公開日:2014/03/27 更新日:2014/03/28

20代の婚活事情

男女ともに20代は人とのコミュニケーションが苦手で「何を話していいかわからない」「異性とお付き合いした事がない」という声が聞かれます。そのため積極的な行動でコミュニケーション力を磨きながら、出会う婚活がポイントです。

今どきの20代と婚活

 

社会人デビューをしたばかりの20代。20代のうちはとにかく仕事が忙しく、職場環境に慣れたり、仕事を覚えるので必死、という20代も多くいます。そのため、家と会社の往復だけで日々が過ぎてしまい、「出会い」のチャンスとは無縁という現実も。

また、1990年代以降に育った20代の特徴として、「安心したい」「傷つきたくない」など、積極的さにかける点があげられます。男女ともに、人とのコミュニケーションが苦手で「何を話していいかわからない」「異性とお付き合いしたことがない」という声も聞かれます。

20代の婚活では、積極的な行動やコミュニケーションを心がけながら、将来性のある相手と出会うことがポイントです。

 

 

20代にオススメの婚活

何かと忙しく、時間もお金もなかなか余裕が無い…という20代には夕方から開催されるお見合いパーティーや婚活イベントなどがオススメです。

夕方からなら、仕事の後、合コンや飲み会のノリで参加できるので、時間の心配もありません。夕方からの婚活バスツアーでは、夜景やイルミネーションを眺めるなど、ちょっとロマンチックなひと時も楽しめます。

休日をフルに活用できる婚活バスツアーなら、趣味や観光を兼ねて参加することができ、有意義な休日を楽しめます。普段独りではいかないような動物園や観光名所にも、婚活バスツアーなら気楽に出かけられます。

婚活バスツアーでは、プロフィール交換やフリートークなど、しっかり婚活出来るシステムになっているので、楽しみながらも積極的な婚活に取り組めます。

 

 

出会いのチャンスを求める20代

20代での出会いは、なかなか真剣交際に繋がらないことも多くあります。「他にもいい人がいるかもしれない」「別れても次がある」と考えられるのは、20代の特権です。

しかし、20代の人の中には「結婚なんて考えていない」「今すぐ結婚する気はない」ことも。こちらは結婚をしたくて付き合っていたのに、相手に結婚の意志がなく、結果、別れてしまうケースもあります。

婚活やお見合いパーティーでの出会いなら、結婚を前提とした相手と知り合え、「結婚の意志」の有無で食い違うことは少なくなります。普段の出会いでは物足りなさを感じている人にこそ、20代の婚活がオススメです。

 

 

婚活しながらコミュニケーション力を磨く

20代の婚活で重要なのが「コミュニケーション力」。最近の20代では、友だちが少ない、職場でも必要なこと以外は話さない、など、普段から他人との接し方がわからない20代が増えています。婚活中も、自分のコミュニケーション力に不安を抱く人も少なくない様子です。

婚活でも、コミュニケーション力はとても重要です。せっかく婚活をしているのに、いつもむっつりと黙っていたり、チャンスがあったのにアピール出来なかったり、というのでは残念です。

婚活やお見合いパーティーは、実践的なコミュニケーションを学ぶ場でもあります。コミュニケーション力に自信がない人でも、繰り返す内に少しずつ話し方や聞き方がわかってきます。

諦めずに話す、相手の話を遮(さえぎ)らないで聞く、頷いたり、笑ったりして表情を伝えるなど、コミュニケーション力を磨くことで、相手とめぐり合うチャンスが増えます。

 

WRITER

この記事を書いた人

婚活・結婚おうえんネット編集部

2010年から10年以上、婚活・結婚おうえんネットを運営し、婚活に興味を持たれた方や婚活に関して悩まれている方に有益な情報を発信しています。
今後も随時コンテンツ更新予定です!

最新情報をチェック!

無料パンフレットもらう