社会人サークルより結婚相談所で婚活! | 婚活・結婚おうえんネット

社会人サークルより結婚相談所で婚活!

社会人サークルも結婚相談所も、どちらも男女が出会う場には違いがありません。しかしその中身は大きく異なる点がいくつかあります。真剣な婚活をする場合に是非知っておきたい、社会人サークルと結婚相談所の違いをチェックしてみましょう。

費用の違い

社会人サークルと結婚相談所では、費用が大きく違います。

  • ・社会人サークル…参加費のみ(1回につき3000~5000円程度)
  • ・結婚相談所…入会費・月会費が必要(1入会につき10万~20万円程度)

社会人サークルでは基本的にイベントに参加したい時にだけ費用を払えばいいのに対し、結婚相談所では入会時から月ごとの費用、成婚料やオプション料金なども必要です。費用の問題は婚活中大きなウェイトを占めます。自分がどれくらい婚活にお金がかけられるのかをよく考えて、婚活方法を選ぶ必要があります。

出会いの質の違い

社会人サークルでは幅広い年齢の人と出会えます。参加したい時にだけ参加すれば良いので気軽ですし、男女問わず多くの人と仲良くなれる点がメリットです。

しかし、「恋人探し」「友人探し」といった婚活以外の目的で参加している人も多く、単なる遊び目的の人や勧誘、サクラといった不審な人も紛れ込んでいることがあり、真剣な出会いを探すには適していない面があります。

一方、結婚相談所の出会いは婚活目的の人とだけです。結婚することが目的であれば、結婚相談所でお相手探しをするほうが確実です。また学歴や収入、身元についても入会時に確認されるため、不審な人と出会う心配もありません。

結婚相手にふさわしい人と確実に出会えるのが結婚相談所の良いところ。社会人サークルと同じようにイベントを楽しみながら、真面目に婚活が出来るのが結婚相談所のメリットです。

サービスの違い

社会人サークルでは婚活サポートや出会いのアドバイスなどは用意されていません。料金が高い分、結婚に対する手厚いサポートや積極的なお相手探しといった充実したサービスが受けられるのが結婚相談所ならではのメリットと言えます。

更に結婚相談所でアドバイスやカウンセリングを行うのは、多くの婚活カップルを成婚に導いたプロばかりです。プロの目からみた婚活アドバイスや、今までの恋愛・結婚に関するフィードバックを得れば、婚活もより一層充実します。

出会いの場を提供するだけでなく、人の力で結婚をサポートしてくれるのが結婚相談所のよい点です。本気の婚活を目指すべく、早速資料を請求してみましょう。

 

あわせて読みたい



トップへ戻る