社会人サークルのメリット・デメリット | 婚活・結婚おうえんネット

社会人サークルのメリット・デメリット

社会人サークルなら、参加する時に費用を払うだけで済み、忙しい時や参加したくないときに無理をする必要がありません。しかし、それぞれ目的が異なる人同士の交流のため、参加者がどんな人かを見分けることは簡単にはできません。

気軽で自由度の高い社会人サークル

社会人サークルのメリットは自由度の高さです。社会人サークルなら、参加する時に費用を払うだけで済み、忙しい時や参加したくないときに無理をする必要がありません。

出会いに関しても自由度が高く、自然な感じがするのが社会人サークルの魅力です。友達と誘い合わせて参加する、独りでふらっと参加する。どの参加方法でもイベントを楽しめ、友人や恋人候補が出来る気軽さがあります。

合コンや女子会といったインドアなイベントから、花火大会やバーベキューといったアウトドアイベントまで幅広く開催されているので、一年中参加を楽しめるというのも良い点です。

出会いの質は保証されない

社会人サークルのデメリットとして挙げられるのが出会いの質の低さです。社会人サークルに参加している人は、恋活目的の人もいれば友活目的の人もあり、婚活目的の人もいます。

それぞれ目的が異なる人同士の交流ですから、出会ってもすぐに結婚に結びつかないのは当然です。

また、基本的に参加費を払えば参加できる社会人サークルでは、良くない人もイベントに参加していることもあります。ナンパ目的、マルチ商法、勧誘といった人が紛れ込み、トラブルに遭うケースもないわけではありません。

参加者がどんな人かを見分けることは簡単にはできません。「変な人と出会いたくない」と思っても、誰と出会うかはわからないのが実情です。

結婚相談所の出会いは質が高い

本当に結婚相手を探したい人や、真剣に婚活を考える人には結婚相談所での婚活をおすすめします。結婚相談所での婚活は、入会費や月会費が必要なものの、確実に結婚を考えている相手と出会え、身元や収入についても保証があるという「質の高さ」があります。

社会人サークルで出会ったものの、真剣なお付き合いにならなかったという人は、結婚相談所の資料請求して、真剣な婚活を検討してみませんか。

 

あわせて読みたい



トップへ戻る