社会人サークルの出会いと特徴 | 婚活・結婚おうえんネット

社会人サークルの出会いと特徴

肩肘を張らず、好きな時に参加できる社会人サークルは、新しい出会いのスタイルとして注目されています。婚活目的で参加する人も多いですが、社会人サークルと結婚相談所は異なるサービスを提供するものです。

社会人サークルとは?

社会人サークルとは、その名の通り社会人となった人が出会いを求める交流の場です。参加者は20代~40代と幅広く、1人でも友人とでも気軽に参加出来ます。イベントは週末や連休に催され、活動内容はカラオケやグルメツアー、バーベキュー、お花見、スキー、合コンなどと多様。参加する際に参加費を支払うスタイルが主流です。

「職場以外での出会いがない」とか「異業種との交流をしてみたい」といったきっかけから「恋人がいなくて寂しい」「休日の思い出を作りたい」といった理由まで、多くの人が参加しています。

社会人サークルは小規模なものから大規模なものまで含めると全国規模でさまざまなサークルが存在しています。個人主催のものからイベント企画会社が行なっているものまで、多様な社会人サークルがあるのも特徴です。

友人も恋人も作りたい

婚活だけでなく恋人を探す「恋活」や、友人を探す「友活」も出来るのが社会人サークルの特徴といえます。異性と知り合いたい。気軽に誘い合える合コン仲間が欲しい。幅広い年齢層の人と出会いたいといった「出会い」「恋人・友人探し」が、社会人サークルに参加する人の目的のようです。

社会人サークルは自然な出会いであることも人気の理由の一つです。「週末の予定が開いたから」「1人は嫌だけど友達となら参加してみよう」など、あまり堅くならずに参加できます。

社会人サークルでは年会費や会員費が要らないことも多いので、イベントに参加するときだけ参加費を払えばよいというスタイルも気軽なため、多くの人が参加している理由と言えます。

肩肘を張らず、好きな時に参加できる社会人サークルは、新しい出会いのスタイルとして注目されています。婚活目的で参加する人も多いですが、社会人サークルと結婚相談所は異なるサービスを提供するものです。社会人サークルと結婚相談所を比較するためにも、まずは資料請求を行うことをおすすめします。

 

あわせて読みたい



トップへ戻る