出会いを増やす婚活方法 | 婚活・結婚おうえんネット

出会いを増やす婚活方法

まずは結婚に結びつく出会いを探すこと。これが婚活の第一歩になります。どのような婚活方法なら、結婚につながる出会いを増やせるのでしょうか?出会いを増やすための婚活方法について考えていきましょう。

婚活の第一歩は出会いから

結婚に必要なのは出会いです。どんなに「結婚したい!」という気持ちがあっても、結婚できる異性との出会いがなければ始まりません。まずは結婚に結びつく出会いを探すこと。これが婚活の第一歩になります。

ですが「職場に女性がいない」「普段の生活で結婚に結びつく出会いがない」といった悩みが多いのも事実です。どのような婚活方法なら、結婚につながる出会いを増やせるのでしょうか?出会いを増やすための婚活方法について考えていきましょう。

出会いの数ならパーティーが一番

確実に出会いを増やすには、やはりパーティーがおすすめです。最近ではお見合いパーティーを専門に開催する会社や、婚活パーティーに力を入れている結婚相談所も急増しています。参加する人の年齢や職業、収入はもちろん、参加できる時間帯も幅広くなっているので、気軽にエントリーして出会いのチャンスを手にしやすいのもメリットです。

パーティーのデメリットは、1人1人と話し合う時間が短くなってしまうことと、サクラや遊び目的など、「結婚目的でない」人と出会う可能性が高いことです。

パーティーの性質上、短時間で多くの異性と会話ができますが、詳しい話はマッチング成功したあとでないとできないことも。また、パーティーによっては良い人ばかりと出会えるとは限らないのが、パーティーのデメリットです。

婚活イベントで出会いをつくる

「陶芸教室」や「花火大会バスツアー」など、興味のあるイベントに参加し、出会いのきっかけをつくるのが婚活イベントです。婚活イベントでは、パーティーとは違ったカジュアルさの中、多くの異性と出会えます。パーティーの雰囲気になじめない人や、趣味をいかしたい人には特にオススメです。

婚活イベントのデメリットは、時間的・体力的なコストです。多忙な毎日の中、婚活イベントの移動やイベントを楽しむ時間や体力を割く余裕があるかどうかがポイントになります。

最近ではアフター5から出かける婚活イベントも増えて来ましたが、忙しい人は会場に出かけるだけでよいパーティーのほうが楽かもしれません。また、社会人サークルなどは恋活や友活などが目的の人も多く、結婚相手を探す場としてはふさわしくないこともあります。

最近では、婚活パーティーやイベントを専門に行う会社も増えて来ました。しかし、特に身元確認などはないため、遊び目的の人が多数いたり、身元の怪しい人が参加していることもあります。

一方、結婚相談所のパーティーでは、結婚相談所に入会している人のみがパーティーに参加するため、結婚の意志と身元は確認済みです。安心して結婚できる出会いを探すなら結婚相談所がオススメです。まずは資料請求をしてみましょう。

 

あわせて読みたい



トップへ戻る