婚活イベントの魅力!お見合いが苦手な人にもおすすめ | 婚活・結婚おうえんネット

公開日:2015/11/05 更新日:2021/10/13

婚活イベントの魅力!お見合いが苦手な人にもおすすめ

「お見合いはかしこまり過ぎていて抵抗がある」と、婚活を始めたいと思いつつも、なかなか踏み出せずに悩んでいませんか?<br> お見合いやお見合いパーティーでは、緊張してうまく話せなかったり、自分らしさが出せなかったりする人も多いでしょう。とはいえ、結婚するために出会いの出会いが近くにないのであれば、何かしら婚活をしないと始まりません。


そこで今回は、お見合いよりも気軽な気持ちで参加できる「婚活イベント」についてご紹介します。

出会いを増やす婚活イベントの特徴

お見合いよりも気楽な出会いの場といえば、婚活イベントが挙げられます。
婚活イベントの特徴やメリットデメリットについてみていきましょう。
同じようにイベントに参加できる社会人サークルとの違いについても解説します。

婚活イベントのメリット・デメリット

「陶芸教室」や「花火大会バスツアー」など、興味のあるイベントに参加し、出会いのきっかけをつくるのが婚活イベントです。婚活イベントでは、通常のお見合いとは違ったカジュアルさの中、多くの異性と出会えます。パーティー形式でも、かしこまったものではなく、同じ趣味を持った人限定のパーティーであれば気軽に参加できそうですよね。
婚活イベントのメリットは、お見合いではなかなか見ることのできない相手の一面に触れられること。婚活パーティーの雰囲気になじめない人や、趣味をいかしたい人には特におすすめです。
デメリットは、時間的・体力的なコストが挙げられます。多忙な毎日の中、婚活イベントの移動やイベントを楽しむ時間・体力を割く余裕があるかどうかがポイントになるでしょう。

社会人サークルとの違い


社会人サークルとは、その名の通り社会人となった人が出会いを求める場で、婚活イベントのように必ずしも婚活を目的とした交流サークルではありません。参加者は20代~40代と幅広く、1人でも友人とでも気軽に参加出来ます。イベントは週末や連休に催され、活動内容は以下のように様々です。

・カラオケ
・グルメツアー
・バーベキュー
・お花見
・スキー
・合コン

社会人サークルのメリットは自由度の高さ。社会人サークルなら、参加する時にだけ費用を払い、忙しい時や参加したくないときには無理をする必要がありません。どの参加方法でもイベントを楽しめ、友人や恋人候補が出来る気軽さがあります。
合コンや女子会といったインドアなイベントから、花火大会やバーベキューといったアウトドアイベントまで幅広く開催されているので、一年中参加を楽しめるというのも良い点です。

デメリットは圧倒的な出会いの質の低さです。社会人サークルに参加している人は、恋活や友活目的の人もいれば、婚活目的の人もいます。それぞれ目的が異なる人同士の交流ですから、出会ってもすぐに結婚に結びつかないのは当然です。
また、基本的に参加費を払えば誰でも参加できるので、ナンパ目的、マルチ商法、勧誘といった人が紛れ込み、トラブルに遭うケースもあります。

婚活を目的とした出会いを求めるのであれば、社会人サークルではなく婚活イベントへの参加がおすすめです。

イベントタイプの婚活


お見合いやパーティーとは別の視点で婚活を行う「婚活イベント」。スポーツやレジャー、アウトドア、趣味などを通じて、相手の魅力や素顔を発見することができ、自然な親近感、仲の深まりが期待できます。

「お見合いでは何を話したら良いかわからない」「相手の本音が見えにくい」と感じる人におすすめな婚活イベントをご紹介します。
様々なイベントがあるので興味があるものを探してみてください。

スポーツタイプの婚活イベント


ゴルフやサッカー、フットサルやテニスなどのスポーツを通じて婚活を行うイベントです。共に汗を流すことで、連帯感や一体感が生まれ、自然と仲が深まります。実際にスポーツをするだけでなく、スポーツ観戦を中心とした婚活イベントもあります。

あくまでも仲を深めるきっかけ作りのイベントなので、上手い下手はあまり気にしなくても大丈夫。ゴルフやテニスなど、経験がない人でも問題ありません。上手な人が初心者に教えてあげたり、プレイの内容を話し合ったりするうちに、自然と打ち解けていきます。
得意なスポーツがある人や、体を動かすのが好きな人には特におすすめの婚活イベントです。

アウトドアタイプの婚活イベント


登山やトレッキング、釣りやサイクリングを通じたアウトドアタイプの婚活イベントも人気です。
「出かけるのは好きだけど、本格的なスポーツは苦手」という人でも安心。観光気分でバスに相乗りする「婚活バスツアー」も、アウトドアタイプの婚活イベントといえます。

アウトドアタイプの婚活は、誰でも参加しやすいメリットがあります。特別なルールや準備も必要なく、ただ同じ空気を吸いながら、歩いたり、景色を眺めたり。その中に、相手の表情やしぐさなど「いいな」と思えるポイントが発見できるでしょう。
リラックスしながら会話を楽しめ、程良く汗もかけるアウトドアタイプの婚活イベントは、多くの人に人気です。

趣味の婚活イベント


好きな事や趣味がある人は、趣味を通じて相手を見つけるのもおすすめです。趣味の婚活イベントは、映画鑑賞、絵画や陶芸、写真から、カラオケ、ダンス、マンガ、アニメ、クルマやバイク、電車、骨董品収集など実にさまざまで、それぞれの趣味を愛する人達が参加します。

どんな趣味でも、趣味を理解してくれる相手との出会いは大切なもの。大好きなことの話題で盛り上がるので、以前からの知り合いのように打ち解けられ、仲良くなりやすいのもポイントです。趣味を楽しみながら婚活ができるので、ストレスや緊張も感じにくくなります。

また「陶芸を始めたい」「映画の良さを教えて欲しい」という趣味初心者でも、その道に詳しい人からいろいろなレクチャーをしてもらえ、仲が深まる利点があります。

その他のイベント

他の婚活イベントとしては以下のようなものがあります。

・農家の生活や農業体験を行う「農業婚活」
・ペットを持つ飼い主同士の「ペット連れ婚活」
・料理の楽しみや食べ歩きを楽しむ「グルメ婚活」

イベントタイプの婚活では、お見合いではなかなか見ることのできない相手の一面にふれることができます。
普段話すのが苦手な人が、スポーツ中はイキイキと輝いていたり、しっかりタイプの人がアウトドアで子供のようにはしゃいだり。リラックスして相手と接することができ、素顔や意外な一面を見つけやすいメリットがあります。

お見合いやパーティーは苦手という人でも、婚活イベントなら「興味があるな」「行ってみたいな」というイベントが見つかるでしょう。

中高年向けのイベント

中高年は時間のゆとりが増える世代。
今まで仕事や家庭に時間を割いていた人も、少しずつ自分の時間が広がります。

せっかくできた自分の時間を、ぼんやり過ごすのはもったいないこと。中高年の婚活では、ランチタイムに開催されるお食事会タイプのお見合いパーティーや、お茶やお菓子を楽しむお茶会タイプの婚活パーティーも豊富です。

お昼や午後に集まる婚活パーティーなら「お酒はちょっと…」という人や「夜遅くなるとつかれてしまう」という人でも安心して参加できるでしょう。
ここでは中高年に人気がある婚活イベントをご紹介します。

観光気分で楽しめる中高年の婚活バスツアー

最近注目されているのが、観光バスに乗って観光しつつ、婚活を行う「婚活バスツアー」。移動の際の疲れが軽く、おしゃべりしやすいバスツアーは、中高年の婚活スタイルとしても人気です。

婚活バスツアーでは、男女ともに隣同士でバスに乗りつつ、目的地へ移動。バスの中では自己紹介をしつつ、異性との会話を楽しみます。目的地で観光や演芸、体験教室などを楽しんだ後は、帰りの車中でカップリング発表。意気投合した人とカップルとなり、個人的なお付き合いをスタートさせることができます。

中高年婚活バスツアーの内容は、日光、鎌倉、浅草、銀座のような有名スポットを巡るものから、酒造・ワイナリー巡り、ほうとうづくりやそば打ち体験、イチゴ狩りやみかん狩りなど実に様々です。

気軽に参加しやすく、しっかり婚活もできるのが婚活バスツアーの良いところ。参加者同士、和気あいあいとしながら婚活が楽しめます。

婚活バスツアーについてこちらの記事で詳しくご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
お見合いバスツアーって?

体を動かす婚活でハツラツと

「いつまでも健康でいたい」というのは、中高年の切実な願い。婚活イベントの中には、スポーツを中心とした「スポーツ婚活」もあります。内容としては、ウォーキングやハイキング、登山やパターゴルフなど、体を積極的に動かすイベントのことです。

運動しながらの婚活では、異性からの視線が程よい緊張感となり、自然と背筋が伸びるもの。得意のスポーツで注目を集めるもよし、初心者として参加し、熟練者に教えを請うもよし。体を動かす爽快感と、異性と一緒のときめきで、自然と笑顔も溢れます。

しかし、いいところを見せたいからと無理な運動に参加するのは危険です。自分の体力や、運動の強さをよく考えて、スポーツ婚活に参加したいですね。

充実!趣味を生かした婚活

俳句や園芸、絵画やカラオケなど、中高年(シニア・ミドル・熟年)世代から充実した趣味を持つ人は多いもの。いわゆる「趣味婚活」も、中高年の婚活に向いています。
趣味婚活では、大好きな趣味について語り合える相手と知り合えます。互いの作品を褒めあったり、アドバイスをしたり、時には競い合いながら趣味と婚活の両方を発展させる事ができるのです。

好きなことを存分に楽しみながら、新しい出会いを目指せるのが趣味婚活の良いところ。今までじっくりと続けてきた趣味がある人も、これから挑戦したい趣味がある人も、新たな出会いのチャンスです。

出会いの質重視!結婚相談所主催のイベント

出会いの質を重視するなら、結婚相談所主催の婚活イベントへの参加がおすすめです。
最近では、婚活パーティーやイベントを専門に行う会社も増えてきました。しかし、特に身元確認はないために遊び目的の人が多数いたり、身元の怪しい人が参加したりしていることもあります。明らかに出会いだけが目的の人が多かったり、主催者側のフォローがなかったり、サクラと思えるような人がいたりするパーティーやイベントは、よい婚活につながりません。

特に仕事が忙しい婚活世代にとって、婚活に割ける時間は貴重なもの。
結婚相談所では入会の際に結婚の意志や身元確認、独身証明書の確認などを徹底して行います。結婚する気持ちが確かな人と出会いたいなら、時間を無駄にせずスムーズに結婚するためにも、結婚相談所での婚活が確実です。

忙しい時間の中でも参加できるイベントを見つけて、こまめに参加しましょう。夕方から夜にかけて、休日の半日だけでOKの婚活イベントなら、無理なくスケジュールの都合がつけやすいでしょう。
イベントの中には「毎週○曜日開催」「毎月○日開催」といったスケジュールのものも多いので、あらかじめその日を開けておけば安心です。

結婚相手は誰でも良いというわけにはいきません。結婚に向けた信頼関係を築くのに相応しい相手と出会えるのが結婚相談所主催の婚活イベントです。参加するときには、主催者の情報や参加者の情報までしっかりチェックしましょう。

まとめ

以上、婚活イベントの特徴やおすすめの婚活イベントについてご紹介しました。

結婚に必要なのは出会いです。どんなに「結婚したい!」という気持ちがあっても、結婚できる異性との出会いがなければ始まりません。通常のお見合いやパーティが苦手なら、他の方法で結婚に結びつく出会いを探すこと。これが婚活の第一歩になります。

結婚相談所主催のイベントに参加するには、まずは結婚相談所に入会する必要があります。
結婚相談所の資料請求で「確実に結婚を希望する人」と出会える結婚相談所選びからはじめてみましょう。



トップへ戻る