結婚相談所のメリット・デメリット!デメリット解決策も紹介| 婚活・結婚おうえんネット

公開日:2015/11/05 更新日:2021/07/28

結婚相談所のメリット・デメリット!デメリット解決策も紹介

「出会った男女が結婚すること」を全力でサポートする結婚相談所。 多くの結婚相談所で「成婚率」や「成婚料」「入会○ヶ月以内に出会えなかったら返金します」といった文言を掲げているのは、「確実に結婚できる出会いづくり」に自信があるからといえます。 確実に結婚したいなら結婚相談所に入会するのがおすすめです。 しかし、人によってはデメリットに感じてしまうようなシステムもあるかもしれません。 そこで今回は、結婚相談所のメリット・デメリットや自分に会う結婚相談所に選び方についてご紹介します。 この記事を参考に、ぜひあ

結婚相談所・結婚情報サービスのメリット

合コン、婚活パーティー、社内恋愛…他の婚活方法と同じで、結婚相談所(結婚情報サービス)にもメリットとデメリットがあります。
まずはメリットから詳しくみていきましょう。


・お相手の身元・結婚の意思が確実
・アドバイザーと一緒に自分専用の婚活プランを立てられる
・お相手の情報提供以外のサポートも充実
・安心、安全が約束された出会い
・いろいろな結婚の形が認められる

結婚相談所や結婚情報サービスを通じた出会いは、お相手にもはじめから結婚の意思があるため、その後の交際がスムーズです。加えて安心・安全ということが非常に大きなメリットです。人生の転機である婚活は、意外にもリスクを伴います。

「既婚者にだまされた。やっと幸せになれると思ったのに…」
「婚約者と一緒に貯金していたら、ある日お金と一緒に消えてしまった」
という不幸な話も。

結婚相談所・結婚情報サービスでなら、きちんと身分証明や独身証明を提出した相手と出会えるので、安全です。浮気や結婚詐欺のような被害に遭うことはありません。そのような審査が無い会社には注意しましょう。

また「会ってみたけどやっぱりお断りしたい…」という時には、結婚相談所のスタッフが間に入ってくれます。別れ話がこじれて危険な目に遭うこともないのが安心ですね。

また、結婚相談所では事実婚、通い婚、入籍など、様々な結婚の形が認められています。
成婚の定義は結婚相談所によって異なりますが、婚約を成婚としていることが多いからです。婚約後の結婚の形は2人の自由なので、いわゆる「結婚=入籍」をゴールとせず、あなたにと手の最適な幸せの形をお手伝いします。

結婚相談所・結婚情報サービスのデメリット

メリットが分かったところで、デメリットとしてよく上がる項目も確認しておきましょう。

・費用が高すぎる
・お金に見合う相手と出会えない
・良い歳して結婚相談所なんて恥ずかしい
・サービスがわかりづらくて、どこに行ったらいいかわからない

以上の4つががデメリットとしてよく挙げられます。
それぞれのポイントについて、さらに詳しく確認していきましょう。

結婚相談所の費用について

結婚相談所の利用を考えた時、費用がネックになる人が多いようです。
費用の内訳は会社により様々ですが、大きくは

入会時にかかる費用…5万円〜10万円
毎月かかる費用…約1万円
お見合い費…無料〜5,000円
成婚費…無料〜20万円程度
に分けられます。

やや高額と感じるかもしれませんが、実は一人で出会いを探すより割安になることも。
たとえば、1か月で20人のプロフィールをチェックして、そのうち10人にアプローチし、4人とデートをすると考えます。
この数を合コンやお見合いパーティーで達成するには、毎週1~2回の参加が必要でしょう。
1回5000円としても、月に軽く2~4万かかる計算です。1年続ければ40万円以上になります。
そうして出会ったお相手でも、結婚願望を持った人かどうかはわかりません。

その点結婚相談所なら、安定して結婚を考えているお相手と出会えるので1年以内に結婚する人がほとんど。
意外に知られていませんが、お互いに結婚相手を探して活動しているため、同時に複数の異性にアプローチをかけて良いこともメリットです。双方が真剣な交際の意思を確認したら、一人に絞ります。結婚相談所って、実は効率がいいんです。

費用に見合う異性と出会えないとならハイステータス専門も

あんなにお金をかけたのに、理想の相手と出会えない…中には、そんな不満をもらす人もいます。
結婚相談所の入会者は、幸せになりたい普通の男女です。

お相手のステータスをお金で得るように考えている人は、結婚相談所にメリットを感じにくいでしょう。どうしても妥協できない人には、ハイクラスな出会いを特色とする会社もあるので検討して。ただし、高いステータスを備えた人は、それに見合った異性を求めることを忘れないでください。

中高年専門コースを設けた結婚相談所

中高年に特化した結婚相談所や、専門コースを設ける結婚相談所が増えています。

20代、30代に比べて、中高年の方が結婚相談所に抵抗を感じがちです。結婚相談所の広告には、若い花嫁の姿ばかり。この年でそんなところに通っているなんて、周りに知られたら恥ずかしい…。

そんなふうに考えなくても大丈夫。人が人と豊かに繋がりたいと思うのに、年齢は関係ありません。
中高年向けの会社やサービスでは、お一人おひとりの事情に応じ、周囲の人間関係にも配慮して婚活を進めることができます。様々な悩みを抱えた中高年の人々を何人も幸せに導いてきた実績があるので、安心して事情を聞いてもらえます。 

結婚相談所の違いを知るなら資料請求・無料体験

自分にあった結婚相談所を選ぶには、資料請求や無料体験がおすすめです。

婚活・結婚おうえんネットでは、入会前に結婚相談所を比べてもらうために、無料の一括資料請求を扱っています。結婚相談所のメリットにもデメリットにも興味がある人は、ぜひこのサイトから婚活を始めてみてください。

また、多くの結婚相談所では、結婚相談所のシステムが実際に体験できる無料体験を行なっています。具体的には以下のような内容です。
・恋愛タイプ診断
・婚活相談
・サービス・料金などの説明
・マッチングシミュレーション

無料体験に参加することで、結婚相談所の様子がよくわかります。
百聞は一見にしかず。実際に自分の目で、耳で確かめることで「結婚相談所が自分に合うか合わないか」「この相談所で婚活してみたいかどうか」「出会いたい相手がいそうか」「カウンセラーやアドバイザーの人柄はどうか」などがつかめるでしょう。複数の結婚相談所を無料体験し、その後、実際に婚活したい結婚相談所に入会すると失敗が少なくて済みます。

今、結婚相談所は全国に30,00以上の事業所があり、善し悪しを見極めるのが難しくなっています。生涯に何社も利用するものではありませんし、利用者が身近にいてもあまり公言するものではないため、情報が入ってきづらいのが現状です。
「サービスがわかりづらい」「結局どこに行っても同じように思える」と感じる人もいるでしょう。

たとえ評判の良い会社であっても、自分にとって良いかどうかはわかりません。人が深くかかわるサービスのため、相性の合う合わないが出てしまうからです。
まずは資料請求や無料体験で比較して、自分に合う結婚相談所を見極めてみましょう。

まとめ

以上、結婚相談所のメリット・デメリットに加え、結婚相談所の無料体験についてご紹介しました。

一見、デメリットに見えることも、長い目で見ればメリットになり得たり、サポートやコース選びによって解決できたりすることが分かったでしょう。

それぞれの結婚相談所ごとに特徴やコース設定は異なります。
自分に合う結婚相談所で理想の相手を見つけるために、まずは資料請求をして一歩踏み出してみてください。



トップへ戻る