無料婚活サイトのメリットデメリット!結婚相談所との違いも解説 | 婚活・結婚おうえんネット

公開日:2015/11/05 更新日:2021/07/28

無料婚活サイトのメリットデメリット!結婚相談所との違いも解説

「無料婚活サイトと結婚相談所、どっちが自分に合ってるんだろう」「無料婚活サイトは安いけど、本当に結婚できるの?」とお悩みではありませんか? 出会いを提供するサービスには変わりありませんが、その特徴はあまり詳しく知らない人も多いでしょう。 そこで今回は、無料婚活サイトの特徴やメリット・デメリットを詳しくご紹介します。 無料婚活サイトと結婚相談所の違いについても解説するので、この記事を読めばあなたにぴったりの婚活方法がわかるでしょう。

無料婚活サイトの特徴や仕組み

まずは無料婚活サイトの特徴や仕組みを理解していきましょう。

無料婚活サイトの特徴

無料婚活サイトとは、インターネットでのマッチングをベースとした出会いを提供するサービス。出会い系サイトやマッチドットコムが有名ですね。何かと物入りな婚活を少しでもリーズナブルにしたい人に人気です。
氏名や住所等必要な情報を入力して登録するだけなら無料で行え、メールを送ったりアポイントを取ったりする場合には有料、というシステムのところがほとんど。
結婚相談所の初期費用が10~20万円以上となるのを考えると、まずは、格安で婚活を始められるのが無料婚活サイトの最大の特徴です。
更には婚活に必要な洋服代やデート代、パーティーやお見合いに参加するための交通費も必要となれば、婚活費用を安く抑えたいと考えるのは自然なことと言えます。

無料婚活サイトの仕組み

無料婚活サイトでは、入会金無料で登録が可能。ネットでの婚活が基本なので24時間いつでも婚活でき、忙しい人でも出会いのチャンスを作ることができます。無料婚活サイトに登録した場合のおおまかな流れを追ってみましょう。
①サイトに登録する
無料婚活サイトに登録します。氏名や生年月日、性別などの基本情報を入力すれば登録は完了。数分もあれば簡単に申し込み出来ます。登録の際には免許証などの本人確認書類が必要です。更に、自分の顔写真や性格、趣味、結婚観などを詳しく登録します。

②お相手検索・マッチング
無料婚活サイトでの婚活スタートです。「年齢」「収入」といった一般的な条件での検索方法はもちろんのこと、サービスによってはマッチングシステムでのお相手探しも出来ます。 無料婚活サイトでは独自のマッチングシステムを導入しているところも多く、意外な結果から価値観や性格が合った相手に出会えることもあります。

③アプローチからメッセージ交換へ
検索やマッチングから、気に入った相手に好意を示すアプローチをします。OKのお返事が来たらメッセージをやり取りし、実際に出会うための連絡先を交換します。無料婚活サイトのシステムにもよりますが「女性からのアプローチが無料」のように女性にとってお得なサービスであることが多いようです。
無料婚活サイトではこのようなステップを踏んだ後、お互いが初めて実際に会い、交際へと発展します。入会金がかからないため手軽にスタートしやすく、婚活そのものもネットで始められる点で人気を集めています。
しかし、活動の中心がネットであることや相手の素性がわかりにくく、不安が多いのも事実です。次の章では、無料婚活サイトのメリットとデメリットについて詳しくご紹介します。

無料婚活サイトの3つのメリット

費用、時間、会員数などの観点から、無料婚活サイトのメリットをみてみましょう。

1.費用が安い

無料婚活サイトのメリットは何と言っても費用が安いことです。登録するだけなら無料でOKなので、婚活に興味がある人や、無料婚活サイトがどんなサービスなのか知りたい人には特にオススメです。特に女性の場合は、男性からのアプローチを受けるだけなら無料会員のままでもOKというサイトもあります。

メッセージのやり取りや相手とアポイントをとるために有料会員になる必要があるサイトがほとんどですが、サイトの月会費は1000円~5000円程度なので、結婚相談所などと比べると格安と言えるでしょう。

2.24時間いつでもどこでも婚活できる

ネットでのやり取りが主体の無料婚活サイトでは、24時間いつでも婚活ができるので面倒が省けます。登録や身分証明も全てWebへのアップロードで済ませられるため時間がかかりません。

仕事が忙しい人やまめに結婚相談所に通えないなど、理由があって婚活に時間を割けない人には便利なサービスと言えます。パソコン、スマートフォンなどさまざまな媒体から手軽に婚活が可能です。

3.会員数が多い

無料の婚活サイトは数十~百万人以上の会員がいるところも少なくありません。とにかく人数が多いため、多くの人と出会うチャンスがあります。

年齢、地域などさまざまな人が登録しているのも特徴です。「地元に結婚相談所が少ない」「幅広い年齢層の人と出会いたい」など、普段の生活で出会いのチャンスがない人には特に嬉しい点と言えます。

無料婚活サイトでの活動費用は非常に安く、登録だけなら無料です。
ブライダル総研が発表した「婚活実態調査2020」によると、ネット型婚活サービスの利用経験がある人が19.1%、結婚相談所の利用経験がある人は5.4%でした。結婚相談所よりもずっと多くの人が登録・活動しています。時間や場所を気にせず自分のペースに合った婚活が出来る点も評価できる点といえます。

無料婚活サイトの3つのデメリット

無料婚活サイトのメリットが分かったところで、デメリットについても併せて知っておきましょう。気軽に始められる婚活サイトでは、その分リスクも多くあります。

1.結婚へのモチベーションが低い人が多い

無料婚活サイトのデメリットとして、結婚へのモチベーションが低い人とも出会ってしまう確率が高い点が挙げられます。無料で気軽に登録出来るだけに、ただの出会い目的だったり、遊び目的だったりする人も利用している可能性もあります。出会う人すべてが真剣に婚活している保証はないことを念頭に置き、サイトを利用する必要があります。

2.信ぴょう性への疑問

結婚相談所と違い、無料婚活サイトでは独身証明書や身分証明書の提出が義務付けられていません。いくつかの無料婚活サイトでは提出が求められますが、それも必須というわけではありません。

このため中には勧誘目的のサクラや詐欺師などが紛れ込んでいることもあり、出会って嫌な思いをすることも考えられます。ネットを通じたメッセージが中心なので、相手の表情が見えない分、本心が見抜けないのも難しい点です。

3.進展は自分次第

無料婚活サイトのサービスはお相手検索やマッチングが中心です。カウンセリングやアドバイス、結婚に至るまでのサポートなどはほとんどありません。
そのため、サイトへの登録後は出会いからアプローチ、交際まで全て自分の力で行う必要があります。婚活中の悩みや不安、トラブルに関しても自己責任という形になるため、婚活を続ける強い意志が必要です。

無料婚活サイトでは入会・登録へのハードルが低い分、結婚に真剣でない人とも出会ってしまう可能性があります。また、ネット中心のやりとりであることや、身分証明の義務がないために不審な人に出会う可能性もあり不安材料となるでしょう。

無料婚活サイトと結婚相談所の違い

無料婚活サイトの特徴が分かったところで、無料婚活サイトと結婚相談所の違いを確認しておきましょう。婚活で重要になるのが相手への安全性や出会いの質、結婚への効率です。無料婚活サイトと結婚相談所ではいくつかの違いがありますので、比較する際の参考にしてみて下さい。

身元確認の有無

無料婚活サイトの登録では身元確認が義務付けられていません。
そのため、名前や年齢を偽って登録する人や、詐欺やサクラ目的で登録する人も少なからずあります。活動のほとんどがネット中心で行われる婚活サイトの仕組みとしては仕方ない部分もありますが、結婚に向けて真剣に婚活したい人にとっては困ったことです。

一方で、結婚相談所に登録する際には必ず身分証明書や独身証明書など、複数の書類を提出します。結婚相手にふさわしい相手かどうかのチェックがきちんと行われるため、安心して相手と出会うことが出来ます。

結婚への真剣度

ネットで気軽に登録できる無料婚活サイトでは、結婚する気がないのに登録する人や完全な遊び目的で登録する人がいるのも事実。「無料婚活サイトで出会ったものの、自分は結婚に向けて真剣に交際していたのに、相手は最初から遊び目的だった…」という残念なケースも存在します。

結婚相談所では、入会費や月会費が高い分、結婚に対する意識やモチベーションの高い人が登録しています。また、入会するにはカウンセラーとの面談があるので、紹介される相手は自然とふるい分けされていることになります。本気で婚活し、結婚を目的とする人とだけ知り合いたい場合は結婚相談所に登録するほうが確実と言えるでしょう。

婚活を応援するサポートの有無

無料婚活サイトでは登録手続きを行った後、マッチングや検索を利用してお相手探しをし、自分でアプローチをしたり、返信をしたりするという方法で婚活を進めていきます。

無料婚活サイトでは24時間婚活ができて便利なものの、婚活をサポートしてくれる人や、モチベーションを上げてくれるサービスは特にありません。婚活するのもしないのもあくまで自分次第といえます。

結婚相談所では来所して相談を行う時間は必要なものの、プロのカウンセラーからのアドバイスがもらえたり、婚活講座や恋愛診断などで自分の婚活への取り組み方を見直すことが出来ます。婚活中のトラブルやサポートにもしっかり応えてくれる専門家の存在は心強いものです。

結婚相談所と無料婚活サイトでは、サービスの特徴も料金も異なります。婚活に充てられる予算や時間の有無、自分の生活スタイルにあった婚活方法は人それぞれ違うものです。両者の違いを踏まえた上で、無理のない婚活が続けられるサービスを選びましょう。

まとめ

以上、無料婚活サイトの特徴からメリット・デメリット、結婚相談所との違いについてご紹介しました。

恋愛相手を探したい人にとっては無料婚活サイトは割安で利用できるのでおすすめですが、結婚を真剣に考え、結婚相手を探しているという人にとっては結婚相談所の方が、結果的に効率よく活動ができるでしょう。

無料婚活サイトの婚活と、結婚相談所の婚活のどちらがよいか、まずは資料請求をして比較することをおすすめします。



トップへ戻る