無料婚活サイトと結婚相談所の違い | 婚活・結婚おうえんネット

無料婚活サイトと結婚相談所の違い

ではここで、無料婚活サイトと結婚相談所の違いを確認しておきましょう。婚活で重要になるのが相手への安全性や出会いの質、結婚への効率です。無料婚活サイトと結婚相談所ではいくつかの違いがありますので、比較する際の参考にしてみて下さい。

身元が保証されている

無料婚活サイトの登録では身元確認が義務付けられていません。そのため、名前や年齢を偽って登録する人や、詐欺やサクラ目的で登録する人も少なからずあります。

活動のほとんどがネット中心で行われる婚活サイトの仕組みとしては仕方ない部分もありますが、結婚に向けて真剣に婚活したい人にとっては困ったことです。

一方、結婚相談所に登録する際には必ず身分証明書や独身証明書などを提出します。結婚相手にふさわしい相手かどうかのチェックがきちんと行われるため、安心して相手と出会うことが出来ます。

確実に結婚したい人と出会える

ネットで気軽に登録できる無料婚活サイトでは、結婚する気がないのに登録する人や完全な遊び目的で登録する人も多くいます。無料婚活サイトで出会ったものの、自分は結婚に向けて真剣に交際していたのに、相手は最初から遊び目的だった…という残念なケースも考えられます。

結婚相談所では、入会費や月会費が高い分、結婚に対する意識の高さやモチベーションの高い人が登録していると考えられます。本気で婚活し、結婚を目的とする人とだけ知り合いたい場合は結婚相談所に登録するほうが確実です。

婚活を応援するサポートが充実

無料婚活サイトでは登録手続きを行った後、マッチングや検索を利用してお相手探しをし、自分でアプローチをしたり、返信をしたりするというやり方で婚活を進めていきます。

無料婚活サイトでは24時間婚活ができて便利なものの、婚活をサポートしてくれる人や、モチベーションを上げてくれるサービスは特にありません。婚活するのもしないのもあくまで自分次第といえます。

結婚相談所では来所して相談を行う時間は必要なものの、プロのカウンセラーからのアドバイスがもらえたり、婚活講座や恋愛診断などで自分の婚活への取り組み方を見直すことが出来ます。婚活中のトラブルやサポートにもしっかり応えてくれる専門家の存在は心強いものです。

結婚相談所と無料婚活サイトでは、サービスの特徴も料金も異なります。婚活に充てられる予算や時間の有無、自分の生活スタイルにあった婚活方法は人それぞれ違うものです。両者の違いを踏まえた上で、無理のない婚活が続けられるサービスを選びたいですね。

 

あわせて読みたい



トップへ戻る