無料婚活サイトのデメリット | 婚活・結婚おうえんネット

無料婚活サイトのデメリット

ネット中心の気軽な出会いか、実際に結婚できる人との確実な出会いか。気軽に始められる無料婚活サイトを利用する際のデメリットも合わせて知っておきましょう。

結婚へのモチベーションが低い

無料婚活サイトを利用する際のデメリットも合わせて知っておきましょう。気軽に始められる婚活サイトでは、その分リスクも多くあります。

無料婚活サイトのデメリットとして、結婚へのモチベーションが低い人とも出会ってしまう確率が高い点が挙げられます。無料で気軽に登録出来るだけに、ただの出会い目的だったり、遊び目的だったりする人も利用している可能性もあります。出会う人すべてが真剣に婚活している保証はないことを念頭に置き、サイトを利用する必要があります。

信ぴょう性への疑問

結婚相談所と違い、無料婚活サイトでは独身証明書や身分証明書の提出が義務付けられていません。いくつかの無料婚活サイトでは提出が求められますが、それも必須というわけではありません。

このため中には勧誘目的のサクラや詐欺師などが紛れ込んでいることもあり、出会って嫌な思いをすることも考えられます。ネットを通じたメッセージが中心なので、相手の表情が見えない、本心が見抜けないのも難しい点です。

進展は自分次第

無料婚活サイトのサービスはお相手検索やマッチングが中心です。カウンセリングやアドバイス、結婚に至るまでのサポートなどはほとんどなされません。

そのため、サイトへの登録後は出会いからアプローチ、交際まで全て自分の力で行う必要があります。婚活中の悩みや不安、トラブルに関しても自己責任という形になるため、婚活を続ける強い意志が必要です。

無料婚活サイトでは入会・登録へのハードルが低い分、結婚に真剣でない人とも出会ってしまう可能性があります。また、ネット中心のやりとりであることや、身分証明の義務がないために不審な人に出会う可能性もあり不安材料となります。

結婚相談所の出会いでは、入会時に結婚の意思や収入・身元の確認をクリアした人とだけ出会えるため、このような心配はありません。ネット中心の気軽な出会いか、実際に結婚できる人との確実な出会いか。まずは結婚相談所の資料を請求してよく考えてみたいところです。

 

あわせて読みたい



トップへ戻る