公開日:2014/03/27 更新日:2023/09/08

婚活・お見合いバスツアーに関する疑問に回答!ツアーの選び方や体験談も紹介!

観光地を周りながら異性と出会える婚活・お見合いバスツアー。日本の新たな魅力発見と同時に、結婚に繋がるかもしれない出会いもあるため、最近人気となっています。しかし、まだ参加したことがない人にとっては、流れやどのような人と出会えるのか不安な人もいるでしょう。
そこでこの記事では、婚活・お見合いバスツアーの疑問や自分に合ったツアーの選び方、実際に参加した方の体験談などを紹介します。これを読めば、今すぐバスツアーに参加したくなりますよ。

婚活・お見合いバスツアーに関するQ&A!

まず、婚活・お見合いバスツアーに関するよくある質問とその答えを紹介します。

Q:一般的な婚活バスツアーの流れを教えてください

A:参加するツアーによって流れは変わりますが、一般的な婚活バスツアーの流れは以下の通りです。

1)集合場所で挨拶と説明

2)バス内で隣の異性と会話

3)目的地でのフリータイム

4)バス内で隣の異性と会話(行きとは別の異性と会話できるツアーもある)

5)カップリング発表

婚活・お見合いバスツアーには、一般的なバスツアーと同様にコーディネーターが同乗して参加者のサポートを行います。

当日は集合場所に到着後、バスに乗り込んで隣にいる異性と会話したり、参加者からの挨拶を聞いたりします。プロフィールカードや第一印象カードなどを用いて交流を深められるので、積極的にアピールしていきましょう。ツアー内容によって1〜2時間程度の移動時間があり、途中休憩しながらの移動となります。

目的地に到着するとフリータイムになり、参加者と一緒に観光地の散策や食事などをします。同性も含めたグループでフリータイムを楽しむこともできるので、異性との会話に慣れていない人も安心です。

帰りのバス内でも隣の異性と会話ができます。気になる異性と隣になって会話ができる可能性もあるので、フリータイムの時に帰りの席について2人で話し合うのもおすすめです。

そして、ツアーの最後にはカップリング発表があります。カップリングしたら連絡先交換をして2人で改めてデートしましょう。

Q:どんなツアーの種類がありますか?

A:婚活・お見合いツアーの種類は季節の風物詩やバイキング、体験などが多いです。

<よくある婚活・お見合いツアーの種類>

・水族館や美術館、花火大会などの鑑賞ツアー

・人気レストランでのランチやバイキングツアー

・いちご狩りや巨峰狩りなどの体験型ツアー

・縁結び神社やお寺などを巡るツアー

・1泊2日の宿泊ツアー

春から秋にかけては、花火や紅葉、果物狩りなど自然を楽しみながら出会えるツアーが多いです。1年中を通して行われるのは、食事を楽しむツアーや宿泊ツアーなどがあります。冬は初詣をかねて縁結び神社や開運スポットを訪れるツアーもあります。

Q:ツアーの費用はいくらですか?

A:ほとんどのツアーで費用は男性が多く支払うシステムになっています。婚活・お見合いバスツアーの相場は以下の通りです。

男性:10,000円〜20,000円

女性:8,000円〜15,000円

バスを貸し切って行われるため、1回の参加費は婚活パーティーと比較すると高いです。しかし、早い時期に申し込めば早割として男女ともに2,000円〜3,000円安く申込ができる場合もあります。人気のツアーはすぐに満席になってしまうので、気になるツアーは早めに申込み、お得に参加しましょう。

Q:カップル成立率は?

A:ツアーでのカップル成立率は10〜30%です。一見、成立率が低いように思われますが、婚活パーティーの成立率は10〜20%と言われているため、他の婚活サービスで出会った場合とほぼ変わりありません。

ただし、参加するツアーによって全く成立しない場合や多くのカップルが誕生する場合もあります。その場でカップル成立にならず、後日交際することもあるので、カップル成立を目指しつつ、まずは出会うことに専念しましょう。

Q:参加者の年齢層は?

A:参加者の年齢層は30代〜50代と幅広いですが、各ツアーで年齢制限が設けられています。

マッチングアプリや婚活パーティーは、20代や30代前半が多くて出会いが少ない人もいるでしょう。しかし、婚活・お見合いツアーは参加費が男女ともに10,000円以上の場合が多いため、20代の参加率は低いです。30代〜50代の落ち着いた雰囲気の異性と出会えます。

婚活・お見合いバスツアーのメリット・向いている人とは?

婚活・お見合いバスツアーは、非日常を味わいながら出会えるイベントです。ここでは、参加するメリットや向いている人を紹介します。

一人でも参加しやすい

一般的なバスツアーは友人や夫婦で参加している人が多いですが、婚活・お見合いバスツアーは1人で参加している人がほとんどです。自分から周りに話しかけられる人やコミュニケーション力の高い人に向いています。

また、積極的に会話することが苦手な人でもバス内は必ず異性と座ったり、ツアー中も異性と話せるイベントがあったりするので、1人でも安心して参加できます。

旅行気分を味わえる

婚活・お見合いバスツアーで訪れる場所は、水族館やレストランでのランチ、観光地の散策など、普段行けないような場所を訪れます。異性と出会いながら旅行気分も味わえるので、満足度も高いでしょう。自分で運転したり、行き先を決めたりする必要がないので、旅行の計画を立てるのが苦手な人には特におすすめです。

また、鑑賞や食事、体験などをしながら出会えるため、普段の婚活に疲れた人やこれまでとは違う方法で出会いたい人にも向いています。

自分次第でアピール時間が増やせる

婚活・お見合いバスツアーは、異性と会話できるタイミングがしっかり決められているわけではありません。1対1の時間はありますが、フリートークの時間が多いため、気になる人がいれば、自分から積極的に話しかけてアピールできるようになっています。アピールによってカップリングが大きく変わるので、しっかり会話してから相手を決めたい人に向いているでしょう。

婚活・お見合いバスツアーのデメリット・向いていない人とは?

マッチングアプリや婚活パーティーとは異なる出会い方の婚活・お見合いバスツアーは、料金や参加時間などの理由で、参加が向いていない人もいます。ここでは参加するデメリットや向いていない人を紹介します。

料金が高い

婚活・お見合いバスツアーの料金には、バスの貸切や鑑賞場所の入場料、体験料などが含まれているため、1回の参加費は男女ともに基本的に10,000円以上と高いです。そのため、金銭的に余裕がない人にはおすすめできません。

また、1回の参加で出会えるとは限らず、何度も参加しないと出会えない可能性もあるため、婚活にあまり費用をかけたくない人にも向いていないでしょう。

お金をかけずに婚活したい人は、マッチングアプリや婚活パーティー、合コンなどで出会うのがおすすめです。

拘束時間が長い

拘束時間は一般的なバスツアーと変わりないため、1日一緒に過ごすプランがほとんどです。そのため、忙しくて婚活の時間が取れない人や長時間拘束されるのが嫌な人には向いていません。

また、フリータイムでも異性と共に行動するため、自分の行きたい場所へ行けないのがデメリットでもあります。

1日に複数の婚活イベントへ参加したい人や自分でデート場所を決めたい人は、他の婚活方法で出会いを探しましょう。

座席はくじで決まるため、好みでない人と長時間隣になる

移動中の座席は、くじや参加申込順などで決まります。場合によっては、相性が合わない人と長時間一緒になることもあるのです。気になる異性が他の参加者と会話している様子が見えるので、もどかしさを感じることもあるでしょう。

また、参加すれば必ずカップリング成立・結婚相手の候補に出会えるとは限りません。運やタイミング、ご縁などもあり、何度も参加しなければ出会えない場合もあるので、早く結婚したい人や気になる異性とだけ出会いたい人は、結婚相談所を検討しましょう。

婚活・お見合いバスツアーの選び方

婚活・お見合いバスツアーを開催している企業は、旅行会社やイベント会社などさまざまです。しかし、高い料金を支払い、長時間一緒に過ごすからこそ、できるだけツアー選びには失敗したくないですよね。

そこで、ここでは自分に合う婚活・お見合いバスツアーの選び方を紹介します。

開催数が多い

婚活・お見合いバスツアーを選ぶ時は、そのツアー会社の開催実績を確認しましょう。開催実績が多いツアー会社は、運営への慣れや集客力もあり、安心して参加できます。

また、過去の開催ツアー報告や実際に交際・結婚したカップルの報告をHP上で行っている会社もあります。どのような人が参加しているか、実際に出会えるのかが分かるので、応募する前にぜひ確認してみましょう。

年齢幅が狭い

一般的なツアーとは異なり、婚活やお見合いを兼ねたツアーには年齢制限のあるツアーがほとんどです。参加したツアーで理想の人と出会うためには、年齢幅が狭いツアーに参加しましょう。

ただし、ツアー参加者を集めるために年齢幅は最低年齢から+ 15〜20歳の幅で設定しているツアーが多いです。そのため、同年代から±10〜15歳の異性との出会いもあることを予め想定しておきましょう。

参加人数の保証がある

ツアーを選ぶ際は、最小催行人数が記載されているかを確認しましょう。もし記載されていないツアーは、参加人数が少なくても開催されて全く出会えない可能性もあります。大切な1日を婚活ツアーのために使うからこそ、出会いの母数をしっかり確認し、より多くの人と出会えるツアーを選びましょう。

また、男女の応募人数に差があっても出会えません。「男女の人数格差に差がある場合は中止する可能性がある」と明記しているツアーなら、男女の人数調整を行ってくれるツアー会社なので安心して参加できるでしょう。

婚活・お見合いバスツアーの体験記

ここでは、実際に婚活・お見合いバスツアーに参加した方の体験談を紹介します。

初めて婚活・お見合いツアーに参加した30歳男性。それまではマッチングアプリで出会いを探していましたが、マッチングしても実際に出会えず、婚活に苦戦していました。しっかり話をしてからお相手を決めたいと思っていた男性は、男女ともに24〜42歳が参加するツアーへ参加します。

ツアー当日は、男性10名・女性11名、計21名が参加し、栃木県内の観光名所を巡りながら交流を深めていきました。そのツアーで男性は、28歳の女性と出会い、趣味が似ていることや彼女の落ち着いた雰囲気に魅力を感じ、男性からアピールしました。

そして、ツアー終わりのカップリング発表で見事2人はカップルに!男性は、「長時間話せたことで、お互いの相性の良さを確認できた。この方となら、これからも安心して交際できるかと思った」と、ツアーのメリットである気になる異性と長時間話せることをうまく活用して、素敵な出会いを見つけました。

おすすめの婚活・お見合いバスツアー!

婚活・お見合いバスツアーに参加したいなら、結婚相談所が開催するツアーが最もおすすめです。理由は、参加者は結婚相談所で実際に活動している人であり、身元や独身であることが保証されているからです。出会いへの本気度も高く、運営スタッフからのサポートも受けられます。

ここでは、実際に結婚相談所が開催したバスツアーを紹介します。

オーネットスーペリア「『はとバス』とのコラボツアー、東京恋物語ツアー」

45歳以上の中高年の婚活を応援しているオーネットスーペリアでは、はとバスとコラボした「東京恋物語ツアー」を開催しました。

男女合わせて33名が参加し、都内のおしゃれなカフェでのトークタイムや浅草・雷門、築地市場、銀座などを巡り、解散場所である東京タワーまで向かいました。ツアー中は3回の席替えがあり、様々な人と話せるよう配慮されていました。18時半ごろに東京タワーで解散になるため、その後は気になった人とさらにデートを重ねることもできます。

サンマリエ「自治体とのコラボ、サイコロバスツアー」

サンマリエは、東京・東村山市とのコラボ企画として、「チーム対抗サイコロバスツアーin東村山」を開催しました。

男女合わせて43名が参加し、男女混合で3チームに分かれて東村山市の名店や観光場所をサイコロを振りながら巡っていくバスツアーです。出会いだけでなく、その土地の魅力発見にも繋がり、参加者にとっては思い出深いツアーとなります。そこで出会った都内在住のカップルは思い出の地として2人で訪れやすいのもメリットです。

茜会「50代以上のための茨城バスツアー」

中高年専用の結婚相談所「茜会」では、50代以上に限定した「秋の茨城バスツアー」を開催しました。

男女合わせて16名が参加し、移動中はくじ引きで決めた座席で楽しく会話しながら親交を深めていきます。参加者は茜会の会員のみなので、身元が保証されており、連絡先交換もスムーズにできるようスタッフが後押ししていました。

同年代が集まるツアーは、会話やカップリングがしやすく、バスツアーで出会いたい人におすすめです。

まとめ

婚活・お見合いバスツアーは、普段とは違う形式で出会えるため、マッチングアプリや婚活パーティーでの出会いに疲れた人やマッチングしてもなかなか出会えない人におすすめの出会い方です。料金は高いですが、1日をかけてしっかり会話ができるので、お互いのことをよく知ってからカップリング希望が出せます。

ツアーに参加する場合は、開催実績が多いツアー会社や年齢制限が絞られているツアーに参加しましょう。特に、結婚相談所が開催するバスツアーは、参加者の身元が保証されており、安心して出会えます。交際にも前向きなので、真剣に婚活したい人は結婚相談所へ登録し、バスツアーへ参加してみましょう。

WRITER

この記事を書いた人

婚活・結婚おうえんネット編集部

2010年から10年以上、婚活・結婚おうえんネットを運営し、婚活に興味を持たれた方や婚活に関して悩まれている方に有益な情報を発信しています。
今後も随時コンテンツ更新予定です!

最新情報をチェック!

無料パンフレットもらう