イベントタイプの婚活 | 婚活・結婚おうえんネット

イベントタイプの婚活

最近人気なのが、スポーツやレジャー、アウトドア、趣味などを通じて相手を知る「婚活イベント」です。お見合いパーティーではなかなか見ることのできない、相手の一面にふれられるイベントタイプの婚活は、メリットがたくさんあります。

体験を通じて相手を知る「婚活イベント」

お見合いパーティーというと、少しきちんとした格好で、食事やお茶、お酒とトークを楽しむというイメージがあります。いつもとは違った雰囲気のお見合いパーティーでは、だれもがおしゃれをし、大人っぽくみえるものです。

しかし、人によっては「お見合いパーティーはあまり好きじゃない」「何を話していいかわからない」「相手の本音が見えにくい」と感じることも。

最近人気なのが、お見合いパーティーとは別の視点で婚活を行う「婚活イベント」です。スポーツやレジャー、アウトドア、趣味などを通じて、相手の魅力や素顔を発見することができ、自然な親近感、仲の深まりが期待できます。

スポーツタイプの婚活イベント

ゴルフやサッカー、フットサルやテニスなどのスポーツを通じて婚活を行うイベントです。共に汗を流すことで、連帯感や一体感が生まれ、自然と仲が深まります。実際にスポーツをするだけでなく、スポーツ観戦を中心とした婚活イベントもあります。

あくまでも仲を深めるきっかけ作りのイベントなので、上手い下手はあまり気にしなくても大丈夫。ゴルフやテニスなど、やったことがない人でもOKです。上手な人が初心者に教えてあげたり、プレイの内容を話し合ったりするうちに、自然と打ち解けていきます。

得意なスポーツがある人や、体を動かすのが好きな人には特にオススメの婚活イベントです。

アウトドアタイプの婚活イベント

登山やトレッキング、釣りやサイクリングを通じた婚活イベントも人気です。「出かけるのは好きだけど、本格的なスポーツは苦手」という人でも安心。観光気分でバスに相乗りする「婚活バスツアー」も、アウトドアタイプの婚活イベントといえます。

アウトドアタイプの婚活は、誰でも参加しやすいメリットがあります。特別なルールや準備も必要なく、ただ同じ空気を吸いながら、歩いたり、景色を眺めたり。その中に、相手の表情やしぐさなど、「いいな」と思えるポイントが発見できること請け合いです。

リラックスしながら会話を楽しめ、程良く汗もかけるアウトドアタイプの婚活イベントは、多くの人に人気です。

趣味の婚活イベント

好きな事や趣味がある人は、趣味を通じて相手を見つけるのもオススメです。趣味の婚活イベントは、映画鑑賞、絵画や陶芸、写真から、カラオケ、ダンス、マンガ、アニメ、クルマやバイク、電車、骨董日収集など実にさまざまで、それぞれの趣味を愛する人達が参加します。

どんな趣味でも、趣味を理解してくれる相手との出会いは大切なもの。大好きなことの話題で盛り上がるので、以前からの知り合いのように打ち解けられ、仲良くなりやすいのもポイントです。趣味を楽しみながら婚活ができるので、ストレスや緊張も感じにくくなります。

また、「陶芸を始めたい」「映画の良さを教えて欲しい」という趣味初心者でも、その道に詳しい人からいろいろなレクチャーをしてもらえ、仲が深まる利点があります。

その他の婚活イベント

この他の婚活イベントとしては、
・農家の生活や農業体験を行う「農業婚活」
・ペットを持つ飼い主同士の「ペット連れ婚活」
・料理の楽しみや食べ歩きを楽しむ「グルメ婚活」
などがあります。

イベントタイプの婚活では、お見合いパーティーではなかなか見ることのできない相手の一面にふれることができます。

普段話すのが苦手な人が、スポーツ中はイキイキと輝いたり、趣味の話になると突然熱く語りだしたり。しっかりタイプの人がアウトドアで子供のようにはしゃいだり。リラックスして相手と接することができ、素顔や意外な一面を見つけやすいメリットがあります。

お見合いパーティーは苦手というひとでも、婚活イベントなら「興味があるな」「行ってみたいな」というイベントが見つかると思います。興味を持ったものに、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

 

あわせて読みたい



トップへ戻る