【2021年最新】婚活パーティ情報 決定版

公開日:2021/09/29 更新日:2021/10/01

【2021年最新】婚活パーティ情報 決定版

「婚活パーティーの種類がたくさんあって選び方がわからない」「どの婚活パーティーが自分に合んだろう」とお悩みではありませんか? エリアを絞っても膨大な量の婚活パーティーがあるので、ぴったりの婚活パーティーを探すのは難しいですよね。 そこでおすすめなのが最新の婚活パーティー情報をまとめたポータルサイトの活用です。 婚活パーティーのポータルサイトも色々ありますが、その中でパーティ情報が一番充実している「オミカレ」に注目していきたいと思います。

今回は「婚活パーティーの種類」から「タイプ別の婚活パーティーの選び方」まで詳しくご紹介します。
「オミカレがおすすめな理由」や「どんな人がオミカレに向いているか」も分かるので、この記事を参考にしてぜひオミカレでぴったりの婚活パーティーを見つけてくださいね。

婚活パーティーの種類


まずは、婚活パーティーの種類についてご紹介します。
婚活パーティーの種類は大きく分けて以下の5つです。

・お見合いタイプ
・パーティタイプ
・合コンスタイプ
・イベントタイプ
・ツアータイプ

それぞれ詳しくみていきましょう。

お見合いタイプ


お見合いタイプは、参加者全員と一対一で会話ができる婚活パーティーです。
参加者は11名〜20名ほどが一般的。
一度に出会える異性の人数は限られますが、全員と話ができるので、それぞれの特徴や人柄がよく分かるでしょう。

パーティタイプ


パーティータイプは、参加者が会場に集まり、軽食や飲み物を楽しみながら進む婚活パーティです。
人数に応じてスタンディング形式と着席形式があります。
一度に出会える異性の数が多いことが特徴。
たくさんの参加者の中から、自分好みの相手にアプローチすることができます。

合コンタイプ


合コンタイプは、一般的な合コンのように男女5:5〜20:20程度の人数で行われる婚活パーティーです。
人数が多い場合は、テーブルごとに少人数の合コンのように進めます。
通常の合コンと異なる点は、他の婚活パーティー同様にプロフィールカードの用意があること。
直接聞きづらい職業や年収も事前にチェックすることができます。

イベントタイプ


イベントタイプは、共通の趣味を持った男女が一つのテーマを一緒に体験する婚活パーティーです。
例えば、フットサルやボルダリングなどのスポーツ、料理やラテアートなどのモノづくりを一緒に楽しめます。別名「趣味コン」と呼ばれることも。
共通の趣味があることで、打ち解けやすいのが特徴。
一緒に同じ体験をすることでお互いの距離が縮まりやすいでしょう。

ツアータイプ


ツアータイプは、半日程度のプチ旅行を楽しめる婚活パーティーです。
代表的なのはバスツアー。観光地で食べ歩きや体験をすることができます。
旅を楽しむという目的もあるので、初対面でも話が弾みやすいのが特徴。
日常から離れた開放感のある時間を共に過ごすことで、お互いの素の部分が見られるでしょう。

【タイプ別】婚活パーティーの選び方

婚活パーティーの種類が分かったところで、タイプ別にパーティーの選び方をご紹介します。

  向いている人 探し方の希望希望
お見合いタイプ

・一人ひとりの相手とじっくり話したい人
・自分から積極的に声をかけるのが苦手な人

・周りの目を気にせず相手と話したい
・一対一で話して相手を知りたい

パーティータイプ

・自分から積極的に話しかけられる人
・賑やかな雰囲気が好きな人

・一度にたくさんの人と出会いたい
・自由にアプローチしたい

合コンタイプ

・人見知りしない人 ・トークスキルが高い人

・自由にアプローチしたい
・効率よく気に入った相手と距離を縮めたい

イベントタイプ

・パートナーと趣味を楽しみたい人
・トークスキルに自信がない人

・趣味が合う相手を探したい
・サークルのような自然な出会いを求める

ツアータイプ

・かしこまった雰囲気が苦手な人 ・旅行が好きな人

・その人らしい自然な姿をみて判断したい
  ・共通の体験を通して相手を知りたい     

パーティーの特色によって合う・合わないがあります。
あなた自身の性格や婚活パーティー・出会う相手に求める希望と照らし合わせて、参加するパーティーを選びましょう。

他にも以下の情報を確認しておくのがおすすめです。

・参加費用
・参加人数・規模
・年齢や職業などの参加条件

パーティーの詳細によっては、参加が難しくなる場合もあります。
希望のパーティーに参加できるよう、事前に確認しておきましょう。

パーティ情報を探すならオミカレがおすすめの理由

たくさんある婚活パーティーから、自分にぴったりのパーティーを探すのは大変ですよね。そこでおすすめなのがオミカレです。
オミカレは、日本最大級の婚活パーティーのポータルサイト。

独自のランキングや口コミを元に、全国4万件ほどの婚活パーティーや街コン、出会いのイベントが掲載されています。
そんなオミカレをおすすめする4つの理由をご紹介します。

・婚活パーティーの専門会社が主催している
・ポイントが貯まる
・事前にパーティーの口コミを確認できる
・オミカレで婚活をして相手と出会った人の体験談を参考にできる

それぞれ詳しくみていきましょう。

2.婚活パーティーの専門会社が主催している


オミカレに掲載されている婚活パーティーの主催者は、婚活パーティーの専門会社や結婚相談所です。
運営のノウハウや実績があるので、安心して参加することができますよね。

パーティー当日は、参加者の年齢や本人確認も実施。
受付をはじめとする運営スタッフが常駐しているため、万が一トラブルがあってもしっかりと対応してもらえます。

3.ポイントが貯まる


オミカレを通して婚活パーティーに参加するとポイントが貯まります。
貯まったポイントは、1ポイント=1円で現金やギフト券、電子マネーに交換可能です。

具体的なポイントの貯め方は以下の3つ。

・パーティーへの参加:100ポイント
・パーティーの口コミ投稿&口コミ公開:30ポイント
・オミカレへのログイン:3ポイント(1日1回)

婚活もできてポイントも貯められるなんて一石二鳥ですよね。

4.事前にパーティーの口コミを確認できる


掲載された婚活パーティーの口コミを事前に確認することができます。
パーティーの主催会社ごとに、過去のパーティー参加者からの口コミを掲載。

婚活パーティーが初めてという方でも、口コミを参考にパーティーを選ぶことができます。

5.オミカレで婚活をして相手と出会った人の体験談を参考にできる


オミカレの婚活パーティーに参加して相手と出会った方の「オミカレ婚活卒業インタビュー」を掲載しています。
インタビューを読めば「どんなタイプの婚活パーティーに参加したのか」「出会ってからどのように交際に発展したのか」が分かるでしょう。
実際にオミカレを利用して結婚したカップルの成功体験談を参考にできるのは、心強いですよね。

オミカレの特徴やおすすめポイントが分かったところで、どんな人がオミカレの利用に向いているのかをご紹介します。

オミカレが向いている人はこんな人

ここまでご紹介したオミカレの特徴を踏まえて、オミカレで婚活パーティーを探すのが向いている人は、以下の3つどれかに当てはまる人と言えるでしょう。
  ①相手のステータスを絞って出会いたい人
  ②好みのイベントを一覧から見つけたい人
  ③オンライン婚活も試したい人

オミカレのパーティー検索機能には、エリアや年齢以外にも「ハイステータス向け」のジャンルやキーワードで検索が可能です。
年齢と組み合わせて特定の職業で検索することで、ハイスペックな相手と出会えるパーティーを簡単に探すことができます。

他にも「アニメ好き・オタク婚」「映画好き」などの特集ごとに、一覧の中からパーティーを探すことも可能です。
好みのイベントや希望条件に合ったイベントを簡単に見つけられます。
オンライン婚活パーティの用意もあるので、会場に足を運ばなくても自宅から参加が可能。
効率よく相手探しをしたい方に向いているでしょう。

また、オンライン婚活の発展型サービスとして、感染の心配なく安全に婚活が出来るビデオ通話マッチング「オミカレLive」のサービスも開始しています。
気になるお相手とマッチング後、ビデオ通話をすることが出来ますので、外での出会いが減ってしましたこの時代にぴったりのサービスですね!

現在、期間限定で無料トライアルを実施中なので、この機会に是非新しい婚活を体験してくださいね♪

まとめ

婚活パーティーの種類や選び方、婚活パーティーを簡単に探せる「オミカレ」についてご紹介しました。オミカレなら、お得に安全に婚活を進めることができますね。

オミカレを利用して、あなたにぴったりの婚活パーティーを見つけてくださいね。



トップへ戻る