掃除で婚活もうまくいく!?人生が変わる掃除のはじめの一歩 | 婚活・結婚おうえんネット

掃除で婚活もうまくいく!?人生が変わる掃除のはじめの一歩

掃除のプロ・白坂裕子の連載コラム第1回。 掃除をすると婚活にどんなメリットがあるの?という疑問にお答えします! 『いつも掃除がうまくいかないない』というそこのあなた。 第1回では誰にでもできる、掃除のはじめの一歩を教えます。 掃除が苦手という方は、まずここから!

はじめまして。一般財団法人 日本そうじ協会の白坂裕子です。掃除道講座の開講やお片づけやハウスクリーニングの仕事をしています。
掃除道講座では自身の周りの環境を整える大切さ・方法(心の中を整理も)と続ける習慣作りをお話しています。

『お掃除が苦手・・・』って思っている方が多いかもしれません。でも、掃除って出来ると楽しいしコツさえ押さえれば簡単な事なのです。こちらでは誰でも掃除が好きになってしまう・誰でも掃除を続けたくなる・誰でも掃除の習慣を身につけて、人生を変える方法を少しずつお伝えしていきたいと思います。

掃除をすると人生が変わるって、どういうこと?

掃除をすることでなぜ結婚を引き寄せる事に繋がるのか、という疑問を抱かれている方もいらっしゃるかと思います。

私は、これまで掃除をすることによって様々な奇跡を目の当たりにしてきました。

こちらの写真は、42歳の主婦のお宅。
家が散らかり家族関係もぎくしゃくした感じで彼女自身も気持ちが沈んだ日々を送っていました。

しかしこのように部屋を見違えるようにきれいにしたところ、家に活気が戻り、家族に笑顔が取り戻され、三人のお子さんも大喜びだったそうです!

他にも、営業でナンバーワンになったビジネスマン、15kgダイエット成功した男性、業績アップした会社…。 私自身も20年間運動をしていなかったのですが掃除をするようになり、気がつけば80キロ以上のマラソンレースにチャレンジ・完走するまでになっていました。

人は『自分を変えよう!』と意識して変わる事はとても難しいものです。ですが、部屋で環境を変える事で、自分が変わることにつながります。 掃除を通じ、前向きな気持ち・自分への自信に繋がる事で、きれいになる女性が多いのも事実です。結果的に、婚活で成功を引き寄せる体質に変わっていくのではないでしょうか。

実践編:簡単にできる!掃除のはじめの一歩

それでは、掃除の魅力をお伝えしたところで、実践編のお話をしたいと思います。

掃除をする前に、最初にやる事は何だと思いますか?それは『換気』です。私はたくさんの片付けられない汚部屋を掃除してきましたが、散らかっている部屋は必ずといって空気は淀んでいます。

空気が淀んでいる部屋は人を無気力にさせます。そんな空間に身におくことは全てに対してモチベーションを低下させることにつながります。
さぁ!窓を開けて部屋とあなたのカラダに新鮮な空気を巡りわたらせましょう。そして深呼吸。きっとワクワクした気持ちがよみがえることでしょう。 楽しいそうじの一歩はまずは換気からです。そしてひとつゴミを捨ててみましょう!その時少しでも部屋と自分が心地よくなった事を感じてみてくださいね。それでOKです!

『幸せを呼ぶ 婚活そうじ講座』第一回、いかがでしたでしょうか。
次回は掃除の効果をたっぷりお話します。

著者 白坂 裕子

一般財団法人 日本そうじ協会 掃除道 認定講師。船井総研講師。
掃除大賞2014で「掃除の匠賞」を受賞。片付け大賞2014で「審査員特別賞」を受賞。現在ハウスクリーニングや片付けの仕事をしている。 東京江戸川区出身。東京育ち。3女1男の母。
短大卒業後 大手損保会社に就職。結婚後4人の子供に恵まれ暫くは子育てに没頭するが片付けや掃除が苦手意識のまま20年間過ごす。 その後 習慣教育・掃除道と出会い 仲間と一緒に先ず自宅の掃除から始める。その結果 自分や仲間の内面的な変化や家族関係や仕事関係に色々ないい効果・スパイラルになることに気付く。 その時にそうじの力と魅力を感じることになる。環境は人に大きな影響を与えることを痛感し現在の仕事につながっている。
白坂裕子オフィシャルブログ 今を生きる☆そうじの方法

 

あわせて読みたい



トップへ戻る