公開日:2015/11/05 更新日:2022/06/15

婚活がうまくいかない男性必見!おすすめの婚活方法3選

「結婚したいけど、女性との関わりに自信が持てない」「婚活を始める勇気がない」「婚活がうまくいかない」とお悩みではありませんか? 異性との交際経験が少なかったり、過去にトラウマを抱えていたりすると、結婚したい気持ちがあっても婚活に踏み出す勇気はなかなか持てないものです。 しかし、そんな男性でも方法によっては、しっかりと結婚相手を見つけられます。

そこで今回は、婚活に消極的な男性が抱える悩みから、おすすめの婚活方法についてご紹介します。
男性を取り巻く現代の状況についても解説するので、この記事を読めば現状を踏まえてあなたに合った婚活方法がわかるでしょう。

生涯未婚率の割合は男女共に年々増え続けています。男性を取り巻く仕事の状況はどう変わったのでしょうか。

男性の生涯未婚率

結婚したい男性にとって不安の1つとなっているのが”生涯未婚率”。生涯未婚率とは50歳の時点で一度も結婚したことがない人の割合です。
厚生労働省によると2015年の国勢調査を元にした生涯未婚率は男性が23.4%。日本の男性の2割以上が独身のまま生涯を過ごすかもしれないということです。

「このままでは一生独身かもしれない」という不安は、結婚したい男性にとって大きなプレッシャーとなっています。特に20代、30代と夢中で仕事をしている間は結婚の重要性に気づかないものの「40代になって急に独りが寂しくなった」「周りはみんな奥さんがいて子どももいる、うらやましい」という気持ちになる男性も多いようです。

仕事の現状と結婚

一生独身の男性が増える理由には、仕事が大きく影響しています。国税庁によると、民間平均給与は1997年の467.3万円をピークに減少し、リーマンショック後に大幅ダウンし少しずつ回復しているもののリーマンショック前と同じくらいで推移しています。その上、グローバル化やネットワーク化が進んだために世界中いつでもどこでも仕事にアクセスできる世の中になりました。

「忙しい割に給料が低い」という今の世の中では、必死に働かなければ結婚はおろか、自身の生活も危ういという厳しい現実があります。
毎日の通勤と残業で深夜遅くに帰宅し、土日は泥のように眠るという生活の中では、出会いのチャンスを見つけるほうが困難です。

以前は仕事が忙しくても、職場恋愛から結婚へ発展するケースや、会社の上司や同僚らとの付き合いから異性を紹介されることがありました。
しかし現在は職場の人間関係がビジネスライクになっていることもあり、職場をきっかけに恋愛・結婚へ発展することも少なくなっています。

男性を取り巻く仕事の状況は厳しく、結婚への出会いを阻む要素が多いといえます。結果、積極的に出会いを探さなければいつまでも結婚できず、生涯独身になることも十分に考えられるわけです。

婚活に消極的な男性の6つの理由

婚活に消極的になってしまう男性には、それぞれ理由があるはずです。
そんな男性が抱えている悩みを詳しくみてみましょう。

1.女性と交際した経験がない

最近では婚姻率の低下とともに、異性と交際したことのない人の割合も増えています。
リクルートブライダル総研が20~49歳の未婚男女2,400人に対して行った「恋愛・結婚調査2019」によると、異性と付き合ったことがない男性は20代で39.5%、30代で30.8%、40代で25.4%でした。全年代でも女性よりも10%程多い結果に。

女性との出会いがなく、出会いがあってもどう交際していいかわからない男性は思ったよりずっと多くいるようです。

2.過去の恋愛で傷ついている

恋愛経験がある男性では、かつての女性との恋愛・結婚での傷や、疲れが消極さにつながっていることもあります。「婚約していた女性と入籍間近に破局してしまい女性不信」「女性と交際すると、傷つきそうで不安」など、男性の心を傷つけた過去の恋愛が、婚活をしにくくさせていることも考えられます。

3.容姿にコンプレックスがある

女性が男性の目を気にするように、男性も女性の目を気にしています。
メンズ専門エステサロン「メンズラクシア」が20~30代の男女1,118人を対象に行った『男性の見た目とエステ』に関する調査によると、4人に1人が自分の顔にコンプレックスを抱いていることがわかりました。

その他にも「太っている」「髪の毛が薄い」「ファッションに自信がない」など、自分の見た目にコンプレックスがあるために、女性から選ばれないのではないかという不安を持つ男性も多くいるようです。

4.女性とのコミュニケーションに自信がない

容姿のコンプレックスがある一方で、コミュニケーション的コンプレックスがある男性もいます。「女性と2人きりになった時に、何を話していいかわからない」「女性が喜ぶデートがどんなものかわからない」といった不安から、婚活に踏み出せないことがあるようです。
自己中な言動が目立ったり、酒癖・女癖が悪かったり、すぐ感情的になって怒鳴ったり、またギャンプル依存症のような振る舞いがあるのなら早めに離れた方がいいでしょう。

5.職業や収入に対するコンプレックスがある

共働きが進んだ現在の日本でも、男性の経済力は結婚の決め手になりがちです。
女性は出産や子育てのためにキャリアを一時的に中断せざるを得ない状況が影響しているからだと考えられます。
職業や収入に不安を覚えることが、婚活に消極的になってしまう原因の一つと言えるでしょう。

男性にとって仕事や経済力は、社会的な魅力といっても良いものです。仕事や収入に自信がないと「自分は他の男性と比べて、魅力がないのでは」とネガティブな感情を抱きやすい傾向があります

6.結婚の必要性が感じられない

24時間営業のコンビニや時間短縮ができる家電、一人で楽しめるコンテンツもあり、利便性の高い生活が送れる現在。男性も生活のために料理や家事をすることに慣れています。

婚活に消極的な男性は今の生活に不満を感じず「わざわざ結婚しなくてもいいのではないか」と考えていることも。時代の変化に伴い、価値観が多様化したことの表れでもあります。

消極的な男性におすすめな3つの婚活方法

婚活に消極的な男性は、とにかく「女性に積極的にアプローチするのが苦手」です。そ自分からアクションを起こさなければ進展しない婚活方法だと、他の男性に遅れを取ってしまいます。そんな婚活に消極的な男性におすすめの婚活方法を見てみましょう。

1.お見合い

お見合いは、条件の釣り合う男女が出会う方法です。昔は近所の人や親戚、仕事先の上司などがお見合い相手を紹介してくれることがありましたが、現在のお見合いは主に結婚紹介所がお見合い相手を紹介・世話しているケースがほとんどです。

お見合いでは、2人が実際に会う前に収入や条件、顔写真などの情報が提供されるため安心です。しかも、お見合いパーティーのように積極的に女性に話しかけなければならない、ということもありません。条件に合う人とゆっくり話すことができるので、消極的な男性でも婚活ができるでしょう。

2.個室お見合いパーティー

婚活方法として人気の高いお見合いパーティー。一度に多くの女性と出会うことができる基本的なお見合いパーティーは、チャンスを増やす絶好の機会です。しかし、大勢の人がいる中で、積極的に女性に話しかけたり、限られた時間の中で自己アピールをする必要があります。女性との会話が苦手な男性や、自己アピールに自信がない男性には不向きの婚活方法と言えます。

個室お見合いパーティーは、女性が待つ個室へ男性が出向き、会話や自己アピールを行う婚活方法です。大勢の中で行われる婚活パーティーとは違い、静かな場所で落ち着いて話すことができます。大勢の中でのパーティーの雰囲気になじめない人や、アピールをするとなると焦ってしまうタイプの男性に向いているでしょう。

3.ネット婚活

最近ではインターネットを活用したネット婚活も人気です。ブログやSNSのように気軽にアクセスでき、書き込みやアプローチもネット上でできるのが、ネット婚活の魅力。直接女性と会うと何を話せばいいのかわからない人でも、メールやチャットのやり取りから始められるならば安心です。

しかし、顔が見えないネット婚活では詐欺やサクラやマルチ商法、既婚者などが横行しているのも事実です。結婚は実際に出会った2人がするものですから、何よりも信頼性が重要。安心してネットで婚活したい場合は、結婚相談所の会員サイトを利用するのが安全です。

他にも様々な婚活方法があります。
他の婚活方法も知りたい方はこちらを参考にしてください。

結婚に向けた確実な出会いづくりなら結婚相談所

出会いの少ない男性の婚活サポートに最適なのが結婚相談所です。
婚活に消極的な男性といっても「結婚したくてもできない」人から「結婚の必要性を感じない」人までさまざま。それでも婚活が必要な場合は、確実に結婚できる出会いを目指したいですよね。

結婚相談所での婚活なら、カウンセラーによる面談などの包括的なサポート・サービスを受けられます。結婚相談所によっては定期的にパーティーやイベントを開催しているところも。忙しくても参加できる短時間のパーティーやイベントに参加すれば、普段の生活での出会いの少なさをカバーできるでしょう。結婚相談所に登録している女性の中からお見合い相手を自分で探したり、カウンセラーが紹介してくれたりするので、出会いを見つけやすい環境にあります。

さらに結婚相談所なら「結婚を真剣に考える女性」とだけ出会えます。「良い人がいればすぐにでも結婚を」と考えている人しかいないので、安心してお付き合いし結婚することができるでしょう。出会いから3ヶ月、半年でゴールインしたというカップルも多くいます。

結婚相談所では女性とのお付き合いに自信がない人でも大丈夫なように、カウンセリングやセミナーなども開催。交際中のデートやプロポーズのサポートもあるので安心です。

まとめ

以上、婚活に消極的な男性が抱える悩みやおすすめの婚活方法についてご紹介しました。
女性に対して積極的になれず、少々消極的な男性でもできる婚活方法はあります。

結婚しなくても幸せになれる現代ですが、「結婚したい」という気持ちがあるなら行動あるのみ。まずは資料請求をし、消極的な男性でも婚活ができるシステムやサービスを備えた結婚相談所を見つけましょう。

WRITER

この記事を書いた人

婚活・結婚おうえんネット編集部

2010年から10年以上、婚活・結婚おうえんネットを運営し、婚活に興味を持たれた方や婚活に関して悩まれている方に有益な情報を発信しています。
今後も随時コンテンツ更新予定です!

最新情報をチェック!

無料パンフレットもらう