公開日:2015/11/05 更新日:2015/11/06

できるだけ安い費用で婚活する方法

婚活にはお金がかかるもの。よい出会いに恵まれるためには、婚活をある程度続けなければなりません。そのためにもできるだけ安く抑えたいのが費用です。結婚相談所で、できるだけ安く婚活する方法について考えてみましょう。

結婚相談所の無料体験に行く

結婚相談所の特徴を知るには、実際に結婚相談所に行ってみるのが一番です。結婚相談所の無料体験に申しこみ、早速参加してみましょう。結婚相談所の場所やスタッフの様子、マッチングやカウンセリングなども体験、実際に婚活がどのように行われているかがリアルにわかります。

複数の結婚相談所の無料体験に行けば、比較検討の材料にもなり安心。無駄なお金を使わず、収集して婚活できる相談所を絞り込むことが出来ます。

 

キャンペーンを利用する

多くの結婚所の料金体系は「入会費+月会費+成婚料(+オプション料金)」といった設定になっています。料金体系を比較した上で「月会費は払えるけど、初期費用ががちょっと…」という人は、結婚相談所の入会費や初期費用が割り引かれるキャンペーン等を利用するとよいでしょう。

まとまったお金が必要な初期費用が安く抑えられれば、その分婚活も続けやすくなります。

 

短期集中で婚活する

長引けば長引くほど、費用がかかる婚活。費用がかさむまま結果が出ないと婚活に対するモチベーションが下がり、婚活が失敗してしまうことも。そんな状態に陥らないよう、婚活は期限を決めて短期集中で行うほうがオススメです。

結婚相談所に入会した直後は、出会いに最も適した時期。相談所側も熱心な紹介やサポートを行なってくれます。良い出会いを求めてしっかり活動しましょう。

 

交際費や服飾費をできるだけ抑える

婚活中のランニングコストで気になるのが、ヘアスタイルやファッションのための服飾費や、イベントに参加する際の交際費、移動のための交通費などです。

この費用を出来るだけ抑えるために「服やバッグは買うのではなくレンタル衣装を借りる」「定期券の範囲内で参加できる婚活パーティーに行く」「パーティー、イベント参加の回数を決め、しっかり自分をアピールする」などの戦略が必要になります。余計なコストを削減し、良い出会いに集中できるようにすれば、費用を抑えて婚活できます。

婚活にも費用が必要ですが、実際に結婚するとなると結納や披露宴、新婚旅行などにもお金が必要です。婚活中の費用をできるだけ安く抑えられれば、将来の結婚生活にも役に立ちます。まずは結婚相談所の無料資料請求を行い、費用面やサービス面をしっかり比較検討しましょう。

 

 

WRITER

この記事を書いた人

婚活・結婚おうえんネット編集部

2010年から10年以上、婚活・結婚おうえんネットを運営し、婚活に興味を持たれた方や婚活に関して悩まれている方に有益な情報を発信しています。
今後も随時コンテンツ更新予定です!

最新情報をチェック!

無料パンフレットもらう