公開日:2015/11/05 更新日:2021/03/16

みんなの婚活費用はどれくらい?

婚活にはお金が必要です。まずは婚活費用の内訳を見ていきましょう。

婚活に必要な費用の内訳

  • ・初期費用…ネット婚活やお見合いパーティー、結婚相談所に使う費用
  • ・月会費・参加費…月ごとや、開催されるパーティー、イベントごとに必要な日用
  • ・服飾費…ヘアスタイルや洋服、メイク、アクセサリー、写真代にかかる費用
  • ・交通費…電車やバス、車などでの移動に必要な費用
  • ・交際費…デートや食事に必要な費用

婚活に必要な費用は初期費用や月会費だけではありません。出会いのために必要なヘアスタイルや服を揃え、交通費をかけて移動し、更にはデートや食事に誘うにもやはりお金がかかります。

ニュースサイトが行った婚活の初期費用についてのアンケートでは「5万円以上」という回答が40%、「10万円以上」という回答が27%。更に、費用を捻出するために「貯金を崩す」人が38.5%、「クレジットカードで支払う」という人が23.1%でした。(2012/マイナビニュース調べ)。婚活のための活動資金をどうやって作り出すか、多くの人が頭を悩ませていると言えます。

 

婚活のランニングコストを考えよう

婚活で気になるのが月会費や交通費、交際費などのランニングコストです。

短期間でよい出会いがあり、婚活を成功させれれば良いのですが、婚活が長引けは長引くほどランニングコストがかかる点も見逃せません。初期費用は金額が高いのでついついそちらを意識してしまいますが、小さな出費も積もれば大きな金額になります。

婚活費用は婚活全体を左右する重要なファクターです。婚活は短期集中のほうがよい」といわれるのも、費用面での負担が少なくすむから。婚活が長引けば長引くほど資金難に陥り、婚活だけでなく自分のお財布を圧迫してしまうのです。

とはいえ、出会いのチャンスがいつあるかは誰にも予測出来ません。婚活をはじめて1ヶ月目にある出会いもあれば、8ヶ月後にある出会いもあります。そのため、多くの人が費用をかけて婚活に投資しているのです。

 

確実に結婚できる結婚相談所を選ぼう

お金がかかる婚活を少しでもリーズナブルに済ますためには、良い出会いを効率よく見つけられる結婚相談所を探すのがよいでしょう。結婚相談所は初期費用が10万~20万、月会費が1~2万とそれなりの費用がかかりますが、お金をかけるだけの良質な会員の確保や、積極的なお相手紹介、パーティーやイベントなどの開催、プロのスタッフによるサポートに力を入れています。

また、結婚相談所によっては「返金保証」をしているところもあります。

「入会後○ヶ月以内に出会えなかったら○円返金」というのは、裏を返せばふさわしい相手を紹介できる自信があるからこそできること。この期間内には結婚相談所もどんどん婚活を後押ししてくれます。短期間に良い相手に出会えるよう努力すれば、婚活全体の費用も抑えられます。

婚活費用を最小限に抑えるためにも、結婚相談所選びは大切です。まずは無料資料請求を行い、各相談所の費用を比較してみましょう。

 

 

WRITER

この記事を書いた人

婚活・結婚おうえんネット編集部

2010年から10年以上、婚活・結婚おうえんネットを運営し、婚活に興味を持たれた方や婚活に関して悩まれている方に有益な情報を発信しています。
今後も随時コンテンツ更新予定です!

最新情報をチェック!

無料パンフレットもらう