婚活を成功させる決め手とは? | 婚活・結婚おうえんネット

婚活を成功させる決め手とは?

婚活に失敗してしまう人がいる一方、婚活で結婚する人もたくさんいます。婚活を成功させ、無事結婚へとたどり着いた人たちの「決め手」とは何でしょうか?婚活を成功させるポイントを、成功者の傾向から見ていきましょう。

婚活で結婚すると決めている人は強い

婚活中の人のなかでも、「自分は必ず結婚して幸せになる」という意識の強い人は、婚活に対するモチベーションが高く結婚しやすい傾向があります。

「結婚のために婚活している」という明確な目的意識があるために、短期集中的にお見合いパーティーや婚活イベントなどに出かけてチャンスを増やすことはもちろん、結婚を前提にした現実的な判断で相手を見ることができるのです。「必ず結婚する」というポジティブさが、出会う人にも伝わると好印象を持たれやすくなります。

メンタル・タフネスが成功の鍵

婚活では多くの人と出会うため、その中にはどうしても「断る」「断られる」といったケースが出てきます。婚活に成功している人の多くも、パートナーに巡りあうまでは「断った」「断られた」という経験を少なからず持っています。

しかし、多少断られてもへこたれないメンタル・タフネスも婚活成功の鍵の一つ。「断られたことはそれとして受け止め、次の出会いを探そう」「断ってきた相手以上の人と結婚しよう」と頑張れる人が、婚活でも最後に成功します。

また、婚活からの交際中にもメンタル・タフネスは重要です。結婚を前提とするとお互い慎重になり、ナーバスな面が見えやすくなります。そんな時も簡単に「別れる」などとは言わず、根気よく相手の良い面・悪い面を受け入れられば、結婚後も安泰と言えるでしょう。

成功に必要な"無欲の勝利"

婚活を成功させている人の多くが、シンプルな条件やフィーリングを重視した価値観に基づいて結婚しています。「収入が○○万円以上でないと」とか「年齢が○歳くらいでないと」といった条件は、いわば一種の欲です。欲の部分を度外視し、「自分の仕事と生活を大切にしてくれる人」や「安心して楽しく過ごせる人」といった部分を重視して出会うことで、相手のプロフィールに振り回されず、人となりを見ることができます。

成立したカップルは一緒に生活するのに無理のない人と、協力し合いながら幸せな結婚生活が送れるでしょう。

婚活を成功させている人は「結婚する」ことを現実的な視点から見ることができ、なおかつ自分の気持ちを上手にコントロールすることが出来る人と言えます。しかし、婚活中は悩みや迷いも多いため、なかなか上手に両立することは難しいものです。

結婚相談所では婚活力をアップさせる婚活セミナーや、婚活中の悩み相談に応じてくれるアドバイザーがいます。安心して婚活し、婚活を成功させるためにも、まずは結婚相談所の無料資料請求を行い、結婚相談所を真剣に選んでみましょう。

 

あわせて読みたい



トップへ戻る