無料婚活サイトの婚活とは | 婚活・結婚おうえんネット

無料婚活サイトの婚活とは

あなたは無料婚活サイトの婚活と、結婚相談所の婚活のどちらを選びますか。無料婚活サイトの仕組みを知り、メリットとデメリットをみてみましょう。

無料婚活サイトでリーズナブルな婚活

何かと物入りな婚活を少しでもリーズナブルにしたい人に人気なのが無料婚活サイトです。婚活には何かと費用がかかります。結婚相談所に入会する場合は入会金や月会費が欠かせません。

更には婚活に必要な衣装代やデート代、パーティーやお見合いに参加するための交通費も必要となれば、婚活費用を安く抑えたいと考えるのは自然なことと言えます。

無料婚活サイトとは、インターネットでのマッチングをベースとした出会いを提供するサービスです。氏名や住所等必要な情報を入力して登録するなら無料で行え、メールを送ったりアポイントを取ったりする場合には有料、というシステムのところがほとんどです。結婚相談所の初期費用が10~20万円以上となるのを考えると、格安で婚活できます。

無料婚活サイトの仕組み

無料婚活サイトでは、入会金無料で登録することが出来ます。ネットでの婚活が基本なので24時間いつでも婚活でき、忙しい人でも出会いのチャンスを作ることができます。無料婚活サイトに登録した場合のおおまかな流れを追ってみましょう。

・1サイトに登録する
無料婚活サイトに登録します。氏名や生年月日、性別などの基本情報を入力すれば登録は完了。数分もあれば簡単に申し込み出来ます。登録の際には免許証などの本人確認書類が必要です。更に、自分の顔写真や性格、趣味、結婚観などを詳しく登録します。

・2お相手検索・マッチング
無料婚活サイトでの婚活スタートです。「年齢」「収入」といった一般的な条件での検索方法はもちろんのこと、マッチングシステムでのお相手探しも出来ます。 無料婚活サイトでは独自のマッチングシステムを導入しているところも多く、意外な結果から価値観や性格が合った相手に出会えることもあります。

・3アプローチからメッセージ交換へ
検索やマッチングから、気に入った相手に好意を示すアプローチをします。OKのお返事が来たらメッセージをやり取りし、実際に出会うための連絡先を交換します。無料婚活サイトのシステムにもよりますが、女性からのアプローチが無料など女性にとってお得なサービスであることが多いようです。

無料婚活サイトではこのようなステップを踏んだ後、お互いが初めて実際に会い、交際へと発展します。入会金がかからないため手軽にスタートしやすく、婚活そのものもネットで始められる点で人気を集めています。

しかし、活動の中心がネットであることや相手の素性がわかりにくいというデメリットから不安が多いのも事実です。無料婚活サイトの婚活と、結婚相談所の婚活のどちらがよいか、まず資料請求をして比較することをおすすめします。

 

あわせて読みたい



トップへ戻る