成功する婚活、失敗する婚活 | 婚活・結婚おうえんネット

成功する婚活、失敗する婚活

婚活ブーム以降、婚活を始めた婚活人口は急激に増えています。婚活のゴールは結婚です。 「婚活して結婚できて本当に良かった」という人と、「婚活しているのになかなか結婚できない」「婚活は失敗だったかも」という人。同じように結婚を目指して婚活しているはずなのに、成功している人と失敗している人がいるのはなぜでしょうか。

コミュニケーションに自信がない

婚活をはじめてスムーズにゴールインする人がいる一方で、2年、3年と婚活を続けている人が増えています。婚活が長引く理由は主に「期待通りの人に出会えない」「条件を変えたくない」「出会った人を好きになれない」など。

婚活での出会いの期待や、結婚への理想が高い人ほど現実とのギャップに幻滅し、婚活へのモチベーションが下がったままズルズルと婚活を続けてしまう傾向があるようです。

婚活が長引いてしまう背景には、婚活情報が増えすぎたことが挙げられます。婚活ブーム到来後、婚活に関する情報はTVや雑誌、インターネットなどに氾濫するようになりました。テレビや雑誌での婚活に関する特集が増え、お見合いパーティーや婚活パーティー、婚活SNSなどの婚活手段が多様化してきました。

婚活に関する多くの情報や手段に振り回される形で、婚活している自分の条件や価値観がブレてしまい「迷子」になると、自分に合った婚活方法がどれなのか、自分に合った結婚というものが何なのかがわからなくなります。

こうなると、出会いがあっても「自分に良い相手」と判別できず、交際を申し込めなかったり、交際しても結婚に踏み切れないままになってしまいます。

結果、「ネット婚活やお見合い、婚活パーティーを続けてみたけど結婚に至らない」「婚活をしていたけど疲れてやめてしまった」というような失敗談が後を絶たないのです。

趣味がない

婚活のゴールは結婚ですが、結婚そのものは人生の新たなスタートです。婚活して相手と結婚した後「こんな相手と結婚するんじゃなかった!」と思っては元も子もありません。結婚に対して焦るあまり、相手をよく見極めずに結婚してしまうと大変なことになります。せっかくの婚活を幸せな人生につなげるためにも、「成功する婚活」をすることが大切です。

氾濫する情報に振り回されず、自分に合った結婚への条件や、相手に求める価値観を確認するには、結婚相談所での婚活がオススメです。結婚相談所での価値観マッチングや、プロのスタッフによるサポートがあれば、婚活の途中で迷子になりそうになった時も安心。

婚活を失敗させることなく、成功させることができます。まずは結婚相談所の無料資料を請求し、婚活を成功させられる結婚相談所を探しましょう。

 

あわせて読みたい



トップへ戻る