悩み別・オススメ婚活スタイル | 婚活・結婚おうえんネット

悩み別・オススメ婚活スタイル

多くの出会いのドラマがある婚活には悩みもつきものです。コミュニケーション、趣味、再婚、子連れなど、婚活中の悩みに合った婚活スタイルを見つけ、自分の婚活を頑張ることが大切です。

コミュニケーションに自信がない

婚活中、気になるのがコミュニケーションの問題です。男性女性問わず「パーティーでの自己紹介に不安がある」「異性と何を話していいかわからない」といった悩みを抱えている人が多くいます。

コミュニケーションの問題は意識しすぎないことが一番ですが、話すのがあまり得意でない人はお見合いパーティーよりも婚活イベントの方がおすすめです。

スポーツ観戦や料理、婚活バスツアーなら行動を通じて相手のことがわかるため、しゃべるのが苦手な人でも安心。リラックスして婚活が楽しめます。「たくさん話さなければ」と思いすぎるとかえって緊張してしまいます。あまり考えすぎずに婚活に参加し、自然な流れで会話を楽しみましょう。

趣味がない

婚活中の話題作りのきっかけとなるのが趣味。しかし人によっては「特にハマっている趣味がない」という人もいるでしょう。スポーツ、音楽、映画、合コン。趣味は必ず必要なものではありませんが、婚活中「趣味がない」となると話が行き詰ったり、参加するパーティーやイベントを絞り込む決め手にかけるということもあります。

趣味の話は話題作りのきっかけではありますが、話題作りはあくまでも相手を理解する会話の緒をつけるもの。「趣味が合わない=相性が悪い」ということではありません。趣味がなくても、最近読んだ本や面白かった出来事などを話して、合コン感覚で会話を広げる方法を考えてみましょう。

趣味がない人はこだわりが少ない分、かえって自由に出会いのチャンスが広げられると発想を変えてみましょう。頭から決めつけず、たくさんあるイベントの中から「なんとなく気になった」「意外と出会えそう」などのフィーリングで参加した中で、素敵な出会いがあるかもしれません。

イベントに参加するうち、興味がなかったことに熱中し新たな趣味ができるかもしれません。趣味がなくても楽しい婚活は出来ます。

子連れ再婚に向けて婚活したい

子どもを連れての婚活はなかなか大変です。まずは自分が「子どもを連れて再婚したい」と考えていることを理解してくれる人と出会うことが先決になります。結婚相談所での子連れ再婚を目指す人が集まるお見合いパーティーや婚活イベントに積極的に参加し、出会いを作りましょう。

婚活中は、子どもを預かってくれる親や兄弟などの協力者の存在や、仕事と時間のやりくりなども課題になります。子供と自分の幸せのためにも、勇気を出して「再婚したい」と願う気持ちがとても大切になります。

婚活中の悩みに真摯に向き合ってくれるのが結婚相談所のサポートサービスです。専門家のカウンセリングやアドバイス、婚活セミナーや講座などをフル活用するためにも、資料請求を行い、自分の悩みにあった結婚相談所を選びたいですね。

 

あわせて読みたい



トップへ戻る