再婚の具体的なステップ | 婚活・結婚おうえんネット

再婚の具体的なステップ

周囲の人に「バツイチから再婚したい!」と宣言してみるとか、再婚専門の婚活サービスを利用してみるとか、今度こそ幸せになりたい、前回とは違う結婚生活を目指したい、そんな気持ちが起こった今、可能性を広げていきましょう!

失敗の不安より前向きな気持ちで

今度こそ幸せになりたい、再婚したい。そんな希望が湧いて時が婚活のスタートです。しかし、「バツイチなのに、再婚相手なんてみつかるのかな?」と不安を感じる気持ちもありますよね。

結婚生活の失敗を繰り返したくない、前回とは違う結婚と目指したい。何より、再婚で幸せになりたい!前向きな気持ちを持って、できることから再婚への可能性を広げていきましょう!

 

周りに「バツイチから再婚したい!」と伝える

再婚での婚活は、何かと条件に縛られがちです。「年齢」「子供の有無」「離婚歴」など、最初からあなたにある条件を受け入れてくれる相手でなければ、再婚に至ることはできません。

まずは、あなたに身近な家族や職場、友人に「バツイチから再婚したい!」という気持ちであることをアピールしてみましょう。

具体的な相手への希望が決まっていなくても、「離婚後の気持ちが切り替わってきた」「今はまた誰かに出会いたいと思っている」など、自分の心の変化を伝えるだけでも十分です。

あなたを取り巻く周囲の人に、改めて「再婚したい」と示すことで、自分の気持ちを新たにすることもできます。人との出会いは意外なもの。友人・知人からのつてならば、事情も理解されやすく、リラックスした出会いも期待できます。

 

再婚専門の婚活をしてみる

周囲に声はかけたけれど、なかなか出会いに恵まれない。こんな時は結婚相談所や婚活パーティーにチャレンジするのもオススメです。

「バツイチOK」の結婚相談所や婚活パーティーは意外とたくさんあります。再婚専門コースを設けた結婚相談所、離婚経験者のみの婚活パーティーでは、はじめから「バツイチ」ということが明らかになっているので、不安になる必要がありません。

バツイチの寂しさや離婚の辛さを分かち合える相手であれば、再び幸せになろう、という気持ちも湧いてくるもの。また、多くのバツイチ、バツニ酸に出会うことで「バツイチだから…」とくよくよしなくていいんだ!と前向きにもなれます。Webでの情報収集や資料請求をして、参加の検討をしてみましょう。

 

趣味を充実させる

婚活は出会いあってこそのもの。結婚後、しばらくストップしていた趣味がある人は、フリーになった時間を趣味に費やしてみてはいかがでしょうか?趣味を通じて意気投合できる相手に出会えた!という再婚例は意外と多いものです。

絵画、映画鑑賞、料理、スポーツ、アウトドア、グルメ、陶芸など、自分が好きなこと、得意なもの、興味があることにチャレンジしてみましょう。「登山婚活」や「農業体験婚活」など、趣味と婚活が一緒になったユニークな企画もさまざまあります。

普通の出会いでは、名前、年齢、仕事などに縛られ、お互いの本当の顔が見えにくいものですが、趣味を通じて知り合うことで、条件に縛られない相手と出会えるかもしれません。

 

気持ちの整理が難しい時は

離婚後の気持ちを整理するのは、なかなか大変なことです。離婚した過去、バツイチの現在。気持ちが落ち着いたと思っても、ふとしたことで辛さや悲しみに襲われたり、自己嫌悪や孤独に苛まれたりすることもあります。

そんな時は無理をせず、気持ちの揺れ動きを見つめましょう。自分で気持ちの整理がつかないときは、信頼できる家族や友人に話しを聞いてもらったり、結婚アドバイザーや心理カウンセラーに相談するのも良い方法です。

可能性を広げる努力をしつつも、気持ちに無理をしないで、焦らず婚活を続けていきたいですね。

あわせて読みたい



トップへ戻る