中高年のお見合いパーティーとは | 婚活・結婚おうえんネット

中高年のお見合いパーティーとは

「アラフォーからでも結婚したい」という流れの中、中高年向けのお見合いパーティーは落ち着いて参加できるのが特徴です。パーティー以外でもお茶会、アウトドアというスタイルも増えていますし、専門のサービスを紹介しています。

増加する中高年での結婚

最近は生涯未婚率の増加や、熟年離婚の増加により、30代でも未婚、40代以上でも独身という人たちが増えてきました。生涯独身を覚悟する「おひとりさま」な男女が増える中、「アラフォーからでも結婚したい」と考える人も多くいます。

そんな中、注目されているのがミドル、シニア・熟年世代の「中高年の婚活」。中でも人気なのが、出会いと楽しみを広げられる中高年のお見合いパーティー・婚活パーティーです。

落ち着いて参加できる中高年のお見合いパーティー

中高年専門のお見合いパーティーは、基本的には通常のお見合いパーティーと変わりません。しかし、中高年ならでは条件設定や、メリットが用意されています。

  • 1.年齢を限定するので気後れしない
  • 2.「子持ちOK」「バツイチOK」などの理解がある
  • 3.パーティーの以外のイベント(バーやお茶会、アウトドア)も多数

1.年齢を限定するので気後れしない

中高年向けのお見合いパーティーでは「40歳以上から」とか「60代限定」のように、年齢にきっちりした枠組みが用意されていることが多いようです。

年齢層に幅があるお見合いパーティーだと、参加したはいいものの「若い人ばかりで話が合わない」「かえって緊張してしまった」などのケースが考えられます。 中高年のお見合いパーティー・婚活パーティーでは、年齢を限定することで雰囲気や落ち着きを保ち、大人の出会いを楽しむことができます。

2.「子持ちOK」「バツイチOK」などの理解がある

中高年ともなれば、人生経験も豊富なもの。離婚してバツイチになった、子供を引きとって育てている、など、それぞれに事情があります。中高年の婚活では、「子持ちOK」や「バツイチOK」など、個々の事情に理解があることを条件に、婚活パーティーを開催しているケースもあります。

はじめから理解のある人となら安心してお話ができ、再婚に向けての気持ちも前向きになりやすいですよね。「子持ちだから…」「バツイチだから…」とためらわず、リラックスして婚活パーティーに参加できます。

3.パーティーの以外のイベント(バーやお茶会、アウトドア)も多数

中高年のお見合いパーティーでは、形式張ったパーティースタイルでない出会いの形も多数用意されています。

リラックスした雰囲気でお酒を楽しむ「バー形式」や、お昼時にランチやティータイムを楽しむ「お茶会形式」、ウォーキングやバスツアー、ハイキングなどを楽しむ「アウトドア形式」など、そのスタイルは様々です。

「かしこまったパーティーに参加するのは照れくさい」「リラックスした雰囲気で出会いたい」と考える人にはもちろん、仕事や健康上の理由で夜のパーティーに参加しづらい人にも嬉しい配慮がされています。

安心して参加し出会いの場を広げましょう

人生の半ばを過ぎ、来し方行く末を案じる人も多い中で、新たなパートナー選びに踏み出すのは、なかなか勇気のいることです。

しかし、中高年のお見合いパーティー・婚活パーティーなら、出会いに臆病な人や、バツイチ、子持ちなどをハンディキャップと考える人でも参加しやすいよう配慮されています。

まずは出会いのチャンスを広げ、自分の他にも婚活している中高年世代を知るためにも、中高年のお見合いパーティーに参加してみてはいかがでしょうか。

 

あわせて読みたい



トップへ戻る