中高年 結婚相談所活用法 | 婚活・結婚おうえんネット

中高年 結婚相談所活用法

結婚相談所にはさまざまなサービスやサポートがあります。中高年(ミドル・シニア・熟年)世代からの婚活には安心感やゆとりが大切です。「一人の方とじっくり話したい」、「婚活についてアドバイスがほしい」など、自分にあった婚活を実践するためにも、結婚相談所のサービスをタイプ別に紹介します。

「マッチング」でどんな方がいらっしゃるかを知る

結婚相談所にはマッチングサービスというものがあります。これは、結婚相談所に登録されている方のプロフィール情報から、自分の希望にマッチした人をピックアップすることが出来るサービスです。

「50代の方を希望」「都内近郊にお住まいの方」といったパーソナルな情報から、「タバコを吸わない」「アウトドアが好き」など、プライベートな条件まで細かく検索できるようになっています。

相手の方がどんな方かを事前に知ることが出来、実際にお会いする際の話題作りにもつながるため、是非利用したいサービスです。結婚相談所によっては、無料のマッチングサービスを提供しているケースもあります。

「お見合いコース」でじっくりと語り合う

中高年の方の中には「人の多いところが苦手」という方や「落ち着いて話したい」という方も多いはず。じっくりと相手と向き合いたいなら「お見合いコース」がオススメです。

お見合いコースでは結婚相談所を介して、相手の方へ「お会いしたい」とお見合いを申し込みます。相手の方が了承してくだされば、晴れてお見合いがスタートです。

初めから二人きりになれるお見合いは、ゆっくり、たっぷりお話でき、相手の人柄や印象をしっかりと感じ取れます。「いきなり二人きりは恥ずかしい」という方には、結婚相談所のカウンセラーやサポーターが仲介役をしてくれるサービスもあります。

色んな方に出会いたい!なら「パーティーコース」

にぎやかな場所を楽しみ、色んな方に出会いたいなら、婚活パーティーやお見合いパーティーに参加できる「パーティーコース」がオススメです。

中高年(ミドル・シニア・熟年)世代となると、なかなか新しい出会いの場がないもの。お見合いパーティーに参加することで、多くの人と交流でき、婚活意欲も高まります。

結婚相談所が主催するお見合いパーティーは、事前の入会資格審査等があるためか、お見合いパーティー専門会社よりも身元やお仕事などは、より確かな方ばかり。どの方も真剣に結婚を検討されている方なので、安心して参加できます。

自分に自信がないなら「カウンセリングサービス」

中高年(ミドル・シニア・熟年)世代ともなると、今までの人生の中での様々な経験が、婚活への壁と感じられることもあります。年齢、職業、性格の他、バツイチ、死別などの経験から、「どうやって婚活をしていいかわからない」「この年齢からのの婚活は不安」という方もいらっしゃるかと思います。

こんな時は、結婚相談所のカウンセラーやアドバイザーが婚活をサポートしてくれるサービスを利用しましょう。

結婚相談所のマリッジカウンセラーやアドバイザーは、婚活のプロ。婚活がスムーズに進むよう、気になることや悩みについて話し合いながら、より良い婚活に向けての多角的なサポートをしてくれます。

似合う服装がわからないとき、何を話していいかわからないときにもアドバイスが受けられる他、結婚相談所によっては「写真写りを良くする」サービスや、「笑顔やトークを学ぶセミナー」などを設けているところもあります。

結婚相談所では、様々なアプローチで出会いのきっかけづくりが行えます。しかし、きっかけを作った後、交際、結婚にまで持ち込めるかは自分次第です。結婚相談所に登録されている方は、皆真剣に結婚を考えている方ばかり。自分からも積極的に行動し、つくったチャンスを結婚へとつなげたいですね。

 

あわせて読みたい



トップへ戻る