公開日:2023/05/16 更新日:2024/03/22

55歳から結婚・再婚を目指す!55歳独身男女の婚活事情とは

55歳で結婚や再婚は難しいと思われがちですが、経済的・精神的な余裕から若い世代よりも早く結婚相手が見つかる可能性もあります。しかし、周りの同世代は結婚している人も多いため、出会いが少ないのも事実です。今まさに、出会いがなくて結婚・再婚できるか不安な人もいるでしょう。
そこで、この記事では55歳の結婚・婚活事情を基に、55歳で結婚するためにやるべきことを解説します。

まだ間に合う?55歳独身男女の結婚・婚活事情

55歳から婚活を始めてもまだ間に合います。ここでは、55歳の結婚率や婚活事情を紹介します。

55歳独身男女の結婚できる確率はズバリ●●!?

国立社会保障・人口問題研究所が2023年に発表した調査では、2021年の50代の初婚率は以下となります。

男性女性
50歳〜54歳0.63%0.32%
55歳〜59歳0.27%0.13%

50代で初めて結婚する人の割合は、1割にも満たないことが分かります。しかし、50代の初婚率は少しずつ上昇しています。2000年の50代の初婚率と2021年の50代の初婚率を比較しました。

男性女性
2000年2021年2000年2021年
50歳〜54歳0.47%0.63%0.16%0.32%
55歳〜59歳0.15%0.27%0.09%0.13%

50代の初婚率の増加は、昔よりも50代での結婚に対して抵抗のない人が増えていることが影響していると考えられます。

熟年離婚で同世代の独身が増える

55歳で婚活する場合、出会いが少ないと思いがちですが、熟年離婚によって独身が増える年代でもあります。

国立社会保障・人口問題研究所が発表している2021年の50代の離婚数はこちらです。

離婚数男性女性
50歳〜54歳13,547人11,609人
55歳〜59歳8,090人5,865人

50代前半で離婚する人は約24,000人、50代後半で離婚する人は約13,000人となっており、同世代との出会いのチャンスはあります。

また、50代の再婚率はこちらです。

再婚率男性女性
50歳〜54歳1.49%1.24%
55歳〜59歳1.15%0.82%

50代は初婚率よりも再婚率の方が高いので、55歳で婚活する人は婚歴がある人も視野に入れると出会いやすいと言えます。

老後のパートナーを求める人が多数

55歳で婚活する人は、数年後に迫った定年後や老後の不安からパートナーを探す人も少なくありません。定年して人との繋がりが減ってしまい、孤独になっていることへの寂しさや虚しさを感じている人を周りで見かけることもあるでしょう。また、「子供に迷惑をかけたくない」「子育てが終わった」など、自身の子供がきっかけで再婚を目指す55歳もいます。子供が成人または社会人になっていれば養育費もあまりかからないため、年収よりも相性や価値観の一致を重視する人が多いです。

55歳男女が結婚相手に求める条件

55歳の独身男女が結婚相手に求める条件に共通しているのは、「老後への不安を解消できる相手」です。金銭面や健康面、精神面など、これらの全てを解消できる相手を求めています。

具体的には3つです。

安心感や居心地の良さ

55歳男女が結婚相手に求める条件は、経済的・精神的な安心感や居心地の良さです。経済面では今の年収よりも貯金額を重要視します。年収が低くても、それまでに貯めたお金があれば、老後の生活も安心です。

また、外見や地位・名誉ではなく、心のつながりや信頼関係を築ける人を求めます。老後はパートナーと一緒に過ごす時間が増えるからこそ、その時間に居心地の良さが感じられなければ、離婚を考えたくなるものです。55歳で結婚したい男女は一緒に生活する上で、心身ともにストレスを感じない人を求めます。

価値観や人生観、趣味の一致

55歳の男女は、人生経験を重ねた上で自分の価値観や人生観がはっきりしている人も多いです。それを否定したり、自分の価値観を押し付けたりする人は敬遠されます。

また、2人の時間があるからこそ、趣味の一致も求めます。55歳で結婚する人の中には、趣味がきっかけの人も多いです。

55歳で婚活する時は、価値観や趣味のすり合わせができる人が求められるのです。

サポート力

自分の生活力や体調の不安から、55歳で婚活を始める人も多いです。家事はもちろん、体力がある人や体調に関する知識を持ち合わせている人は55歳だけでなく、60代・70代からも人気です。

また、お互いにサポートしあえる協調性や相手の変化に気づけるかどうかも重要視します。55歳で結婚するとなれば、いずれ介護に携わることもあります。それをお互いが了承し合えることが、55歳男女の結婚相手に求める条件です。

55歳男女が結婚するためにすべきこと

熟年離婚によって同世代が増える55歳ですが、他の年代よりも出会いが少ないのは変わりありません。また、中には「この歳で恋愛なんてできない」と考えている人もいるでしょう。確かに、20代30代のような恋愛はできないかもしれませんが、55歳だからこそできる大人の恋愛もあります。堂々と恋愛して素敵な結婚相手を見つけましょう。

ここでは、55歳が結婚するためにやるべきことを3つ紹介します。

自分磨きをする

55歳は結婚相手に内面を求める人も多いですが、外見も内面に伴っていなければどんなに人柄が良くても受け入れてもらえません。男女ともに髪型や肌、服装などをもう一度見直しましょう。年齢にあった身だしなみを目標にすることで、大人の魅力をアピールしながら婚活ができます。自分にどんなコーディネートが合っているか分からない人は、ショップ店員や美容師を頼るのがおすすめです。

出会いの場へ行く

出会いがなければ結婚はできないので、積極的に出会いの場へ行きましょう。例えば、マッチングアプリはスマホやPCがあればいつでもお相手探しができます。趣味を持つために、社会人サークルや教室に通うのもおすすめです。同世代がどんな異性を求めているかを自分の目で確かめることで、さらに自分磨きにもやる気が出るでしょう。

本気で結婚したいなら結婚相談所もあり

本気で結婚を考えているなら、結婚相談所を利用しましょう。結婚相談所は、相手の身元や独身であることが保証されています。出会う人のほとんどが結婚願望やパートナーを求めているので、早ければ1年以内に結婚相手を見つけることも可能です。55歳が出会える場所や機会が少ないからこそ、本気で結婚したい同世代が集まる結婚相談所を検討しましょう。

55歳で結婚した男女の体験談

「55歳でも結婚相談所で本当に出会えるの?」と不安な人も多いはずです。ここでは、実際に55歳が結婚相談所でパートナーを見つけた体験談を紹介します。

Sさん(56歳)男性の婚活体験談

会社を経営している56歳のSさんは、一度結婚をし、離婚をしたバツイチ男性です。そんなSさんが再婚したいと思うようになったきっかけが、老後を1人で過ごす寂しさからでした。

高収入のSさんが結婚相談所で婚活を始めると、多くの女性からアプローチがありました。美人で可愛らしい女性からのアプローチに、Sさんは外見でお見合い相手を選んでしまったことで、相性が合わず、お金目的の女性ばかりとお見合いをしていました。Sさんの理想の女性は「素直で素朴な女性」でしたが、「派手で綺麗な女性」を求めてしまう自分と葛藤していたのです。

そこに現れたのが、52歳のNさんです。Nさんは、Sさんの収入には全く見向きもせず、思いやりをもって接していました。これまでSさんが出会った女性は目先のことばかり考えている女性が多かったのですが、NさんはSさんとの長い将来についても真剣に考えており、Sさんが求める理想の女性像にぴったり当てはまりました。

Nさんの落ち着きのある姿や家族への暖かい接し方を見て、一緒に家庭を築くイメージが湧き、成婚に至りました。

Aさん(55歳)女性の婚活体験談

結婚歴のある55歳のAさんは、子供が独立して子育てが一段落した時に結婚相談所へ登録しました。活動当初は、10歳以上年上のハイステータス男性を求めてお見合いをしていましたが、なかなか交際には繋がりませんでした。Aさんが求めいた男性は他の女性からも多くのアプローチがあったため、Aさんは女性側が頑張らなければ理想の男性と結婚できないことに疲れを感じていたのです。

良いご縁がないまま、2年が過ぎたある時、同世代で初婚のFさんと出会いました。真面目で一生懸命にAさんを喜ばせようとする姿を見て、一緒になることを決めたそうです。

様々な男性とお見合いしたからこそ、「この人なら大丈夫」だと自信を持って成婚退会されました。

55歳の婚活に結婚相談所がおすすめな理由

55歳の婚活には結婚相談所がおすすめです。プロの力を活用することで、ひとり婚活に比べて効率のよい活動ができるでしょう。55歳の婚活に結婚相談所がおすすめの理由は4つあります。

真剣な出会いが期待できる

結婚相談所は、他の婚活に比べ真剣な出会いが期待できます。マッチングアプリや婚活パーティーから出会う可能性はゼロではありませんが、遊びや勧誘、結婚詐欺目的の会員が潜んでいることもあります。ひとまわりもふたまわりも若い人から声をかけられたら、要注意です。その点、結婚相談所は入会時に会費の支払いや独身証明書等の提出が求められるため、身元が確かで結婚に対して本気度の高い人が集まりやすいという特徴があります。

また、結婚相談所によって独自のマッチングシステムや成婚実績、ノウハウがあります。自然な出会いを待ったり本気度の低い人と出会ったりするよりも、はじめから本気度の高い人達にターゲットを絞ることで結婚の確率を上げましょう。

婚活のプロのサポートが受けられる

婚活は自分がお相手を選ぶだけでなく、お相手からも選ばれる必要があります。仕事ができる人でも高収入の人でも、婚活がうまくいくとは限りません。うまくいかない理由は、ひとりではわからないものです。結婚相談所であれば、プロのアドバイザーが自分では気づきにくい改善点を教えてくれたり、魅力を引き出したりして、自信が持てるように背中を押してくれるでしょう。

また、ご自身で選ぶ人が結婚に向いている相手・相性の良い相手とは限りません。「仕事もライフスタイルも確立していない年齢での結婚」と「経験を重ねた50代での結婚」では、釣り合うお相手も異なります。多くの成婚者を見てきたプロの視点で「50代のあなたに相応しいお相手」を紹介してもらうこともできます。

精神的な支えになる

結婚相談所のアドバイザーは、会員の精神的な支えになります。

婚活をしていると、自分では順調だと思っていた交際相手から突然「お断り」の連絡がきたり、さっきまでデートをしていたお相手がアプリから消えて連絡がとれなくなったり、といったことが日常茶飯事です。婚活の相談は周囲にしづらいもの。仮に50代の既婚者の友人に相談しても、彼らが結婚したときとは年齢や出会いかたなどが異なるため、的外れなアドバイスになる可能性があります。しかし結婚相談所であれば、プロのアドバイザーに相談することができます。「50代の婚活」に対するプロの的確なアドバイスによって気持ちを切り替え、婚活を前向きに進めやすくなるでしょう。

結婚相談所のなかには、システム担当者が事務的なサポートのみを行う結婚情報サービスがメインの「データマッチング型」のところもあります。しかし、精神的な支えを求めるならば、仲人やアドバイザーなど仲介してくれるプロがいる「仲人紹介型」、あるいはデータマッチングと仲人紹介の両方を利用できる「ハイブリッド型」の結婚相談所を選ぶとよいでしょう。

効率的に短期間で婚活が出来る

結婚相談所には、効率よく短期間で婚活ができるシステムがあります。

50歳時点で一度も結婚したことがない人の割合を示す「生涯未婚率」は、2020年時点で男性28.3%、女性17.8%(※)です。50代は自然に出会う機会が乏しく、付き合っても結婚に至る可能性も高くはありません。

結婚相談所のシステムのひとつは、一度に複数の人と並行してお会いできることです。短期間で多くの人と出会うことで、それぞれのお相手の良さや一緒にいるときの心地よさなどを比較することができます。結婚相談所やコースによってはアドバイザーの紹介に加え、ご自身で24時間いつでも沢山の人にお申し込みができます。

もう一つは結婚相談所の交際期間には制限が設けられていることです。お友達として複数人と並行してお付き合いする「仮交際」の期間、一人のお相手に絞ってから成婚までの「真剣交際」の期間に制限があるお陰で、いつまでもダラダラと交際が伸びる心配がありません。結婚相談所にもよりますが、仮交際・真剣交際の期間は各3か月程です。

効率的に短期間で婚活をすることで、出会って半年でプロポーズも夢ではないでしょう。

※引用元

人口統計資料集(2020年・国立生活保障・人口問題研究所)

結婚相談所を利用する人が増えている理由

「婚活」という言葉が一般的になるにつれて、結婚相談所を利用する人も増えています。50代の人が同年代との出会いが期待できるのも、相談所を利用するメリットです。利用者が増えている背景について、説明します。

同世代と出会える

周囲に同世代のお相手がいない人は、同世代の独身者が多く集まる結婚相談所を利用することで、同世代の人との出会いにつながります。

例えば大手結婚相談所連盟のひとつであるIBJの会員数は、2022年2月現在82,961名です。ボリュームゾーンは30代前半〜40代前半ですが、50〜54歳は6,420名、55〜59歳は3,254名、50代全体で9,674名、60代以上も3,023名が在籍しています(※)。

50代は周囲に同年代の独身者が減り、仕事や趣味をはじめライフスタイルが定まってくるため、新たな出会いが生まれにくくなります。出会いを作るには、いつもの環境から一歩踏み出してみましょう。

※参考URL

IBJ公式サイト

結婚相談所が気軽な婚活の場に変化している

かつて結婚相談所のイメージは「モテない人が集まるところ」「恋愛を諦めた人が利用するところ」でした。最近ではマッチングアプリなどの気軽な「婚活」が珍しくなくなってきたこともあり、結婚相談所も「婚活の選択肢のひとつ」として足を踏み入れやすくなってきました。また、他のさまざまな婚活に比べ、結婚相談所のほうが「身元が保証されていて安心」と、あらためて良さが見直されてきています。

55歳の結婚相談所選び成功のポイント

55歳の結婚相談所選び成功のポイントは、色々な結婚相談所のパンフレットを取り寄せ、比較して、無料カウンセリングなどで疑問を解消し、納得してから決めることです。具体的な方法や手順を紹介します。

色々な結婚相談所のパンフレットを取り寄せる

55歳の結婚相談所選び成功のポイントは、まずは色々な結婚相談所のパンフレットを取り寄せることから。パンフレットを取り寄せることで、サービスや料金を比較することができるでしょう。

実は、50代で結婚相談所に入会しようと思っても、年齢制限のために入れない場合があります。反対に、中高年のみを対象とした結婚相談所もあります。

しかし、ひとつひとつの相談所を調べて、個別にパンフレットを取り寄せるのは非効率です。「婚活・結婚おうえんネット」で一括請求をすれば、対象外の相談所に時間を費やすことなく、効率よく婚活のスタートを切ることができます。

婚活・結婚おうえんネットで資料請求のメリット

婚活・結婚おうえんネットに資料請求をすると、以下のようなメリットがあります。

・資料を無料で取り寄せられる

・あなたに合った結婚相談所を20社の中からピックアップしてもらえる

・結婚相談所とわからない封筒で送られてくる

・しつこい勧誘は一切なし!

婚活・結婚おうえんネットは、あなたがお住まいの地域・年齢、その他いくつかのご条件に対する簡単な質問に答えるだけで、おすすめの結婚相談所の資料がピックアップされ、2〜3日でお手元に届きます。結婚相談所とは分からない封筒で送られてくるため、ご家族や同居人にバレたくない人も安心です。

各結婚相談所の特徴を理解する

さまざまな結婚相談所のパンフレットがお手元に届いたら、それぞれのパンフレットから受ける印象や開示データ等を比較し、特徴を掴みましょう。結婚相談所により、入会金・月会費・成婚料はもちろん、紹介を受けられる人数、サポートなどが異なります。

サポート内容には、例えば「魅力的なプロフィール文の作成」「ファッションコーディネートやメイクのアドバイス」「プロフィール写真の撮影」「デートプランのアドバイス」「デートの振り返り」などがあります。恋愛にブランクがある人や交際経験のない人、婚活が初めての人も、サポートがあれば心強いでしょう。どんなに美しい人でも、時代遅れのメイクやファッションをしていると「オジサン」「オバサン」という印象を与えてしまいます。プロのサポートで「魅力的な50代」に見えるテクニックを身につけましょう。

結婚相談所の中には、50代やシニア向けのプランを提供しているところもあります。また、入会条件が50代以上のところであれば、同年代と出会いやすいでしょう。

無料カウンセリングや無料体験を活用してみよう

多くの結婚相談所では、無料カウンセリングや体験入会を実施しています。気になる結婚相談所があれば、無料のカウンセリングや体験入会をして雰囲気や疑問点を確認しましょう。

オプション、イベント参加費、成婚・退会時の条件などは結婚相談所ごとに異なります。どんなに会員数が多くても、年齢差があり過ぎれば婚活対象になりにくいため、50代の会員数・成婚率を確認しておくとよいでしょう。単純に金額だけで決めず、内容に見合ったサービスかどうかじっくり検討し、パンフレットではわからないことや気になることは、納得するまで質問することをおすすめします。

カウンセリングの際は、例えば以下のようなことをチェックしましょう。

・50代の会員が多いか

・50代の成婚率、実績

・カウンセリング時に親身になってくれるか

・会費やサポート内容

50代におすすめの結婚相談所5選

茜会(あかね会)

茜会は男性40代以上・女性30代以上限定の、中高年世代を対象とした結婚相談所です。1981年設立、創業50年以上の信頼と実績があります。独自の会員組織で、関東圏・関西圏に3店舗を構えています。

定期紹介なしで各種イベントへの参加とお相手からの申し込みだけの費用を抑えたコースから、定期紹介のあるコース、専任カウンセラーからのきめ細かいサポートを受けられるオプションなど、ご自身の希望する婚活スタイルに合ったコースを選択できます。

茜会についてもっと詳しく見る>

オーネット スーペリア

オーネット スーペリアは、1980年創業の実績ある「オーネット」が提供する、男女ともに45歳以上の中高年世代を専門とした結婚相談所です。関東・関西・東海エリアに3店舗あります。

イベントやパーティー、自分磨きを楽しみながらお相手を探すことができます。会員の約70%が離別経験を持つというデータもあり、結婚はもちろん、まずは気軽に出会いたいという人にもおすすめです。リーズナブルな料金設定で、成婚料がかからないのも嬉しいですね。

オーネットスーペリアについてもっと詳しく見る>

森羅倶楽部(シンラクラブ)

森羅倶楽部は男性50歳以上・女性45歳以上の独身の方を対象とした会員制倶楽部です。兵庫、大阪、奈良、京都エリアにあり、「結婚相手探しコース」は全国6万人の会員ネットワーク&SHINRA CLUB会員が対象です。

入会金と月会費のみで、お申込み無制限、お見合い料・更新費はかかりません。イベントやパーティー、サークル活動もあり、イベントへのお試し参加も可能です。関西圏で、楽しみながら手頃に婚活をはじめたい人におすすめです。

サンマリエ

サンマリエは創業42年の実績を持ち、全国に支店が多数ある結婚相談所です。専任のプロ仲人がつき、いつでも相談し放題・お見合いし放題・婚活セミナー受け放題のため、手厚いサポートを受けながら積極的に婚活したいと考えている人におすすめです。会員年齢は男女ともに20代からと幅広いものの、業界最大級の約80,000名以上の会員が在籍し、24時間いつでも検索・お申し込みができます。

さらに、50歳以上の人には初期活動費が割引になる「ミドル割」があります。また、50代のなかには離婚経験者も多くいらっしゃいますが、「ひとり親特別プラン」を利用すれば、初期活動費・月会費が割引になり、夜間も電話相談などのサポートを受けることができます。

サンマリエについてもっと詳しく見る>

NOZZE(ノッツェ)

ノッツェは男女ともに20歳以上を対象に、全国に20支店を展開し、会員数は約30,000名います。

ご自身でマッチングシステムからお相手を検索するコース、専任アドバイザーがご紹介・交際・ご成婚をサポートするコース、他にはない遺伝子検査をもとにマッチングするコースが揃っており、ご自身に合った婚活スタイルを選ぶことができます。

パーティー、イベントなどさまざまな企画に参加することも可能。ひとり親であれば年齢に関係なく、期間限定の特別料金「シングルマザー限定プラン」も提供中です。

ノッツェについてもっと詳しく見る>

WRITER

この記事を書いた人

婚活・結婚おうえんネット編集部

2010年から10年以上、婚活・結婚おうえんネットを運営し、婚活に興味を持たれた方や婚活に関して悩まれている方に有益な情報を発信しています。
今後も随時コンテンツ更新予定です!

最新情報をチェック!

無料パンフレットもらう