公開日:2024/03/07 更新日:2024/03/14

28歳は運命の分かれ道?28歳女性の婚活事情を解説

28歳になったら急に友人の変化を感じたり、自分の不安な気持ちに気づくことはありませんか?

28歳は女性の運命の分かれ道とも言われるほど、変化が起こりやすい年齢。

特に結婚に対する不安やモヤモヤがあって当然の時期なのです。

今回は、女性にとって28歳がどんな年なのか、不安になりがちな理由から婚活事情まで詳しく解説します。

結婚や婚活を意識し始めた方は、参考にしてみてくださいね。

28歳ってどんな年齢?28歳は結婚適齢期?

28歳になると友人の結婚式に呼ばれる機会が増えたり、婚活を始める友人も出てきて焦りを感じる方もいるかもしれません。

実際、女性にとって28歳は結婚適齢期なのでしょうか。

「28歳」は女性が考える理想の結婚年齢

誰でも何歳までには結婚したい…という理想の結婚年齢があるでしょう。

マイナビウーマンが行った22〜34歳の女性が対象の「理想の結婚年齢」に関するアンケート調査では、以下のような結果が出ています。

Q.理想の結婚年齢は何歳ですか?

年 齢割 合(%)
24歳以下11.8
25歳13.4
26歳10.8
27歳10.3
28歳17.4
29歳5
30歳12.3
31歳1.5
32歳3.3
33歳2.3
34歳以上11.8

参考:マイナビウーマン

理想の結婚年齢を「28歳」と回答した女性がもっとも多く、次いで25歳、30歳、34歳以上という結果になりました。

ある程度キャリアを積んでおいてから結婚、出産を経て再び仕事に復帰したいと考える女性は28歳が結婚適齢期と考えている方が多いようです。

25歳での結婚は社会人経験がやや浅く、30歳になると出産へのリミットが気になるという意見も聞かれます。

28歳は結婚後も仕事と育児を両立したい女性にとって、理想的な結婚年齢と言えるでしょう。

実際の28歳女性の未婚率

自分の理想の結婚年齢はまだまだ先!と思っていても、気になるのが同世代の未婚率。

28歳では実際、どれくらいの人が未婚なのでしょうか。

次の表は、令和2年度国勢調査による未婚女性の割合を示したものです。

年  齢割  合(%)
15~1999.6
20~2493.0
25~2965.8
30~3438.5
35~3926.2
40~4421.3
45~4919.2

参考:令和2年度国税調査 人口等基本集計結果 Ⅲ配偶関係別人口

28歳が含まれる25〜29歳の区分の未婚率は65.8%と高く、28歳以下で結婚したいと思っている女性が多い一方で、実際に結婚している女性は半数以下にとどまっている状態です。

28歳の未婚率は60%ほどと、決して珍しいことではありません。

28歳女性が一番モテる?

28歳だし、まだ婚活しなくてもいいかな…と思っている方もいるでしょう。

しかし、28歳は婚活を始めるベストタイミング。

「女性は28歳前後が一番モテる」という事実があるのをご存知でしょうか。

株式会社Parasolが運営する「恋愛婚活ラボ」がマッチングアプリ ペアーズ(Pairs)に登録している人気女性会員を対象にした「モテ女性」調査結果から、次のことがわかりました。

  • 未婚男性に人気の女性の年齢は27~28歳
  • 女性のモテ期のピークは27〜28歳。その後30歳を超えると下がっていく
  • 2、3年以内の結婚を考えている女性の方が人気が高い

参考:恋愛婚活ラボ モテ女性についての独自調査

調査では意外にも若い女性ではなく、27〜28歳女性の人気が高いという結果が出ています。

男性も「2〜3年以内に結婚を考えている女性」を意識して選んでいることから、結婚を真剣に考えている男性にとって、同じく結婚を意識している28歳の女性は理想の相手。

残念ながら30歳を超えると人気は下がってしまうため、28歳で結婚を意識し始めた方は、今のモテ期を生かして婚活をスタートするのがおすすめです。

女性の運命が28歳で激変すると言われる理由!

28歳ですでに、運命の変化を感じるような出来事が起きた方もいるかもしれません。

仕事や恋愛での節目を迎え、良くも悪くも、これまでとは別の道を選ぶことになったり、今後の道が決まるような選択に迫られることも起こるでしょう。

これらの変化は、なぜ28歳で急に起こるのでしょうか。

女性の運命は7年ごとに変わるから

女性の運命は7年ごとに変わるという説をご存知でしょうか。

科学的に人間の細胞は7年周期で生まれ変わると言われています。

中でも、特に28歳は社会的にも心理的にも変化が起こりやすい年齢。

自立への意識が高まったり、妊娠・出産を考えたり、無意識のうちに運命を変える行動をとることになるのです。

これまでのキャリアが認められる時期だから

社会人になって6年も経つと、新人とは呼ばれなくなり、後輩社員を指導したり、責任ある仕事を任されるようになってきます。

キャリアが認められ、仕事にも自信が出てくる時期であることから、今後のキャリアについて真剣に考え始めるようになるでしょう。

28歳の選択によってその後のキャリアが左右されることから、運命が激変する年にもなりやすくなります。

28歳女性が抱えるモヤモヤ・不安の正体

25歳〜30歳前後の人が漠然とした不安や焦りを感じることを「クォーターライフクライシス」といいます。

このようなことばがあるように、アラサー女性が特有の悩みやモヤモヤを抱えることは珍しいことではありません。

では、30歳前後になると不安が生まれてくる原因は何なのでしょうか。

漠然とした30歳への恐怖感

30歳になっても、急に何かが変化するわけではありません。

しかし、20代では笑って許されたことが、30歳では通用しなくなるなど、世間的な見方や扱いが変わることがあります。

見た目も中身も20代と変わっていないのに、周りから差別されることを不満に感じるかもしれません。

また、何をするにも責任を持った行動を取らなければならないことにプレッシャーを感じる方もいるでしょう。

30歳になった自分の立場がどう変わるのかわからない不安が、30歳への恐怖感を生み出すのです。

結婚・キャリアへの焦り

28歳は、結婚やキャリアに対する選択に迫られる時期です。

モヤモヤした気持ちや不安がある方は、将来のビジョンがはっきりしていない証拠。

そこで、ライフプランをじっくり考えてみましょう。

  • 仕事は結婚・出産後も続けたいのか
  • 結婚を機に辞めてもいいと思っているのか
  • 子どもは何人欲しいのか

このようなライフプランを明確にすることで、何歳までにこうなりたい、そのためには何歳までに行動しようといった道筋が見えてきます。

焦った時ほど、冷静に自分の将来と向き合ってみることが大切です。

結婚適齢期の28歳こそ婚活がおすすめな理由!

運命が激変しやすく、モテ期でもある28歳。

人生のターニングポイントにもなり得る年にこそ、思い切って婚活を始めてみるのも良いでしょう。

28歳で始める婚活には次のようなメリットがあります。

選べる相手の範囲が広い

男性は結婚するなら子どもを持ちたいと希望する方が多く、20代の若い女性は結婚相手として特に人気があります。

40〜50代男性が20代女性を希望するケースも多いものです。

若々しさはそれだけでも魅力であり、武器になります。

そのため20代女性は年上男性だけでなく、年下男性も含め多くの男性の中からお相手を選ぶ立場になれるのです。

焦らず婚活を進められる

28歳からの婚活はさまざまなメリットがあります。

まずは、婚活が2年、3年と長引いても、30代前半での出産がのぞめることです。

結婚後、夫婦二人きりの時間を満喫してから子どもを持ちたいという場合も、時間に余裕が持てるでしょう。

さらに、若いうちに出産した方が早く社会復帰できるというのも事実です。

若い人ほど求人が多いので、産後に資格を取得して新たな仕事に就くという道もあります。

ゆとりを持って婚活ができるでしょう。

28歳女性におすすめの結婚相談所3選

婚活初心者は、右も左もわからない状態から婚活をスタートすることになります。

そのため婚活をスムーズに進めるには、自分をしっかりサポートしてくれる結婚相談所を見つけることが肝心です。

ここでは28歳におすすめの結婚相談所を厳選してご紹介しますので、参考にしてください。

フィオーレ

12年連続成婚率50%を達成する結婚相談所です。会員は20〜34歳までの会員が多く、男性会員数の方が多いのも特徴。女性は多くの男性会員の中から理想のお相手を見つけられます。また、婚活に役立つセミナーの開催、婚活の改善点が客観的に見える分析レポートなど、成婚まで手厚いサポートが受けられ、婚活初心者にもぴったりです。

スマリッジ

U28割引があり、入会時に20〜28歳までの方はお得に婚活ができるスマリッジ。月会費1万円以下と料金が安いので始めやすい上、返金保証があるので、成果が出ない場合も金銭面でのマイナスがなく安心です。会員は20〜30代が多く、同世代のお相手が見つかりやすいでしょう。オンライン型で、仕事が忙しい20代でも利用しやすいのがメリットです。

ツヴァイ

どこよりも出会いのチャンスが豊富に用意されているのがツヴァイです。データマッチング、アドバイザーからの紹介、店舗PRボード、パーティー、連盟のIBJ会員からもお相手探しができるなど、自分に合った方法でお相手探しができます。お見合いの日程調整、会場探しなど面倒なことはアドバイザーにお任せ可能。手厚いサポートで負担なく婚活ができます。

まとめ

28歳は結婚やキャリアで運命が変わりやすい年です。

不安やモヤモヤした気持ちになった時は、今後のライフプランを一度じっくり考えてみましょう。

今すべき行動が見えたら、あとは行動あるのみ。

婚活は28歳の今ならスムーズに進む可能性が大きいので、ぜひ一歩を踏み出してみてくださいね。

WRITER

この記事を書いた人

婚活・結婚おうえんネット編集部

2010年から10年以上、婚活・結婚おうえんネットを運営し、婚活に興味を持たれた方や婚活に関して悩まれている方に有益な情報を発信しています。
今後も随時コンテンツ更新予定です!

最新情報をチェック!

無料パンフレットもらう