公開日:2024/03/14 更新日:2024/03/22

アラフォー女性で結婚できる人の特徴とは?結婚できた女性の体験談もご紹介!

「アラフォーで結婚できる女性とできない女性の違いは?」
「アラフォーで婚活に苦戦している」
アラフォーとはaround40の略。アラフォーに明確な定義はありませんが、一般に40歳前後を指す意味に用いられています。ここでは、アラフォーを35歳~44歳と定義します。
アラフォーで婚活している女性のなかには、このような疑問やストレスを感じている人もいるのではないでしょうか?
婚活がうまくいかないことを年齢のせいにしてしまうのは簡単ですが、アラフォー女性でも婚活に成功し、結婚できる人がいるのも事実です。
今回は、アラフォー女性の婚活が難しいと言われる理由、結婚できる人・できない人の特徴を挙げ、アラフォー女性におすすめの結婚相談所も紹介します。

アラフォー女性の結婚が難しいと言われる理由

そもそも、なぜアラフォーの結婚が難しいと言われるのでしょうか。理由がわかれば、対処できる可能性があります。代表的な理由を3つ、紹介します。

未婚なのには何か理由があると思われるから

アラフォーで未婚だと「何か理由があるのでは?」と思われがちです。 

2020年の国勢調査によると、35~39歳女性の配偶関係の割合は、未婚26.2%、有配偶67.7%、死別・離別6.1%、40~44歳女性は未婚21.3%、有配偶70.5%、死別・離別8.2%でした。つまり、アラフォー女性の約7割は有配偶者で、未婚者は少数派です。

周囲の多くが結婚しているのに結婚できないのは「何か問題を抱えているのでは?」「性格がキツイのでは?」など、ネガティブなイメージを持たれてしまうこともあります。

引用元:令和2年国勢調査|総務省

同年代の男性は30代の女性を希望するから

日本人男性は同年代や自分より若い女性を希望する傾向があります。同年代のアラフォー男性も、30代あるいはそれ以下の女性を希望します。

一方で、女性も同年代か年下の男性を希望します。そのため、なかなかマッチングしないという結果を招いてしまいます。

子供を望む人の結婚対象から外されてしまうから

世間一般に「35歳以上は高齢妊娠」という認識もあることから、そもそも40代は結婚対象から外されてしまいます。事実、女性が子供を産める年齢には生物学的に上限があり、不妊率は35~39歳で21.9%、40~44歳で28.9%というデータがあります。

若い人はもちろん高齢でも不妊治療により子供を授かる人はいますが、治療には高額の費用がかかります。経済的にも心理的にも負担があるため、子供が欲しいならばわざわざアラフォー女性と出会いを求める男性はいないでしょう。

引用元:日本生殖医学会

アラフォーで結婚できない女性の特徴

残念ながら、アラフォーで結婚できない女性には共通した特徴があります。ご自身の行動に当てはまるものがあれば、そこを変えるだけで結婚に一歩近づくことができるでしょう。

だらだらと婚活に取り組む

婚活には学校や試験のような期限が定められていません。出会いがあっても「もっといい人がいるかもしれない」と、目の前の交際を深める前に新たな出会いを探してしまうこともあるでしょう。

しかし、婚活は年齢が上がるほど不利になる傾向があります。ご自身のなかで「1年以内に」「次の誕生日までに」など期限を決めて、逆算して取り組むことも必要です。

妥協できない条件を持つ

年齢や性別に関わらず、結婚できない人の特徴として「妥協できない条件を持つ人」が挙げられます。

それは本当に妥協できない条件でしょうか。

妥協できないと思い込んでいる条件の裏にある「本当に妥協できない条件」は何か、もう一度振り返ってみることも大切です。

アラフォー女性の厳しい現状を理解していない

結婚できないアラフォー女性のなかには、厳しい現実を理解していない人も多くいます。

IBJの年代別「成婚しやすさ」のデータによれば、年齢を重ねるごとに相対的に「成婚しにくく」 なっており、2022年は女性35~39歳は99.1%、40~44歳は73.8%と、100%を切った結果になっています。

引用元:成婚白書2022|IBJ

アラフォーでも結婚できる女性の特徴

アラフォーでも結婚できる人には、以下のような特徴があります。

・自分から積極的にアピールできる

・見た目に気を遣っている

・相手に求める条件を絞りすぎていない

それぞれについて具体的に説明します。

自分から積極的にアピールできる

アラフォーでも結婚できる女性は、自分から積極的にアピールする傾向があります。

パーティーやお見合いなど婚活に積極的に参加し、自分から男性に声をかけ、一度に複数の男性と連絡を取りながら、デートの日程を提案します。男性側も、積極的にアピールされたり、好意を持たれたりすれば嬉しいものです。

 フラれて落ち込んでも、どんどん次の人に声をかけることでチャンスを手繰り寄せることにつながります。ひとりに執着していると、どんどん時間だけが過ぎます。なるべく視野を広げて多くの男性と出会い、相手のことを知ろうと心掛けましょう。

見た目に気を遣っている

アラフォーでも結婚できる女性は、見た目に気を遣っています。

自分では普通と思っていても、他人から見たら「地味」「疲れている」「暗い」印象になっていることもあるものです。クマやくすみをメイクでカバーするだけでも、印象は変わります。顔色が明るく見える服装を選ぶことも大切です。

反対に、若い人と同じメイクや服装で張り合っていては「派手」「年齢不相応」と敬遠されてしまいます。

アラフォーという成熟した中身を引き立てるような見た目を意識しましょう。ファッションやヘアスタイルに自信がない人はプロのスタイリングサービスを利用するとよいでしょう。

相手に求める条件を絞りすぎていない

結婚できる女性は、相手に求める条件を絞り過ぎていません。

例えば、キャリア女性であれば、お相手にご自身と同等の学歴・職歴・収入などハイスペ男性を求める傾向があります。しかし、学歴がなくとも資産があったり事業で成功したり、キャリア女性を支えるのにふさわしい穏やかなパートナーを見つけて幸せな結婚をしている女性もいます。

条件を絞り過ぎず今よりももっと視野を広げることで、妥協ではなく納得のいく結婚がしやすくなるでしょう。

アラフォー女性におすすめの結婚相談所

アラフォー女性におすすめの結婚相談所について、おすすめの理由や特徴、会員の男女比や年齢層などを紹介します。

サンマリエ

男女比:男性48%、女性52%

年齢層:20代後半~40代が中心

特徴:全国24店舗・44サテライトを展開、業界最大級の約86,000名の登録会員数を誇る結婚相談所。男女のバランスがよく、安定した職業で高収入男性が多く在籍しています。

仲人紹介型はもちろん、婚活パーティー、AIマッチング型など9つの紹介方法でサポート。専任仲人制を採用しており、オーダーメイドの婚活プランの設計やデートプランの相談、無制限のカウンセリングサービス、約80種の無料婚活講座など、手厚いサポートが人気です。

結婚に向け婚活講座を活用するなど、できることは何でも取り組みたいという人におすすめです。

パートナーエージェント

男女比:男性45%、女性55%

年齢層:35~39歳は男性23.4%・女性30.8%、40~44歳は男性21.3%・女性17.9%

特徴:成婚率No.1の実績(成婚率約27.0%)、紹介可能会員数73,000名以上。年収500万円以上の男性は68.2%

毎月コンシェルジュによる紹介6名に加え、お相手検索6名、さらに会員限定パーティーの開催など、9種類の方法でお相手をご紹介。3か月毎に面談があるから、うまくいかなかった理由を分析し成婚に導きます。成婚後も1年間は無償サポートあり。

婚活も分析や振り返りを大事にしたい、成婚後も確実に結婚までサポートして欲しいという人におすすめです。

ウェブコン

男女比:非公開

年齢層:非公開(男性25歳以上・女性20歳以上)

特徴:創業30年、全国23店舗+3サテライトを展開、専任カウンセラーがサポートしてくれる仲人型の結婚相談所です。

 女性向けコースは入会金や月会費、お見合いパーティーへの参加が無料。成婚料のみで活動ができます。男性からのお申込みが中心ですが、登録しても出会えないということのないよう、諸条件や人柄を含めおすすめできる方をご紹介しています。

交際中は2週間ごとに成婚カウンセリングを実施し、円満な交際をサポート。

自分でお相手を選ぶのが苦手な人、活動費用を抑えたい人におすすめです。

アラフォー女性の婚活体験談

実際にアラフォーで結婚した女性たちの体験談を紹介します。婚活成功者の声を参考にしてみましょう。

条件より大切なことに気づくことで成婚を引き寄せた38歳

結婚相談所に入会した当初は「容姿がよく、学歴が高く、大手企業に勤めている人と華やかな生活がしたい」と考えていました。でも、実際にお会いしてみると緊張してしまい、会話が続かずお断りされてばかり。結婚相談所から紹介されるままに理想とは違うタイプにも会ってみたところ、フィーリングの合う男性もいましたが「何だかピンとこない」とお断りしてきました。

この先結婚生活を送るなら、どんな人が自分らしくいられるかを考えたとき、これまでは兄姉へのコンプレックスから相手を探していたことに気づきました。

その後、フィーリングの合う男性を紹介していただき、素の自分を出せる男性と成婚に至りました。

引用元:パートナーエージェント

「もっといい人いるかも」の恋愛脳から脱却したことをきっかけに成婚した36歳

これまで仕事を頑張ってきて、友だちは多く、恋愛経験もそれなりにありました。しかし、好きな人には相手にされず、好かれるのは興味のない人ばかり。

友人の紹介や結婚情報サービスを利用したのち、結婚相談所に入会しました。プロフィール写真を変えたら、同年代からもお申し込みをいただくことができました。

お見合いをして交際には至るものの「もっといい人がいるかも」と決めきれずにいました。途中、ハイスペイケメンとの交際終了を機に「子供を望むなら結婚、結婚するなら自分を変えないと」と、あらためて自分の年齢を振り返り、意識が変わりました。

それまで何となくお付き合いしていた目の前の同い年のお相手が、自分に愛情を注いでくれていることに気づき、そこからはトントン拍子に成婚となりました。

引用元:サニーソウマリッジ

まとめ

アラフォーだからといって結婚できないわけではありません。

確かにアラフォーの結婚が難しい理由には、年齢によりどうにもしがたいこともあるでしょう。しかし、結婚できる女性とできない女性には異なる特徴があるのも事実です。

いま婚活がうまくいかないと悩んでいるのであれば、意識や行動を変えることが大切です。現状を受け止め、受け身でいたり相手に求めたりするだけでなく、自身も求められる女性でいることを心がける必要があります。

結婚できる人の特徴や成婚者の体験談も参考にしつつ、ぜひ婚活を成功させましょう。

WRITER

この記事を書いた人

婚活・結婚おうえんネット編集部

2010年から10年以上、婚活・結婚おうえんネットを運営し、婚活に興味を持たれた方や婚活に関して悩まれている方に有益な情報を発信しています。
今後も随時コンテンツ更新予定です!

最新情報をチェック!

無料パンフレットもらう