公開日:2024/04/03 更新日:2024/04/03

25歳で婚活は早い?25歳独身女性が結婚するために今から動くべき5つの理由!

25歳で婚活はまだ早いと考えて恋愛よりも仕事を優先する女性がいる一方、25歳ですでに婚活を始めている女性もいます。仕事や1人の時間が充実している女性にとって、20代半ばで婚活をするのはまだ早いと思っている人もいるはずです。
しかし、本当に25歳からの婚活は早いのでしょうか?
この記事では、20代の婚活市場や婚活を始めたいと考えている25歳女性におすすめの出会い方を紹介します。

25歳女性が婚活を始めるのは早い?

女性が25歳で婚活を始めるのは早いのでしょうか?

結論から言うと、25歳から婚活を始めるのは決して早いわけではなく、ちょうど良いといえます。2022年の厚生労働省の調査によると日本女性の平均初婚年齢は29.7歳となっており、まだ25歳なら婚活をしなくても20代のうちに結婚できると考えている人もいるでしょう。

しかし、出会ってすぐに結婚するのではなく、数年間の交際を経て結婚するのが一般的です。20代のうちに結婚したいなら、25歳から結婚を意識できる人を探して交際し、結婚の約束が必要なのです。

25歳ってどんな年齢?25歳女性の未婚率や結婚のタイミング

ここでは、ライバルとなる25歳女性の未婚者の割合や実際に女性が最も結婚している年齢を紹介します。

25歳女性の未婚率は65.8%

総務省が行った2020年国勢調査にて25〜29歳までの未婚率は65.8%となっており、未婚率は毎年増加傾向です。ただし、30〜34歳女性の未婚率は38.5%と大きく下がるため、女性は20代後半で結婚している人が多いことが分かります。男性も、25〜29歳までの未婚率は76.4%、30〜34歳の未婚率は51.8%と女性と同じく30代になると未婚率が下がります。

結婚を考えられる男性と出会ってから1、2年の交際期間を経て20代で結婚したい場合、25歳から婚活を始めるのが理想といえるのです。

女性の初婚年齢のピークは26歳

日本女性の平均初婚年齢は29.7歳ですが、男女共同参画白書 令和4年度版によると実際の女性の初婚年齢の「最頻値」は26歳となっており、平均初婚年齢よりも約3歳若いことが分かっています。25歳を過ぎた頃から周りが結婚ラッシュとなり、その時点で彼氏がいない女性は結婚に対して焦りを感じ、急いで婚活を始める人もいます。20代後半女性が結婚したいと思う男性はすでに結婚していたり、恋人がいたりと、理想の男性に出会えず苦戦する人も多いのです。

結婚相手とは25歳の時にすでに出会っている?

厚労省の第16回出生動向基本調査の夫婦調査によると、恋愛結婚を経て結婚した既婚者が結婚相手と出会った年齢は男性26.4歳、女性24.9歳となっています。これから婚活を始める女性の中で恋愛結婚を望む人は、25歳の時点ですでに結婚相手と出会っていることが理想といえるでしょう。

ただし、お見合い結婚の場合、結婚相手と出会う年齢は男性33.9歳、女性31.7歳となり、男女ともに結婚相手と出会う年齢が上がります。

婚活は、年齢が若ければ若いほど有利であり、結婚相手も早く見つかりやすいです。

恋愛結婚でもお見合い結婚でも早く結婚したいなら、1歳でも若いうちに婚活を始めるのが理想です。

25歳独身女性が今しておくべきこと

25歳の女性が将来結婚したいなら、今から少しずつ行動を始めるのがおすすめです。そこで、25歳独身女性が今しておくべき3つのことを紹介します。

結婚・キャリアなど将来設計について考える

まずは結婚・キャリアの将来設計について考えましょう。いつまでに結婚したいか、キャリアアップをしたいか、妊娠出産後も復帰できる職場であるかなど、結婚や仕事、ライフイベントを踏まえた上で自分がどんな人生を送りたいかを考えて目標を作るのがおすすめです。目標が決まったら、できることから行動し始めましょう。

自分の可能性を広げるための活動をする

結婚したら、結婚生活や出産・育児など自分の時間が取れない場合も多いです。そのため、独身のうちに資格取得やキャリアアップのための勉強など、自分の可能性を広げるための行動もおすすめです。婚活も25歳からやるべきことの一つとし、仕事や勉強などをしながら効率よく婚活する方法を考えていきましょう。

将来に向けた行動を少しずつ始める

将来設計や目標達成のためにやりたいことを決めたら、目標から逆算して今からできることを始めていきましょう。

例えば、キャリアアップを目指したいのに、現在の職場では産後復帰しづらいなど目標達成しにくい環境なら、転職を視野に入れて職務適正診断を受けたり、転職サイトに登録したりするのもおすすめです。

また、普段出会いがなく、恋人すら見つけられない可能性が高い場合は、マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所など出会いの場へ行ってみましょう。

行動することで、周りの状況や自分の市場価値も把握できるため、さらに具体的に将来に向けた行動ができるようになるでしょう。

25歳独身女性が今すぐ婚活を始めるべき理由!

将来設計の中に「結婚」を含めている25歳女性は、その目標を叶えるために今すぐ婚活を始めるべきです。

「25歳で婚活するのは早すぎでは?」と思っている女性のために、今から婚活を始めた方が良い理由を2つ紹介します。

出会える男性の幅が広いから

年齢を重ねるごとに既婚者の割合が増えるため、結婚相手の選択肢も少なくなります。25歳から婚活を始めることで、出会える男性の幅が広く、理想の相手を見つけやすいでしょう。

また、年齢が若いほど男性からアプローチを受けやすく、女性が選ぶ側としてスムーズに結婚相手が決まります。

ただし、外見に気を遣わなかったり、男性の気持ちを考えずわがままに振る舞ったりする女性は、年齢が若くても婚活に苦戦します。最近では25歳よりも若い女性が婚活をしているので、ライバルに負けないよう努力しましょう。

「20代のうちに結婚」が無理なくできるから

25歳から婚活することで「20代のうちに結婚」が無理なくできます。例えば、25歳から婚活を始めて26歳で結婚相手に出会うと、1、2年の交際を経て28〜29歳で結婚できます。いつまでに結婚したいかを思い出し、そこから交際期間や出会うまでの期間を逆算して、具体的な婚活計画を立てていきましょう。

25歳女性におすすめの結婚相談所4選

友人からの紹介やマッチングアプリなど婚活の手段はさまざまあります。ただ、出会い方によっては男性の真剣さが分からず、苦戦する人もいるでしょう。真剣に結婚を考えている男性と出会いたいなら、結婚相談所がおすすめです。そこでここでは25歳女性におすすめの結婚相談所を4つ紹介します。

オーネット

オーネットは、会う前に専用アプリ上でやり取りができ、相性を確かめてからお見合いできる結婚相談所です。25歳女性なら、「U-29婚活セレクションプラン」や「エントリープラン」、「20代女性専用プラン」など通常よりも安く利用できます。会員一人ひとりにスタッフが付くため、初めて婚活する女性も安心です。

また、全国に39支社あるため、仕事の急な転勤や地方在住の女性も利用できます。

ツヴァイ

ツヴァイは会員数約9.5万人となっており、全国に51店舗構える結婚相談所です。25歳女性には「20代割」プランがおすすめで、通常の約半額で利用できます。ツヴァイからの毎月の紹介だけでなく、自分で専用サイトから自分で探してお見合いを申込みます。

20代で成婚退会した会員の活動期間は4ヶ月が最も多く、2023年に1年間の女性成婚退会者で約3割が20代となっています。

エン婚活エージェント

エン婚活エージェントは、完全オンライン型の結婚相談所であり、スマホがあればどこにいても利用できます。入会金・月会費が安く、コスパ・タイパよく婚活したい25歳女性におすすめです。毎月6名以上の紹介と10名までの検索申込で忙しくても効率よく出会えます。

お見合いはオンラインでも可能なので、外出することなく、自宅で本格的な婚活が可能です。

パートナーエージェント

パートナーエージェントは成婚率にこだわり、成婚コンシェルジュと一緒にPDCAを回しながら結婚相手探しができる結婚相談所です。「U29プラン」の利用で通常よりも最大50%OFFで利用できます。9つの出会いのスタイルがあり、AIや成婚コンシェルジュによる紹介、データマッチングなどさまざまな方法で出会えます。自分にどんな人が合うのか分からない25歳女性におすすめの結婚相談所です。

まとめ

25歳女性には、結婚を視野に入れる人もいれば、仕事優先で結婚はまだしないと考えている人もいます。また、まだ周りが婚活をしていないなら、「焦る必要はないかも」と婚活を後回しにすべきか迷っている人もいるでしょう。

近年、日本の平均初婚年齢は上昇していますが、実際、最も多くの女性が結婚しているのは26〜27歳です。今彼氏がおらず、将来結婚したいなら、25歳の今から婚活を始めるべきです。婚活にはさまざまな方法がありますが、相手の身元が保証されており、結婚の意欲が高い人と出会える結婚相談所がおすすめです。まずは気になる相談所の資料請求を行い、実際に店舗へ行ってスタッフから活動の流れやどんな人と出会えるか確認してみましょう。

WRITER

この記事を書いた人

婚活・結婚おうえんネット編集部

2010年から10年以上、婚活・結婚おうえんネットを運営し、婚活に興味を持たれた方や婚活に関して悩まれている方に有益な情報を発信しています。
今後も随時コンテンツ更新予定です!

最新情報をチェック!

無料パンフレットもらう