婚活コンサルタントゆきじ先生のあめムチ!個別指導

個別指導
1人目
サトさん/25歳/女性/派遣社員

3年付き合っている彼と別れるか悩んでいます。

彼は私の4つ上で、今まで彼以外の人と付き合ったことがありません。
彼はとても優しい性格で私のことを大切にしてくれるのですが、結婚を意識する年齢になり、このまま彼以外の人を知らないまま結婚していいかな、と思い始めました。30歳前には結婚したいので、今から相手を探しても、まだ間に合うかなと考えています。こんな気持ちで付き合っているのも申し訳ない気持ちです。私は彼と別れるべきなのでしょうか。

婚活コンサルタント ゆきじ先生 自分の気持ちと向き合ってる?
まずは、自分のことを理解して。

「彼が自分を大切にしてくれている」と思っているという事は、あなた自身の気持ちに問題を感じているのね。もしかして、サトさんは、彼とのデートに「ときめき」がなくなってる?付き合って3年といえば、ちょうど倦怠期に入る時期ですね。「このまま結婚していいのか」と悩む人が多い時期だから、悩むこと自体は自然な事なので安心してくださいね。

でも、「彼しか知らないまま結婚していいのか?こんな気持ちで申し訳ない」という気持ちで付き合い続けるのは、確かにちょっと問題アリ。でも、それがサトさんの本音だから、自分の気持ちと向き合わなくちゃいけないよね。

サトさんのような理由で悩む人は、受け身タイプが多いのだけど、サトさんは、彼にきちんとあなたの望みや思いを伝えてる?彼のペースに合わせてばかりってことはない?

言えていないのなら、まずは彼にあなたの望むことを積極的に伝えてみて。ただの倦怠期の平和ボケみたいなものなら、彼があなたの思いに気づいて受け入れる事で、自然と結婚に向かっていくはず。それでも、他の男性と付き合ってみたいという気持ちが消えないようなら、二人の距離は離れていくはずですよ。

最後に、もう一つアドバイス。サトさんみたいに自分の気持ちがわからなくなっちゃう人は、自分の事を理解出来ていないから、迷子状態になってしまうの。そんな人には、「理想の結婚生活」と「自分が彼に与えられる幸せ」を具体的に書き出してみるのがオススメ。今の彼は関係なく「サトさんの将来の結婚生活」を想像してみましょう。サトさんと結婚するメリットとデメリットを明確にとらえるように意識して書き出します。1枚のコピー用紙に落書きする感じで、思いつくまま単語の羅列でもいいですよ。ペンが止まったら無理をせず、後日ゆっくり同じ紙に書き込んで、落ち着くまで繰り返します。そうすることで、今の自分の内面が見えてきて、なんで迷子になっているのか?に気づくと思います。

別れを選んでも、結婚を選んでも、自分自身が納得していれば後悔することはないので、自分自身としっかりと向き合いましょう。

ひとりで悩んでいても相手はみつからないよね。まずは最初の一歩を踏み出しましょう。

お住まいや年齢などに対応した結婚相談所の資料を一括請求↓

無料パンフレットもらう