婚活コンサルタントゆきじ先生のあめムチ!個別指導

個別指導
23人目
ユイさん(20代後半/女性/未婚)

YouTuberとして夢を追いかけている彼とこのまま結婚して良いと思いますか?

彼は、今、脱サラして、YouTuberをやっています。会社員の時に付き合い始めて「将来、一緒になろう」とは言われていたのですが、YouTubeがプチバズりした事がきっかけで脱サラしています。性格は好きなのですが、正直、このまま結婚していいのか少し心配です。

婚活コンサルタント ゆきじ先生 大好きな彼の夢に乗ってみるのもいいんじゃない!でも自分の人生は年齢を考慮してリスクヘッジMUST

ユイさん、こんにちは!

 YouTuberとして夢を追いかけている彼ってエキサイティングで素敵!

 ただ、何か不安に感じているの? 漠然とした不安なら、そこにあなたの結婚観がどう影響しているのか、ハッキリさせてみたら? 

結婚について考えるとき、お相手よりもご自身を俯瞰して分析することがとっても重要! あなたは自分を変えることはできても、彼を含めて自分以外の誰かを本質的に変えることはできないよね。

それに、未来予測しても、実際にその通りになっている人なんてそうそういないものよ。 

予想通りにならなかったらどうしよう…そんな「ぼんやりした不安」が今のあなたのお悩みです。リスクを知って、その時、自分はどうするのかを想定しておくと、落ち着いて判断できるようになって、不安感も薄れていくだろうと思いますよ。 

まずは、彼についても、彼の先々の予想も二の次でいいの。 ここであなた自身の10年後の休日の風景を思い描いてみてください。 リラックスして、ひとりで色々なパターンを書き出してみましょう! 

結婚しても、あなたはあなたの人生を生きることになるので、彼の影響は一旦無視して想像してね。 

意識しておくべきは「時間軸=あなたの年齢」。もし彼に、自分の人生の大切な時間を委ねるなら、出産について仮説を立てておきましょう。授かりものですから、わからないのが現実ではありますが、「子どもが〇人欲しいから、〇〇歳までに結婚する」と計画しておくのは大事よ。 

 

リスクヘッジを想定していく作業なので、彼とは関係なく、自分はどう暮していけるのかを書き出してみましょう。

・生活費は、最低いくらあれば暮らせるかな?

・あなたのキャリアはどうなっているかな?どのくらい稼げるかな?

・子どもにはどんな教育を受けさせたいかな?

・協力者は誰かしら?ワンオペ育児できるかな? などなど~ 

 

例えば、経済的に保障がない職業のお相手で、将来どうなるかわからないのが心配な場合。彼に依存しないで自分で稼げるように常に意識して、努力を止めないようにしましょう。

対策としては、将来困らない程度に稼げるように、専門的な知識と経験を得られる職場に転職しておくとか、なんだったら、彼が起業する時にパートナーとして参画して報酬を得ていく等、一緒に気付けるアイデアもたくさんあるはずだから書き出してみてね。 

イヤ・嫌い・無理・あり得ない等の、あなたのNO/NGを明確にすることからスタートすると、書き出しやすいですよ。

あとね、彼が夢を叶えて大成功した場合も想像してみて!

有名になり裕福で華やかな暮しだけど、多忙で帰ってこなくなったとき、
あなたは、彼が外で何をしているのか気になるタイプですか?
浮気や悔しい離婚は怖いとかも考えますか?

よくある悩みだけど、極端な話、彼に限らず、結婚する時には、ご自分の望みや限界を基準にして覚悟するのは必要よ。
彼自身も将来どう変わるのかわからないし「そうなってもいいや」って、腹を括って決断できるかどうかですね。
(昭和的な考えで我慢しよう、という意味ではないからね!) 

盲目的に彼に委ねて苦労や不幸も覚悟する(考えないで突っ走る)のも人生だけれど、不安を感じているとしたら、無理しないのも大切!「自分のキャリア」・「出産」・「年齢上限」の3つは最低限、必ず意識して考えましょう。 

結婚や人生設計を考える時、実は相手は関係ないんです。
社会環境と自身の環境をベースに、自分軸で自分の価値観だけで自己分析しましょう。 

その上で、彼と結婚するかどうかは自然に見えてくると思いますよ。
夢追い夫に愛されて、あなたも寄り添っていくには、知識が武器になります。
彼に限らず、不安定な環境のお相手なら特に、依存していると振り回されてしまって、お互いに疲れてしまう可能性が高くなるので要注意よ!

彼が成功しても失敗して諦めても、妻として寄り添う覚悟をするには、「悩む」は不毛と心得て「考える」に変換してインプットを増やしましょう。
ユイさんはちゃんと不安を感じ取って、こうして相談してみる行動力と考える推進力があるので、悩むのは止めて、具体的に考えていけたら、彼にとっても安心できるパートナーになれる人だと感じてアドバイスしました。

たった一度の人生だもの、愛される妻を目指して学び、自分自身で許容できる年齢上限と経済的リスクヘッジを設定したら、覚悟を決めて、彼の夢(将来性)に乗ってみるのも悪くない!

ひとりで悩んでいても相手はみつからないよね。まずは最初の一歩を踏み出しましょう。

お住まいや年齢などに対応した結婚相談所の資料を一括請求↓

無料パンフレットもらう