公開日:2023/02/02 更新日:2023/02/02

結婚相談所のお見合い写真撮影のポイントと選ばれる為のコツ

結婚相談所に登録したら、お見合いをするための準備としてお見合い写真を用意する必要があります。しかし、どんな写真にすればいいのか、どこで撮影すべきなのか分からない人も多いのではないでしょうか?そこで、本記事では結婚相談所で選ばれる写真の特徴やお見合い写真の撮影場所などを解説します。

結婚相談所では写真が重要!選ばれる写真とは

結婚相談所のお見合い写真は、成婚退会できるかどうかを大きく左右するといっても過言ではないくらい、とても重要な物です。お見合い写真にこだわることで、お相手から選ばれやすくなり、活動もスムーズになります。また、一般的に結婚相談所ではほとんどの人が写真館や写真スタジオで撮影された写真を使用しています。お見合い写真は、第一印象を決めるため、お金をかけてでも写真を用意することをおすすめします。ここでは、どんなお見合い写真が選ばれるのか、その特徴を紹介します。

笑顔

笑顔の写真は、男女共に好印象で選ばれる写真です。日常の会話で自然に笑っている時の笑顔を意識しましょう。笑顔のポイントは以下です。

・顔全体の力を抜く

・口角をあげて、歯を少し見せる程度で口を開ける

・目を大きく見せようとしたり、細くしたりせず、目元の力を抜く

不自然な笑顔は、顔が引き攣ってしまい、恥ずかしさや自信の無さを印象付けてしまいます。お見合い写真の撮影で、いつでも自然な笑顔ができるように、まずは鏡の前で練習するのもおすすめです。

明るいロケーション

自然光がある野外や照明がある屋内など、明るいロケーションで撮影された写真は、自分自身の人柄を明るく見せる効果があります。お見合い写真の撮影場所としておすすめの場所は以下です。

・新緑が綺麗な公園

・花畑

・明るい照明のある写真スタジオ

野外で撮影する場合は、天候や撮影場所を事前に確認しておきましょう。また、撮影時に他人が写ってしまう可能性もあるので、人通りや撮影時間の混雑状況を把握しておくことも大切です。

写真スタジオなど屋内で撮影する場合は、天候や撮影場所、他人を気にする必要がないので、スムーズに撮影することができます。しかし、撮影するためには事前に予約が必要になるので、お見合い写真を撮影してくれる写真スタジオを探しましょう。

清潔感ある服装とヘアメイク

お見合い写真は、表情や場所だけでなく、服装・ヘアメイクも重要です。どんなに素敵な笑顔や最高のロケーションで撮影しても、清潔感がなければ選ばれません。男女別におすすめの服装は以下です。

男性

・体型に合ったスーツと落ち着いたカラーのネクタイ

・カジュアルな服装でもジャケットは必須

・シャツは白または青

・チノパンを履くならベルトは必須

・整えられた眉毛

・丁寧に剃られた髭

・爽やかな髪型

女性

・スカート、ワンピース、ブラウスが定番

・ピンクや白、青など明るい色の服装

・小ぶりで控えめなアクセサリー

・ナチュラルメイク

男性はスーツ、女性はスカートやワンピースが定番です。お見合い写真での服装は、実際にお見合いする時にも使用することができます。「仕事用のスーツしかない」「普段はパンツばかりでスカートを履かない」という場合はこの機会に購入しましょう。

また、服装だけでなく、髪型やヘアメイクにも気を配ること。特に、男性は眉毛を整えるだけでも印象が大きく変わります。理髪店や男性のためのアイブロウ専門店で整えてもらいましょう。女性は、濃すぎず薄すぎずのナチュラルメイクがおすすめです。もし、うまくメイクができない場合は、へアイメイクがセットになった撮影プランを選ぶと、プロのヘアメイクアーティストが自分に合ったヘアメイクをしてくれます。

絶対NG!よくある選ばれない写真例

結婚相談所のお見合い写真は、写真スタジオで撮影した写真を推奨していますが、絶対にそのような写真にしなければならないというわけではありません。しかし、プロのカメラマン以外が撮影した写真は、クオリティーや撮影技術が劣ってしまうため、お見合いの申込率や承諾率が下がってしまいます。ここでは、結婚相談所で選ばれないお見合い写真について紹介します。

自撮り写真

自撮り写真は、お見合い写真の中で最も選ばれない写真です。確かに、お金をかけずにいつでもどこでも撮影できる自撮り写真の方が、お見合い写真を早く準備することができます。しかし、以下のような自撮り写真はお相手から選ばれる可能性がかなり低いです。

・洗面所やトイレ、姿見などの鏡越しでの自撮り

・プライベートや居住地が分かる自宅での自撮り

・暗い室内で顔がよく分からない自撮りや画質の悪い自撮り

・顔をアップにしすぎる、上目遣いをした自撮り

これらの写真は婚活への真剣さが全く伝わりません。特に、女性で可愛く見せようと上目遣いの写真を使用する人がいますが、男性から引かれてしまうので逆効果になります。

アプリで加工された写真

自分を良く見せようと、目や骨格、体型などをアプリで加工した写真も選ばれにくいです。写真全体の明るさ調整のために、加工アプリを使用することは問題ありません。しかし、自分自身を大きく変化させた写真の掲載は、実際に会った時のギャップがマイナスになってしまい、お見合いができても交際に進むことは難しいでしょう。体型や顔のむくみが気になる場合は、ダイエットやマッサージなどを行い、加工する必要のない状態に自分自身を変えていきましょう。

真顔

真顔の写真は「怖い」「話しかけづらい」など悪い印象を与えてしまうだけです。「お見合いをしても話が弾まなさそう」「一緒に暮らしてもつまらなさそう」と、会ってもいないのにマイナスなイメージを持たれます。特に男性で多いのが、目が笑っていない笑顔です。真顔と同じ印象を与えてしまうので、お見合い写真を撮影するときは目元に力が入りすぎないよう自然な笑顔を心がけましょう。

ピースサインや腕組みなどのポーズ

ピースサインやカッコつけたポーズの写真も、軽くて遊び人のような印象を与えてしまいます。また、腕組みはどこか偉そうで近寄りがたい雰囲気を出してしまいます。お見合い写真でポーズをとっている人はほとんどいません。立って撮影する場合の手は前後どちらかで、座って撮影する場合は膝の上か机の上で軽く手を組むようにしましょう。

結婚相談所で選ばれる写真はどこで撮る?

結婚相談所のお見合い写真の撮影方法は、以下の3つの方法があります。

・写真館や写真スタジオ

・個人カメラマン

・セルフ撮影

それぞれ撮影する際の費用やメリット・デメリットを紹介します。

結婚相談所の写真はスタジオ撮影がおすすめ

結婚相談所のお見合い写真の撮影場所で最もおすすめなのは、写真館や写真スタジオです。結婚相談所によっては、提携の写真館があり、通常よりも安く撮影することができます。また、自分で探す場合は、婚活・お見合い用写真の撮影プランがある写真館がおすすめです。

相場

写真館での撮影費用の相場は以下となります。

・撮影のみ:8,000円〜10,000円

・ヘアセット・フルメイク込み:15,000円〜20,000円

・野外撮影費:5,000円〜8,000円

・追加ポーズ:2,000円〜4,000円

せっかく写真館で撮影するなら、ヘアセット・フルメイク込みのプランがおすすめ。男女で料金が異なったり、野外撮影や追加ポーズはオプション料金がかかったりと、写真館によって料金も異なります。

メリット

写真館で撮影するメリットは、ヘアメイクセット、明るさ調整、補正、選ばれる写真の撮影などを全てプロが行ってくれることです。撮影時間は、1〜2時間程度なので時間や労力をかけずにお見合い写真を用意することができます。また、撮影した写真はデータで納品してくれるため、結婚相談所以外の婚活サービスを使う時にも利用可能です。

写真スタジオの選び方

自分で写真スタジオを探す場合は、お見合い写真の撮影実績がある写真スタジオがおすすめです。これまでに撮影したお見合い写真がHPに掲載されているので、それを参考にしながら探してみましょう。参考写真の中から好印象のポーズや撮影場所を予め見つけておき、スタッフに伝えると理想のお見合い写真を撮影してくれます。

個人カメラマンに依頼

写真スタジオが近くにない場合は、SNSや仕事依頼ツールを使ってフリーランスのカメラマンに直接撮影を依頼しましょう。このようなカメラマンは、写真スタジオを構えていないため、野外での撮影が多くなります。オリジナルな写真を撮影してくれるため、数あるお見合い写真の中でも目立ちやすくなるでしょう。ただし、ヘアセットやヘアメイクを自分で行ったり、撮影場所を自分で指定したりと、写真スタジオで撮影するよりも手間がかかります。

自分で撮影

どうしてもお金をかけずにお見合い写真を準備したい場合は、セルフ写真館で撮影すると良いでしょう。セルフ写真館では一眼レフや照明、撮影した写真を確認するパソコンなどの機材が全部揃った状態で、自由に撮影ができます。1,500円〜5,000円と費用も抑えられます。どうしても自分のスマホを使って自宅で撮影する場合は、日中明るい時間帯にできれば白い壁紙の前で撮影しましょう。ただし、プロが撮影した写真と比べると仕上がりは劣ってしまいます。

結婚相談所の写真で選ばれる為のコツ

結婚相談所は、年収や学歴などステータスがどんなに良くても、お見合い写真で好印象を与えられなければ異性から選んでもらえません。ほとんどの人が、写真館やフリーカメラマンなどのプロに撮影してもらった写真を使用しています。きちんと撮影された写真の中に、1枚だけ自分の自撮り写真があると、その写真が悪目立ちするだけです。異性から選ばれることを意識して、表情や服装にも気を遣い、会いたくなるようなお見合い写真を用意してくださいね。

WRITER

この記事を書いた人

婚活・結婚おうえんネット編集部

2010年から10年以上、婚活・結婚おうえんネットを運営し、婚活に興味を持たれた方や婚活に関して悩まれている方に有益な情報を発信しています。
今後も随時コンテンツ更新予定です!

最新情報をチェック!

無料パンフレットもらう