公開日:2015/11/05 更新日:2022/08/04

真剣な出会いは期待できない?社会人サークルと結婚相談所の違い

「社会人サークルで結婚相手は見つかる?」「社会人サークルと結婚相談所はどっちがおすすめ?」このような悩みを抱えていませんか?社会人になると、職場と家の往復ばかりで出会いのチャンスが減ってしまう人も多いでしょう。社会人サークルに入れば友達の和が広がり、婚活にもなると感じて参加を検討している人もいるかもしれません。

そこで今回は、社会人サークルの特徴と結婚相談所との違いについてご紹介します。この記事を読めばおすすめの社会人サークルと結婚相談所の違いについてわかり、あなたに合った婚活方法が見つかるでしょう。

社会人サークルとは、その名の通り社会人となった人が出会いを求める交流の場です。参加者は20代〜40代と幅広く、1人でも友人とでも気軽に参加出来ます。イベントは週末や連休に催され、活動内容はカラオケやグルメツアー、バーベキュー、お花見、スキー、合コンなどと多様。参加する際に参加費を支払うスタイルが主流です。

「職場以外での出会いがない」とか「異業種との交流をしてみたい」といったきっかけから「恋人がいなくて寂しい」「休日の思い出を作りたい」といった理由まで、多くの人が参加しています。

社会人サークルは個人主催からイベント企画会社が行なっているものまで含めると、全国規模でさまざまなサークルが存在しています。婚活だけでなく恋人を探す「恋活」や、友人を探す「友活」も出来るのが社会人サークルの特徴といえます。「異性と知り合いたい。」「気軽に誘い合える合コン仲間が欲しい。」「幅広い年齢層の人と出会いたい。」といった「出会い」「恋人・友人探し」が、社会人サークルに参加する人の目的のようです。

社会人サークルは自然な出会いであることも人気の理由の一つです。「週末の予定が開いたから」「1人は嫌だけど友達となら参加してみよう」など、あまり堅くならずに参加できます。社会人サークルでは年会費や会員費が要らないことも多いので、イベントに参加するときだけ参加費を払えばよいというスタイルも気軽なため、多くの人が参加している理由と言えます。

肩肘を張らず、好きな時に参加できる社会人サークルは、新しい出会いのスタイルとして注目されています。

社会人サークルのメリット・デメリット

社会人サークルのメリットは自由度の高さです。社会人サークルなら、参加する時に費用を払うだけで済み、忙しい時や参加したくないときに無理をする必要がありません。

出会いに関しても自由度が高く、自然な感じがするのが社会人サークルの魅力です。友達と誘い合って参加する、独りでふらっと参加する。どの参加方法でもイベントを楽しめ、友人や恋人候補が出来る気軽さがあります。合コンや女子会といったインドアから、花火大会やバーベキューといったアウトドアなイベントまで幅広く開催されているので、一年中楽しめるというのも良い点です。

社会人サークルのデメリットとして挙げられるのが出会いの質の低さです。社会人サークルに参加している人は、恋活目的の人もいれば友活目的の人もあり、婚活目的の人もいます。それぞれ目的が異なる人同士の交流ですから、出会ってもすぐに結婚に結びつかないのは当然と言えるでしょう。

また、基本的に参加費を払えば参加できる社会人サークルでは、健全でない目的の人もイベントに参加していることもあります。ナンパ、マルチ商法、勧誘、詐欺を目的とした人が紛れ込み、トラブルに遭うケースもないわけではありません。参加者がどんな人かをすぐに見分けることは難しいもの。「変な人と出会いたくない」と思っていても、知らずに出会ってしまうのが実情です。

このようにメリットもあればデメリットもあります。自然な出会いを探す人にとってはうってつけですが、真剣に結婚を前提とした出会いを求めるのであればあまり向いていないかもしれません。

社会人サークルよりも結婚に繋がるのは結婚相談所

本当に結婚相手を探したい人や、真剣に婚活を考える人には結婚相談所での婚活がおすすめです。結婚相談所での婚活では、入会費や月会費が必要なものの、確実に結婚を考えている相手と出会え、身元や収入についても保証されています。

社会人サークルと結婚相談所の違いについて以下の3つのポイントにまとめました。

  • 結婚相談所の費用
  • 会員の質の高さ
  • アドバイザーの有無

それぞれ詳しくみていきましょう。

結婚相談所の費用

社会人サークルと結婚相談所では、費用が大きく違います。

社会人サークル…参加費のみ(1回につき3000~5000円程度)

結婚相談所…入会費・登録料、月会費、成婚料などが必要

結婚相談所の費用については『結婚相談所の料金相場と選び方まとめ』を参考にしてください。

社会人サークルでは基本的にイベントに参加したい時にだけ費用を払えばいいのに対し、結婚相談所では入会時から月ごとの費用、成婚料やオプション料金なども必要です。費用の問題は、婚活中大きなウェイトを占めます。自分がどれくらい婚活にお金がかけられるのかをよく考えて、婚活方法を選ぶ必要があるでしょう。費用は結婚相談所ごとに異なるので、いくつかの結婚相談所を比較して選ぶのがおすすめです。

会員の質の高さ

社会人サークルでは幅広い年齢の人と出会えます。参加したい時にだけ参加すれば良いので気軽ですし、男女問わず多くの人と仲良くなれる点がメリットです。しかし、婚活以外の目的で参加している人も多く、単なる遊び目的の人や勧誘のような不審な人も紛れ込んでいることがあります。

一方で、結婚相談所では確実に婚活目的の人とだけ出会えます。独身証明書の取得・提出が義務付けられているため、既婚者がいることもありません。結婚が目的であれば、結婚相談所でお相手探しをするほうが確実です。また学歴や収入、身元についても入会時に確認されるため、身分や経歴を偽る人もいないので安心できるでしょう。

結婚相手にふさわしい人と確実に出会えるのが結婚相談所の良いところ。婚活イベントやパーティーの開催もあるので、社会人サークルのように楽しみながら、真面目に婚活ができます。

アドバイザーの有無

社会人サークルでは、婚活のサポートや出会いのアドバイスなどは用意されていません。成婚までの手厚いサポートや充実したサービスが受けられるのは、結婚相談所ならではの特徴と言えます。

結婚相談所でアドバイスやカウンセリングを行うのは、多くの婚活カップルを成婚に導いたプロのアドバイザーばかりです。プロの目からみた婚活アドバイスや、今までの恋愛・結婚に関するフィードバックを得れば、婚活もより一層充実します。

出会いの場を提供するだけでなく、人の力で結婚をサポートしてくれるのが結婚相談所の良いところです。

結婚相談所主催のお見合いパーティーもおすすめ

初対面の相手と一対一で会うのに抵抗がある人には、結婚相談所主催のお見合い・婚活パーティーがおすすめです。一般的に結婚相談所のお見合いでは、システムや仲人の紹介でマッチングした相手と一対一で1時間程度の会話をし、交際に進むかどうかを判断します。仲人が立ち会う場合もありますが、大抵の場合は紹介が済んだら2人きりでの時間になるでしょう。

一方でお見合い・婚活パーティは、数人〜数十人の男女が集まり、その中で1人ずつお話ししていくスタイルです。プロフィールシートが用意されている場合もあるので、話しやすい雰囲気ができているでしょう。

結婚相談所のお見合いパーティーには、原則として結婚相談所に登録している人だけが参加します。そのため、結婚に関心がない人や遊び目的の人と出会うことはありません。出会う人すべてが「花嫁・花婿候補」の出会いの中から、自分に相応しいお相手を見つけることができます。

更に、お見合いパーティーには「30代限定」や「銀行にお勤めの人と出会えるパーティー」のように、参加者の条件が設けられていることが多いのが特徴です。条件に見合った人しか参加しないため、自分に合った出会いをあらかじめ絞り込むことができます。気になる職業・年齢・趣味など、いろいろな出会い方が楽しめる点がメリットです。

子連れ離婚や再婚に理解がある人のためのパーティーもありますから「出会った人に離婚の事情を説明しないといけない」とか「子どもがいることを早く話さなくては」といった不安を感じる心配もありません。どういう事情があっても安心して出会えるのが結婚相談所のお見合いパーティーです。

「結婚相手は誰でも良い」というわけにはいきません。結婚に向けた信頼関係を築くのに相応しい相手と出会えるのがお見合いパーティーです。多くのカップルがお見合いパーティーの出会いをきっかけに交際をスタートさせ、結婚に至っています。

まとめ

以上、社会人サークルと結婚相談所での出会いについて比較しました。真剣に結婚を意識して出会いを探すなら、結婚相談所がおすすめです。社会人サークルは婚活目的で参加する人も多いですが、結婚相談所とは多くの点において異なります。

結婚相談所は料金がかかるので高いと感じるかもしれませんが、それによって会員の質やサービスを担保しています。安心した出会いを探すのであれば、まずはいくつかの結婚相談所を比較してみると良いでしょう。社会人サークルと結婚相談所を比べるためにも、まずは資料請求をしてみるのがおすすめです。

いくつかの結婚相談所を比較して、あなたに合った婚活方法を見つけてくださいね。

WRITER

この記事を書いた人

婚活・結婚おうえんネット編集部

2010年から10年以上、婚活・結婚おうえんネットを運営し、婚活に興味を持たれた方や婚活に関して悩まれている方に有益な情報を発信しています。
今後も随時コンテンツ更新予定です!

最新情報をチェック!

無料パンフレットもらう