公開日:2023/06/06 更新日:2023/06/06

結婚相談所に入会しても結婚できない人の特徴と解決策

「結婚相談所に入会したら本当に結婚できるの?」と不安に思っている人もいるでしょう。結論から言うと、結婚相談所に入会すれば誰でも結婚できる訳ではありません。結婚相談所は結婚に真剣な人が集まっているので、活動を始めてすぐに結婚する人もいますが、残念ながら出会う事すらできない人もいます。結婚相談所は結婚を約束する場所ではないことを覚えておきましょう。そこで、某大手結婚相談所で年間20組以上の方を結婚に導いてきた元結婚アドバイザーが結婚できない人の主な特徴を踏まえた上で、結婚の確率を上げる方法と失敗しない結婚相談所の選び方を紹介します。結婚相談所での活動が上手くいかない人や入会に踏み切れない人は1日でも早く結婚できるよう、この記事を参考にしてみてください。

結婚できない人の主な特徴とは?

結婚できない人には共通する3つの特徴があります。男女問わず「プライドが高い」、「失敗を他人のせいにする」、「優柔不断」の3つです。容姿や年収など魅力的なポイントが多いのになぜか結婚できない人は、このどれかに当てはまっている可能性があります。結婚できないまま年月が経つことが無いように、思い当たる特徴がある人は今のうちに自分の性格を見つめ直しましょう。

プライドが高い

生きていく上である程度のプライドを持つことは大切です。向上心があり、すぐには諦めない姿勢は魅力的に映るでしょう。しかしプライドが高すぎるのは問題です。プライドが高い人は自分を過大評価しているので、妥協ができず、理想も高いのでなかなか出会いに繋がりません。お見合いをしても相手に対して傲慢な態度を取ってしまい断られるケースもあるでしょう。結婚アドバイザーからの指摘にも耳を傾けないので、「本気になればそのうち結婚できるだろう」と思っているうちに年月が経ってしまいます。

失敗を他人のせいにする

婚活が上手くいかない理由を相手や結婚アドバイザーのせいにしていませんか?お見合いが盛り上がらなかった時にいつも「相手が話題を振ってくれなかった」「結婚アドバイザーが相性の悪い人を紹介した」と不平不満をこぼしていたら要注意です。他責思考だと同じ失敗を繰り返して前に進めません。相手のせいにすると一時的に気持ちは晴れますが、結婚は遠ざかることを覚えておきましょう。

優柔不断

優柔不断な人は幸せになるチャンスを逃しがちです。沢山の人とお見合いをする中で「もっと素敵な人がいるかも」「本当にこの人に決めていいの?」と悩んでいる内に相手の気持ちが冷めてしまうのです。自分で決断できないことを言い訳にして、相手からのアクションを待ち続ける人もいるでしょう。優柔不断な人=無責任な人と捉えられるので結婚相手としても不安視されます。慎重に考えることは大切ですが、結婚はご縁のものなのでタイミングを逃さないようにしましょう。

結婚できる人になるための解決策

結婚できない人の特徴に当てはまった人が結婚できる人になるにはどうしたらいいのでしょうか。婚活は相手を選ぶ立場で考えがちですが、男性も女性も選ばれる立場であることを忘れてはいけません。自分の性格を少し変えるだけで、出会いのチャンスを掴めるようになります。結婚したいのであれば「ありのままの自分を好きになってほしい」という考え方は捨てましょう。ここでは結婚できる人になるための解決策を具体的に紹介します。

特徴に対する解決策

「プライドが高い」に対する解決策

プライドが高い人は何事にも感謝の気持ちを持つように意識しましょう。お見合いが上手くいかなかったとしても、相手はあなたに会うために準備を整え、時間を作ってくれています。結婚アドバイザーからのお見合いのフィードバックは気に障ることもあるでしょうが、それはあなたのためを思ってのことです。まずは周囲の人に支えられて婚活ができている状況に感謝しましょう。そうすることで円滑な人間関係が築けるようになり、結婚相手の候補として見てもらえるようになるでしょう。

「失敗を他人のせいにする」に対する解決策

お見合いが上手くいかなかった時は、自分の行動に否はなかったか振り返りましょう。もちろん相手の配慮が足りなかった場合もありますが、他人は簡単に変えられません。自分の考え方や行動を顧みることで、次回のお見合いに活かせます。相手に興味を持って質問ができていたか、笑顔で目を見て話せていたかなど振り返るポイントは沢山あります。失敗を他人のせいにしないことで、結婚へ一歩近づきます。

「優柔不断」に対する解決策

優柔不断な人は、完璧な答えを求めるので決断に時間がかかります。日常生活の些細なことで即決する癖を付けると婚活でも決断できるようになります。優柔不断な人の中には過去の失敗がトラウマになっている人もいます。そのような人は成功体験を積み重ねることで自己肯定感が高まって決断ができるようになります。優柔不断な性格を自覚している人は婚活を機に、決断できる人になりましょう。決断力をつけるのは自分磨きと同じくらい大切です。

結婚相談所を活用して結婚できる確率を上げる

結婚相談所は結婚願望のある身元が確かな人との出会いを提供しています。結婚相談所を活用することで結婚できる確率を上げられます。ここではリアルな結婚相談所の結婚率についてと、より結婚できる確率を上げる方法を紹介します。

リアルな結婚相談所の結婚率

そもそも結婚相談所に入会したらどれくらいの割合の人が結婚できるのでしょうか。こちらは結婚相談所のリアルな結婚率の一覧です。成婚の定義や算出方法がそれぞれ違うため一概に比較するのは難しいです。数字は参考程度に留め、自分に合ったサービス提供をしてくれる結婚相談所を選びましょう。

ツヴァイ

成婚の定義:交際・婚約・結婚を理由に退会届を提出し退会すること
年間の成婚退会者数÷年間の退会者数×100=成婚率

パートナーエージェント

成婚の定義:交際中の二人が結婚の意思を固めて婚活を終了すること
年間成婚退会者数÷年間平均在籍会員数×100=成婚率

エン婚活エージェント

成婚の定義:婚約成立
年間成婚退会者数÷毎月の平均活動会員数×100=成婚率

より結婚できる確率を上げる方法

婚活中は条件ばかりを重視せず、ご縁があれば積極的にお見合いすることをおすすめします。結婚相談所では相手のあらゆるデータが分かるからこそ、条件にこだわりたくなります。しかし、条件だけで見ていると価値観やフィーリングが合う人と出会えるチャンスを逃してしまうかもしれません。より結婚できる確率を上げるためにも、なるべく多くの人とお見合いしてみましょう。

失敗しない!結婚相談所の選び方と求める条件

結婚相談所は料金だけで選ばないことが大切です。結婚相談所によってサービスの内容は大きく異なります。選び方のコツは複数社の資料やサイトを比較して見てから実際に足を運んでみることです。結婚相談所は「仲人型」「データマッチング型」「ハイブリッド型」の大きく3つの種類に分かれます。ここでは「結婚できない」を解決してくれる結婚相談所の具体的なサポート内容を紹介します。

仲人型のサポートはこれ!

仲人型は成婚に至るまで担当アドバイザーからの手厚いサポートが受けられます。データだけでは分からない価値観や人柄を重視した紹介やお見合いの日程調整に至るまで、担当アドバイザーが行います。お見合いの写真や服装、会話のコツなども相談できるので恋愛経験が少ない人でもスムーズに婚活を進められます。

データマッチング型のサポートはこれ!

データマッチング型は知りたい情報が網羅されたプロフィールから検索でき、操作性が良いです。好きな時にネット上で相手を探せるので、婚活する時間に制限がある人にもおすすめです。毎月決まった人数を紹介されるわけではないので、忙しい時は活動を控え、時間がある時は積極的に動くなど自分のペースで活動できます。

ハイブリット型のサポートはこれ!

ハイブリッド型は仲人型とデータマッチング型の良いところ取りです。担当アドバイザーからの紹介も受けつつ、ネット上に登録されたデータから検索をかけて相手を探すこともできます。「プロからの紹介も受けたいけど、自分でも探したい」という人におすすめです。臨機応変な活動ができるのがポイントです。

まとめ

ここまで結婚相談所結婚相談所に入会しても結婚できない人の特徴と解決策について解説してきました。結婚相談所は結婚を約束してくれる場所ではありません。入会したからといって必ず結婚できるとは限らないことを覚えておきましょう。婚活中は選ぶ立場で考えがちですが、選ばれる立場に立って活動することも大切です。なかなか良い人とご縁を結べない時は、自分の振舞いを今一度振り返ってみましょう。そうすることで幸せな結婚へ一歩近づけるでしょう。

WRITER

この記事を書いた人

婚活・結婚おうえんネット編集部

2010年から10年以上、婚活・結婚おうえんネットを運営し、婚活に興味を持たれた方や婚活に関して悩まれている方に有益な情報を発信しています。
今後も随時コンテンツ更新予定です!

最新情報をチェック!

無料パンフレットもらう