公開日:2015/11/08 更新日:2015/11/09

中高年 結婚相談所活用法

結婚相談所にはさまざまなサービスやサポートがあります。中高年(ミドル・シニア・熟年)世代からの婚活には安心感やゆとりが大切です。「一人の方とじっくり話したい」、「婚活についてアドバイスがほしい」など、自分にあった婚活を実践するためにも、結婚相談所のサービスをタイプ別に紹介します。

「マッチング」でどんな方がいらっしゃるかを知る

結婚相談所にはマッチングサービスというものがあります。これは、結婚相談所に登録されている方のプロフィール情報から、自分の希望にマッチした人をピックアップすることが出来るサービスです。

「50代の方を希望」「都内近郊にお住まいの方」といったパーソナルな情報から、「タバコを吸わない」「アウトドアが好き」など、プライベートな条件まで細かく検索できるようになっています。

相手の方がどんな方かを事前に知ることが出来、実際にお会いする際の話題作りにもつながるため、是非利用したいサービスです。結婚相談所によっては、無料のマッチングサービスを提供しているケースもあります。

 

「お見合いコース」でじっくりと語り合う

中高年の方の中には「人の多いところが苦手」という方や「落ち着いて話したい」という方も多いはず。じっくりと相手と向き合いたいなら「お見合いコース」がオススメです。

お見合いコースでは結婚相談所を介して、相手の方へ「お会いしたい」とお見合いを申し込みます。相手の方が了承してくだされば、晴れてお見合いがスタートです。

初めから二人きりになれるお見合いは、ゆっくり、たっぷりお話でき、相手の人柄や印象をしっかりと感じ取れます。「いきなり二人きりは恥ずかしい」という方には、結婚相談所のカウンセラーやサポーターが仲介役をしてくれるサービスもあります。

 

色んな方に出会いたい!なら「パーティーコース」

にぎやかな場所を楽しみ、色んな方に出会いたいなら、婚活パーティーやお見合いパーティーに参加できる「パーティーコース」がオススメです。

中高年(ミドル・シニア・熟年)世代となると、なかなか新しい出会いの場がないもの。お見合いパーティーに参加することで、多くの人と交流でき、婚活意欲も高まります。

結婚相談所が主催するお見合いパーティーは、事前の入会資格審査等があるためか、お見合いパーティー専門会社よりも身元やお仕事などは、より確かな方ばかり。どの方も真剣に結婚を検討されている方なので、安心して参加できます。

 

自分に自信がないなら「カウンセリングサービス」

中高年(ミドル・シニア・熟年)世代ともなると、今までの人生の中での様々な経験が、婚活への壁と感じられることもあります。年齢、職業、性格の他、バツイチ、死別などの経験から、「どうやって婚活をしていいかわからない」「この年齢からのの婚活は不安」という方もいらっしゃるかと思います。

こんな時は、結婚相談所のカウンセラーやアドバイザーが婚活をサポートしてくれるサービスを利用しましょう。

結婚相談所のマリッジカウンセラーやアドバイザーは、婚活のプロ。婚活がスムーズに進むよう、気になることや悩みについて話し合いながら、より良い婚活に向けての多角的なサポートをしてくれます。

似合う服装がわからないとき、何を話していいかわからないときにもアドバイスが受けられる他、結婚相談所によっては「写真写りを良くする」サービスや、「笑顔やトークを学ぶセミナー」などを設けているところもあります。

結婚相談所では、様々なアプローチで出会いのきっかけづくりが行えます。しかし、きっかけを作った後、交際、結婚にまで持ち込めるかは自分次第です。結婚相談所に登録されている方は、皆真剣に結婚を考えている方ばかり。自分からも積極的に行動し、つくったチャンスを結婚へとつなげたいですね。

 

 

WRITER

この記事を書いた人

婚活・結婚おうえんネット編集部

2010年から10年以上、婚活・結婚おうえんネットを運営し、婚活に興味を持たれた方や婚活に関して悩まれている方に有益な情報を発信しています。
今後も随時コンテンツ更新予定です!

最新情報をチェック!

無料パンフレットもらう