公開日:2014/03/28 更新日:2014/03/28

読めば安心。結婚相談所に入会する方法

結婚相談所の資料請求をしたら、次のステップは?

 

資料を比べて検討したら気になる会社に電話かメールをして、実際に店舗に行く日取りを決めましょう。「その日にすぐ入会!」というわけではないので安心して。カウンセラーと話してみたり、無料体験をしたりして、自分が入会して本当によさそうかチェックしてください。

また、結婚相談所(結婚情報サービス)からの入会審査も必要とされます。

しっかりした基準が求められます。入会に必要なものとは

会社やコースで異なりますが、よく必要となるのはこのような書類です。

・ご本人の氏名・住所・生年月日を確認できる公的な証明書の写し(健康保険証、運転免許証など)
・独身証明書 役所で取得できる、公的な独身証明です。
・最終学歴を証明する書類
・職業を証明する書類(勤務先発行の社員証、健康保険証など)
・登録用の写真

書類を揃えるのは面倒かもしれませんが、ちゃんとこれらを出した人とだけ出会える「安心」と考えると納得できるはず。書類提出に加えて、入会の資格があるかどうか審査をされます。たとえば、公的に結婚していなくても、内縁状態のお相手がいる方は入会できません。また、基本的なマナーが守れない人には、入会をお断りする場合もあります。安心して利用できるサービスを提供するため、入会審査があるんです

 

安全な結婚相談所で婚活するために

上記の手順を踏まずにいきなり入会を勧めてくる会社は、信用できない可能性が大です。

高額な料金の理由を尋ねても答えが返ってこない、退会したくても高い違約金を要求されて退会させてくれない…残念ながら、まっとうでない業者による被害は年々増えています。

このサイトから資料をお送りする会社は、すべてきちんとした入会審査を行っています。安心して資料をお取り寄せください。安心感のある結婚相談所を選びましょう。

 

WRITER

この記事を書いた人

婚活・結婚おうえんネット編集部

2010年から10年以上、婚活・結婚おうえんネットを運営し、婚活に興味を持たれた方や婚活に関して悩まれている方に有益な情報を発信しています。
今後も随時コンテンツ更新予定です!

最新情報をチェック!

無料パンフレットもらう