婚活の出会いと費用の実情 | 婚活・結婚おうえんネット

婚活の出会いと費用の実情

婚活で気になるのが費用。婚活方法にもよりますが、婚活を続けていくにはお金が必要です。婚活に必要な費用の内訳を見ていきましょう。

出会いの方法と費用

  • ・ネット婚活…初期費用0~3万円、月会費2000円~5000円
  • ・お見合いパーティー・イベント…3000円~5000円
  • ・社会人サークル…3000円~5000円
  • ・結婚相談所…初期費用10万円~20万円、月会費1~2万円

婚活での出会いの方法はいろいろありますが、最も低価格なのがネット婚活です。ネット婚活はインターネットを通じたコミュニケーションが中心で、登録料は無料で始められるところが多くなっています。

しかし、特定の異性と接点を持つには有料サービスに移行するよう促されるシステムが多く、全く無料で婚活できるというわけではありません。

お見合いパーティーやイベント、社会人サークルといった1回ごとに参加費が必要なイベントは、スケジュール調整などの必要がなく出会いやすい婚活方法です。しかし参加ごとに費用が必要なので、よい出会いがなければ何度も参加費を支払うことになります。また、特に婚活目的で参加していない人もいるため本気で婚活しにくいのもデメリットです。

結婚相談所は入会金だけでも、最低10万円は必要と値の張る婚活方法です。値段だけを比べると高く思えますが、結婚相談所は婚活のための場所。結婚相談所には会員専用のSNSもありますし、お見合いパーティーや婚活イベントも定期的に行われています。

更にはマッチングやカウンセリング、婚活セミナーなどのサービスも充実しています。ネット婚活やお見合いパーティ、婚活イベントにバラバラに参加して婚活するよりも実は効率的なのです。

出会いの質が保証される結婚相談所

結婚相談所の入会費が高いのには理由があります。それは「必ず結婚したい人」「学歴や収入などが保証されている人」「身元が確かな人」という入会基準を満たした人でないと入会できないからです。

結婚相談所の費用を支払うだけの経済力があり、身分証明書がきちんと提出され、なおかつ「結婚したい」という強い意思のある人だけが結婚相談所に入会できます。

そのため、結婚相談所で出会う人は結婚しても安心な人ばかり。他の出会い方法では本気で婚活しているかどうかわからない人と出会うことも多いですが、結婚相談所ではその心配がありません。

結婚相談所では結婚することを目的としていますので、入会後は相談所からの積極的なサポートがあるのも魅力的です。自分の結婚像や婚活プランなどをプロのスタッフと一緒に考えることができる他、積極的に相性のよさそうな相手をプロの目から判断し、紹介してくれます。婚活中の悩みや相談も乗ってくれるので、婚活に挫折しそうな時でも頼りになります。

結婚相談所の費用がかかるのは、クオリティの高いサービスや保証が得られるためです。安くて気軽な出会いの方法も、何度も繰り返せばそれなりの費用になります。

結婚相談所にかけるお金は婚活への投資と考え、よりよい結婚に向けて婚活してみませんか。まずは結婚相談所の無料資料請求を行い、費用面でも自分にあった結婚相談所を探すところからはじめましょう。

 

あわせて読みたい



トップへ戻る