60代、シニアに人気の婚活スタイル | 婚活・結婚おうえんネット

60代、シニアに人気の婚活スタイル

シニアの婚活で大切なのは、結婚相手を探すことに加えて「お友達を増やす」こと。結婚相談所では、趣味を通じた婚活イベントが多数あり、シニア世代には特におすすめです。まずは資料請求から始めてみてはいかがでしょうか。

長い人生の楽しみを婚活で

人生80年が当たり前になった今、60代となっても仕事や趣味に忙しい人も多いことでしょう。熟年離婚やパートナーとの死別といった出来事も増えた今、シニア世代からも「婚活したい」の声があがっています。

しかし、シニア世代ともなると交友関係も偏りがちになり、新しい出会いのチャンスが少ないのも確かです。なにもしないままでは出会いも楽しみも増えません。シニアの婚活では、自分の生き方を理解してくれる人、価値観や経験を共感しあえる人に出会うことが重要になります。

お友達を増やすシニア婚活

60代からの婚活では「結婚相手を探すこと」も大切ですが、それ以上に「お友達を増やす」ことも大切になります。

仕事から開放され、やっと自由な時間が持てるようになったシニア世代。自分たちの親のことや、子育てのことから開放された今、頼りになるのは同世代の友人です。

60代の独り暮らしは不安の多いものです。男女問わず仲良くできる知り合いを増やし、友だちを増やすこと。困ったときに助け合える仲間を作れれば、病気やケガ、災害の時などにも独りぼっちにならずにすみます。 男女問わず仲良くしていくうちに、心が動く異性との出会いがきっとあることでしょう。

時間の余裕を生かし、ランチタイムのお見合いパーティーやカラオケでの婚活イベントに参加すれば、親戚や長年の友人、近所の人とは違う同世代と出会えます。結婚相談所に入会して出会えば身元保証のある人と出会えるので、余計な心配もありません。

悠々自適な熟年婚活

シニア世代の婚活で特におすすめなのが趣味を通じた婚活イベントです。結婚相談所では陶芸、料理、絵画、俳句、ゴルフ、ハイキングなどいろんなジャンルの婚活イベントが開催されています。

今までやってみたかった趣味や、長年続けてきた自慢の特技なら無理せず楽しむことが出来ます。夢中になって楽しんでいるうちに、自然と友達の輪が広がり、素敵だなと思える異性に出会えるかもしれません。

年上の方や結果を出されている方と良く会うという彼女に、「なぜそんな堂々と立ち振る舞えるのですか?」と単刀直入に質問したことがあります。するととても意外な、面白いことを話してくれました。

シニア世代の婚活で特に大切になのが「理解」と「共感」です。60代からの人生に必要なのは心の支えとなるパートナーの存在です。パーティーやイベントを通じて交友関係が広がったら、今度は共に人生を過ごせるお相手を探しましょう。

ライフスタイルの変化から、いろんな生き方や多様な価値観が認められる時代になりました。「もっと人と接したい」「楽しい時間を持ちたい」「共感してくれる相手に出会いたい」そんな思いに素直になり、 婚活を始めることで真に充実した生活が始まることでしょう。まずは結婚相談所の資料請求を行い、自分の心に合った婚活が出来る相談所を探すところから始めてみませんか。

 

あわせて読みたい



トップへ戻る