公開日:2023/05/16 更新日:2023/12/21

45歳独身男女の結婚・婚活【完全版】結婚できる確率は?

45歳になると、これまでのキャリアから定年までの道筋もある程度予測がつくようになります。独身者のなかには、後回しにしていた結婚について、ようやく真剣に考える余裕が生まれる人もいるでしょう。しかし、婚活関連の広告は20代や30代をイメージさせるものがほとんどです。45歳の独身男女の結婚は難しいのでしょうか?
45歳独身男女が結婚できる確率を挙げ、45歳の気持ちやライフスタイルの変化など婚活の背景にある事情を解説します。45歳独身男女が今まで結婚しなかった理由や結婚相手に求める条件をもとに、結婚するためにすべきこともお伝えします。
1日も早く結婚できるよう、ぜひ今後の婚活の参考にしていただきたいと思います。

厳しい?45歳独身男女の結婚・婚活事情

男女ともに一般的な45歳の結婚率をはじき出し、未婚や離婚の現状、45歳という年齢ゆえの気持ちの変化を解説します。

45歳独身男女の結婚できる確率はズバリ6%!?

令和2年の国勢調査(※) によると、45~49歳の配偶関係は、未婚24.6%、有配偶66.9%、死別・離別8.5%、うち男性は未婚29.9%、有配偶64.0%、死別・離別6.2%、女性は未婚19.2%、有配偶70.0%、死別・離別10.9%となっています。つまり、同年代の約4分の3が結婚対象外です。

さらに、45~49歳男女が結婚できる確率を、以下のように計算しました。

(平成27年の45~49歳未婚者数-令和2年の50~54歳未婚者数)/平成27年の45~49歳未婚者数)×100

平成27(2015)年の国勢調査(※※)では45~49歳の未婚者数は1,776,000人、男性1,092,000人、女性684,000人(千人以下切捨て)、令和2(2020)年では50~54歳の未婚者数は1,885,133人、男性1,170,416人、女性714,717人です。つまり、平成27年に45〜49歳だった人が5年以内に結婚できた確率は約6.14%、男性約7.18%、女性約4.49%(小数点第2位以下切捨て)となります。

データは5年刻みですが、45歳独身男女の出会いの数や結婚できる確率はかなり低く、自然な出会いを待っているだけでは結婚は難しいと推測されるでしょう。

※引用URL

総務省統計局 令和2年(2020)国勢調査

※※引用URL

総務省統計局 平成27年(2015)国勢調査

離婚を経験している人が増えてくる

前出の令和2年の国勢調査によると、45〜49歳で死別か離別を経験している人は8.5%、うち男性は6.2%、女性は10.0%います。離婚歴がある人を敬遠する人もいますが、離婚理由によっては本人に非がないケースもあります。既に子供も大きくなって、手がかからないかもしれません。婚活対象に離婚歴のある人も含めることで、少しでも結婚の可能性が広がるでしょう。

※引用URL

総務省統計局 令和2年(2020)国勢調査

結婚にこだわらないようになる

45歳という年齢で会社員の場合、定年を65歳とするとこの先の20年間は同じ仕事を続ける可能性があります。これまでに確立されたライフスタイルを崩したくないという人もいるでしょう。

また、45歳になると妊娠や出産の確率が非常に低くなります。子供を理由に結婚を考えていた人も、45歳という年齢から子供を諦めることで、結婚へのこだわりがなくなることもあるでしょう。結婚の目的は子供を育てることだけではありませんが、1日も早い結婚を急ぐ必要が、ひとつなくなります。

45歳男女が今まで結婚しなかった理由

45歳独身男女が今まで結婚しなかった理由として、以下のことが考えられます。

  • 子供を望んでいない、または諦めている
  •   経済的に自立している
  •   仕事や趣味で多忙だった
  •   理想が高い

1人でも生きていく力がありマイペースに充実した日々を送っていると、若いうちは結婚するメリットを感じにくいでしょう。体力は残っていて精神的には若々しく見える人も、45歳という年齢では体内は衰えはじめているため、他人に合わせて新しいことをするだけの余裕は多くはありません。むしろ、他人と生きていくことを精神的・経済的に負担と感じるかもしれません。

45歳男女が結婚相手に求める条件

令和3年度の「人生100年時代における結婚・仕事・収入に関する調査報告書 」によれば、「結婚前に相手に求めたこと(40-69歳独身男女)」の上位結果は以下の通りです。

【男性】

1位:価値観が近い(67.1%)

2位:一緒にいて落ち着ける(59.4%)

3位:一緒にいて楽しい(50.9%)

4位:容姿・ルックスに好感が持てる(32.1%)

5位:恋愛感情がある(29.6%)

【女性】

1位:価値観が近い(72.3%)

2位:一緒にいて落ち着ける(65.4%)

3位:一緒にいて楽しい(47.8%)

4位:満足いく経済力・年収(39.3%)

5位:金銭感覚が近い(35.4%)

上位3位は男女ともに共通しており、「一緒にいたいと思える相手」を求めていることがわかります。加えて、男性は見た目、女性は経済力を求める傾向があるようです。

※引用URL

令和3年度 人生100年時代における結婚・仕事・収入に関する調査報告書

45歳男女が結婚するためにすべきこと

45歳男女が結婚のためにすべきことを、結婚事情・これまで結婚しなかった理由・結婚相手に求めることをもとに紹介します。

結婚相手の条件を緩める

結婚相手に求める条件が多すぎると、出会いを狭めてしまいます。自立した者同士だからこそ、年収や身長などの外からわかる条件よりも、これから先を一緒に過ごしていくための心地よさを重視しましょう。互いの大切なことや時間の過ごし方を尊重し合える相手、共通の趣味など時間を共に過ごすことができる相手がおすすめです。初婚にこだわらないだけでも、男性は1.2倍、女性は1.5倍 も対象者が増えます。

※引用URL

総務省統計局 令和2年(2020)国勢調査

身だしなみに気を遣う

結婚相手として選ばれるためには、「清潔感」が大切です。「だらしないおばさん、汚いおじさん」にならないよう、選ばれる異性の見た目や健康に気を遣いましょう。

髪や髭、体毛、TPOに合った服装・年齢にふさわしいメイクかも見られています。服のシワや靴の裏のすり減り、崩れた体型はだらしない印象を与えます。必要に応じてダイエットにも取り組みましょう。加齢に伴う体臭や口臭の対策も必須です。

45歳ならではの魅力をアピールする

45歳だからこそ培った人間的魅力をアピールしましょう。婚活は相手を負かしたり、自慢話をひけらかしたりする場ではありません。卑屈な人と一緒にいたいと思う人もいないでしょう。相手の話を聴く、頷くなど”興味を持っているという気持ちを言葉や態度で示すこと”はコミュニケーションの基本です。できなければ恥を捨てて練習しましょう。

結婚の意思がある相手から選ぶ

婚活は長引くほど経済的・精神的負担が増します。効率よく進めるには、結婚の意思がある相手を選びましょう。相談所や婚活パーティ、一部のアプリなど身分証明書・独身証明書・年収証明書などが義務付けられたものがおすすめです。

プロのアドバイスをもらう

自分にとって当たり前のことほど、どうしてよいかわからないものです。「お相手の理想=普通の人」の基準は、たいていは高望みです。結婚相手の条件は、自分でも気づいていないこだわりを含むことがあります。

身だしなみは、自分では気づきにくく独りよがりになりがちです。自分では魅力的だと思っていることがそれほどでもなく、他人からは魅力的に見えることが自覚できていない場合もあります。コミュニケーションも、自覚のない癖のために大損をしていることがあります。

第三者、できれば婚活のプロからアドバイスを受けることをおすすめします。それまで婚活で躓いていた人ほど、本来の魅力が引き出されることで結婚に近づくことができるでしょう。

40代の婚活に結婚相談所がおすすめな理由

40代から真剣に婚活するなら結婚相談所がおすすめです。

その理由を4つご紹介します。

自分に合った相手を探せる

結婚相談所にはそれぞれ会員データを基にした専用のシステムがあるため、年齢や職業、価値観など自分の希望する条件のお相手とマッチングできます。

システムを使えば希望する条件を入力するだけで、自分に合ったお相手を紹介してくれるので、結婚相談所の利用が初めての方でも簡単にお相手を探すことが可能です。

また結婚相談所は、結婚を見据えて入会している人しかいないため、お相手の真剣度が高いのが特徴にあります。

さらに結婚相談所では一般的に仮交際期間まで、複数のお相手と同時にお見合いや仮交際ができることから、お見合い、仮交際、真剣交際と段階を経て、お互い結婚に向けたすり合わせがしやすいというメリットがあるのです。

婚活のプロのサポートが受けられる

結婚相談所には、お相手との間に入って日程の調整やお見合い後のフォローアップをしてくれたり、ささいなことでも相談に乗ってくれる仲人さんがいます。

結婚相談所によってアドバイザーやコンシェルジュ、カウンセラーと呼ばれ、二人三脚で結婚するために寄り添ってくれます。

一人で悩みを抱えがちな40代の婚活では、自分ではきづかない改善点を教えてくれたり、自信が持てるように背中を押してくれる存在は重要です。

また、そういった婚活のプロは、今までに何組ものカップルを結婚に導いています。

自分だけで悩むのではなく、プロに頼って婚活を進めることで効率よく結婚する可能性を上げられると言えるでしょう

適切なアドバイスを受けられる

婚活では、なかなかうまくいかないことも多々あり、つらくなって諦めてしまう人も中にはいます。

しかしそんな時に、精神的に支えてくれるプロの仲人さんがいれば、自分の状況を詳しく知っているので、親身に寄り添ってくれ、前を向けるようなアドバイスをもらえます。

また、プロフィール写真の撮り方や服装などのアドバイスも受けられるため、自分のペースで焦らず着実に前に進めるでしょう。

気軽に始められるマッチングアプリにもコンシェルジュサービスが付いているのもありますが、結婚相談所はマッチングアプリと比較すると高めの月会費を払っていたり、結婚が決まった場合、成婚料を支払う場合もあるため、サポートも手厚いです。

スピード感を持って婚活に取り組める

結婚相談所は、マッチングアプリや婚活パーティーと比べて継続的に利用すると高めの費用がかかるため、結婚に向かって真剣に取り組んでいる人が多いです。

結婚相談所の料金体系は、月会費を支払うタイプや結婚が決まった際に成婚料を支払うタイプなど様々ですが、期間を決めて利用する方が多く、スピード感を持って婚活できます。

そのため、短い交際期間で確実に結婚したい人には結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所を利用する人が増えている理由

業界最大級のネットワークを誇る結婚相談所、IBJの会員データによると、利用者の年齢は35~39歳(19,340名)と30~34歳(15,532名)、40~44歳(14,012)の順に多い傾向です。

仕事やプライベートが落ち着いた40代で結婚相談所を利用する人が増えていることが分かります。

ここでは、さらに結婚相談所を利用する人が増えている理由を見ていきましょう。

結婚相談所が気軽な婚活の場に変化している

一昔前の結婚相談所には「モテない男女が集まっている所」「恋愛結婚をあきらめた人が頼るところ」などの根強いマイナスイメージがありました。

しかし、実際に結婚相談所を利用する人をみると、仕事柄出会いがない人や結婚相談所で恋愛結婚したいと考えている人もいます。

効率的な婚活やプロのサポートを求めている人もいることから、20~40代を中心に、結婚相談所は安心して気軽に婚活できる場として変化してきているといえるでしょう。

40代の婚活・結婚相談所選び成功のポイント

現在、結婚相談所は、データマッチング型結婚相談所や仲人型結婚相談所、オンラインの結婚相談所など、さまざまな種類があります。

40代からの婚活で、結婚相談所選びはお相手選びと同じくらい大切なものであるため、慎重に行いたいものです。

そこで、こちらでは失敗しない結婚相談所の選び方を紹介します。

色々な結婚相談所のパンフレットを取り寄せる

自分に合った結婚相談所を探すには、複数の結婚相談所の特徴を比べてみるのが一番です。

料金やコース、ご成婚者のインタビューなどが資料を見て分かるので、パンフレットの利用をおすすめします。

「婚活・結婚おうえんネット」では、結婚相談所の資料を一括請求できるので、初めて結婚相談所を利用する人でも安心して検討できるでしょう。

婚活・結婚おうえんネットで資料請求のメリット

婚活・結婚おうえんネットで資料請求するメリットは下記があります。

・無料で複数の結婚相談所の資料を請求できる

・年齢や居住地から自分に合った結婚相談所を探せる

・会社名などの記載が無い封筒で周りにバレずに自宅に郵送できる

色々な結婚相談所を比べると、料金やサービスの違いから、自分に合う結婚相談所はどういった結婚相談所なのか分かるため、40代でも、結婚相談所選びに失敗せずはじめの一歩を踏み出せるでしょう。

各結婚相談所の特徴を理解する

結婚相談所選びで大切なことは、それぞれの結婚相談所にどのようなサービスや特徴があるのかを理解することです。

実際に入会して活動する際は所属会員の年齢層や料金体系はもちろん、成婚率や担当仲人さんとの相性も重要となるでしょう。

入会資格や対応地域、直接聞きにくい婚前交渉のルールも結婚相談所によっては異なります。

そのため、パンフレットに載っている情報を見比べて各結婚相談所の特徴を知っていきましょう。

無料カウンセリングや無料体験を活用してみよう

各結婚相談所では入会前に無料カウンセリングや無料体験を行っていることが多いため、積極的に活用することをおすすめします。

結婚相談所に入会しても上手くいかないケースの中には、アドバイザーや担当者との相性が悪いこともあります。

そのため、結婚相談所の雰囲気やスタッフの印象は入会前に必ず見ておきたいポイントです。

さらに細かいサービス内容を入会前に確認しておくことで、効率的にサービスを利用し婚活を進めることができます。

例えば、結婚相談所によっては、入会後のプランの一環としてプロフィール写真を撮影してくれるところもあるのです。

こうしたサービスは相談所によって様々なため、無料カウンセリングや無料体験を利用して入会前に詳しく話を聞いてみることをおすすめします。

パートナーエージェント

パートナーエージェントは、9万人を超える会員ネットワークの結婚相談所で、成婚率No.1の実績(成婚率約27.0%)が一番の魅力です。

サポート内容から3つのコースに分かれており、その中でもコンシェルジュコースはコンシェルジュからの紹介を受けたい人におすすめできます。

成婚コンシェルジュによる紹介や、AIによるマッチングなど、出会う方法が9種類も選べるため、さまざまな角度でお相手を探すことが可能です。

シングルマザー応援プランや、休会制度、成婚コンシェルジュのマンツーマンサポートなど、手厚い婚活支援が入会するメリットといえるでしょう。

また、パートナーエージェントでは、65.6%の人が1年以内の成婚を実現しています。

大手結婚相談所で質の高いサービスを受けたい、または、40代から確実に結婚したい人におすすめの結婚相談所です。

パートナーエージェントについてもっと詳しく見る>

エン婚活エージェント

エン婚活エージェントは、エン・ジャパン(東証プライム上場)グループが運営するオンライン結婚相談所です。

オンライン完結型であるため、圧倒的な低価格で婚活を始められます。

魅力の1つは、エン婚活エージェントの成婚者のうち、90%の方が活動1年以内に成婚しているところです。

その理由に、専任アドバイザーが婚活を伴走してくれることがあります。

成婚に向けてメールや電話、ビデオ通話で相談できるため、しばらく恋愛から離れていた40代の人でもアドバイスを受けながら婚活が可能です。

また、エン婚活エージェントは会員相互紹介プラットフォーム「コネクトシップ」に加盟しています。

2022年2月現在、紹介可能人数は約3万人あり、出会いの方法はエン婚活エージェントからの紹介や会員データベースからの検索が行えます。

料金体系はシンプルで、登録料と月会費、継続する場合は、月会費の他に料金が発生しないため、気軽に婚活できる結婚相談所といえるでしょう。

オーネット スーペリア

オーネット スーペリアは、オーネットが提供する中高年向けのパートナー探しのサービスです。

入会資格は、男女ともに45歳以上であるため年齢層高めの婚活に適しています。

成婚料はいらない代わりに、入会金と月会費から成る料金体系です。

お相手との出会い方は、紹介書やイベント・パーティー、お引き合わせ(お見合い)があり、自分に合ったペースで活動できます。

交際中は、ドライブや旅行、オンラインデートなどで仲を深められますし、お相手の印象などは専任のアドバイザーにも相談できます。

中高年の婚活に特有な悩みが共有できるため、同世代との交際を求める人におすすめの結婚相談所といえるでしょう。

東京だけでなく大阪や名古屋にも支社があるので、興味のある方は無料相談を利用してみましょう。

オーネットスーペリアについてもっと詳しく見る>

ツヴァイ(zwei)

ツヴァイは創業39年、会員数9.4万人と業界最大級の結婚相談所です。

年齢層は30代が最も多く、20代から60代までの幅広い年齢層に対応しているため、世代を気にせず価値観の合う人を探したい人におすすめできます。

カウンセラーによる成婚サポートは、店舗とオンラインで行えることから、手厚い婚活相談が期待できるでしょう。

その中でも交際サポートでは、プロポーズのタイミングや、気になるお相手との気持ちの橋渡しまで行える点が魅力です。

入会資格に、独身証明書や卒業証明書、収入証明書などの各種証明書の提出を必須としていることからも安心した婚活ができるでしょう。

またツヴァイは、オーネットやパートナーエージェントなどの大手結婚相談所と比べると、月会費が安いのが特徴です。

そのため、IBJグループの大手結婚相談所を気軽に利用できるといえます。

ツヴァイについてもっと詳しく見る>

一般社団法人仲人協会連合会

一般社団法人仲人協会連合会は、全国に広がる仲人協会のネットワークを利用できる結婚相談所です。

安心した婚活サービスを受けたい人に、仲人協会連合会の運営する結婚相談所はおすすめできます。

お見合いには婚活アドバイザーが立ち合うことや、仲人紹介型とネット検索型の両方のサービスを併用できる点がメリットです。

仲人紹介型のお見合いでは、店舗でのお見合いと、ご自宅でできるオンラインお見合いがあります。

また、女性会員様のお見合いは無料であることも特徴の1つです。

婚活プランは、初期費用と月会費があり、さらに成婚料はかかりますが、その分、婚活アドバイザーからの丁寧なサポートが期待できるでしょう。

大手結婚相談所は、地方出身の会員数が少ないデメリットもあるため、地域最大級の会員数と成婚率を誇ることは、地方でも活動しやすいといえます。

一般社団法人仲人協会連合会についてもっと詳しく見る>

茜会(あかね会)

茜会は、中高年向けの結婚相談サービスで、40代からのパートナー探しに適しています。

入会資格は、男性は40代から女性は30代からとなっており、成婚料がかからないことが特徴です。

出会いの方法は、カウンセラーによる紹介やお相手からの申し込み、会員システムの検索、イベントの参加があり、料金プランは活動内容に合わせて選べます。

他にも、婚活パーティーやクラブ活動、セミナーなど独自の婚活イベントを数多く開催しています。

子持ちや離婚経験のある人もいますので、40代の婚活でなかなか一歩を踏み出せない人も同じ価値観のある人との出会いが期待できるでしょう。

茜会に興味がある人は、無料相談の利用や公式Twitter・Facebookで活動内容を確認することがおすすめです。

茜会についてもっと詳しく見る>

サンマリエ(sunmarie)

サンマリエは、業界では珍しい仲人型とデータマッチング型の複数の紹介方法でサポートする結婚相談所です。

創業42年の実績と業界最大級の会員数が魅力の相談所。

専任仲人制を採用しており、サポート内容にはオリジナル婚活プランの設計やデートプランの相談まで含まれています。

また、カウンセラーへのサポート面談回数が無制限であることも大きな特徴です。

サンマリエは23店舗(+44サテライト)と全国展開している結婚相談所でもあることから、地方の人でも利用しやすいでしょう。

さらに婚歴を気にしない会員の割合が72.1%と高いことも出会いのチャンスが豊富な証拠です。

成婚データでは、1年以内の成婚率76%や成婚までの活動期間が5ヶ月と短いことからも、早く結婚したい方向けといえます。

30代から40代を中心としているので、相談しながら婚活を始めたい40代男女におすすめできます。

サンマリエについてもっと詳しく見る>

WRITER

この記事を書いた人

婚活・結婚おうえんネット編集部

2010年から10年以上、婚活・結婚おうえんネットを運営し、婚活に興味を持たれた方や婚活に関して悩まれている方に有益な情報を発信しています。
今後も随時コンテンツ更新予定です!

最新情報をチェック!

無料パンフレットもらう