公開日:2014/03/27 更新日:2023/12/21

【30代結婚ガイド】難しい理由や正しい婚活方法、成婚ポイントまで丸わかり

30代の婚活は難しいと言われます。「自然な出会いがない」「アプリでマッチングしても続かない」「結婚相談所はハードルが高い」と思っている人もいるでしょう。
30代男女の婚活市場の現実や“30代の婚活は難しい”と言われる理由を挙げ、結婚できる人とできない人の違いをもとに、正しい婚活方法や成婚ポイントを紹介します。

リアル婚活市場!男女ともに高い30代の未婚率

まずは、リアルな婚活の現状を知りましょう。30代の未婚率はどれくらいでしょうか。

令和2年国勢調査(※)によれば、30代男女の未婚率は30代前半で45.3(男性51.8・女性38.5)%、30代後半で32.4(男性38.5・女性26.2)%となっています。30代の未婚率は前半で約半数・後半で約3分の1と、男女ともに高めです。

また、5年前の調査(※※)では、2015年は、30代前半は男性47.1%、女性34.6%、30代後半は男性35.0%、女性23.9%が未婚でした。5年前に比べ、30代男女の未婚率はやや上昇傾向にあるようです。

※参考URL
令和2年国勢調査 人口等基本集計結果 結果の概要p30

※※参考URL
令和2年版少子化社会対策白書第1部 少子化対策の現状(第1章 3)

晩婚化で30歳時点の未婚割合は2人に1人?

「令和4年版男女共同参画白書(※)」によれば、令和2(2020)年時点の30歳時点の未婚割合は、女性は40.5%、男性は50.4%となっています。30歳時点の約半数が未婚者です。

また、厚労省の「令和2年(2020) 人口動態統計月報年計(概数)の概況(※※)」によれば、平均初婚年齢は緩やかに上昇傾向にあり晩婚化が進んでいましたが、最新の統計ではわずかに下がっています。この5年間では、男性が31.1歳・女性が約29.4歳です。

表・夫婦の平均初婚年齢の年次推移

 夫(歳)妻(歳)
平成7(1995)年28.526.3
17(2005)29.828.0
27(2015)31.129.4
29(2017)31.129.4
30(2018)31.129.4
令和元(2019)年31.229.6
2(2020)31.029.4

平均初婚年齢が30歳前後であることから、30代での結婚は決して遅くないと思うでしょう。しかし、前出の「男女共同参画白書(※※※)」には「婚姻が最も多かった年齢(初婚年齢の「最頻値」)は26歳であり、27歳以降は、年齢が上がるごとに婚姻件数が大きく減少している。(中略)平均初婚年齢時点で、初婚の男女の7割近くが既に結婚している」という事実があります。

※参考URL
男女共同参画局 「令和4年版 男女共同参画白書」

※※表の引用URL
厚労省「令和2年(2020) 人口動態統計月報年計(概数)の概況」10-1

※※※引用URL
男女共同参画局 「令和4年版 男女共同参画白書」 コラム1

30代の婚活は難しい?

政府の統計を見ると、30代で自然に結婚するのは難しいと思うかもしれません。しかし、実際に30代で結婚している人がいるのも事実です。
30代の婚活が難しい理由を知り、適切な対策をして婚活を成功につなげましょう。

30代のそれぞれの年齢の婚活のポイントをまとめていますので、ご自身の年齢の記事をぜひ参考にして下さい。
30歳女性が結婚を焦り始める理由と婚活成功のポイント
31歳独身女性の結婚・婚活事情!まだ遅くない今時な婚活方法は?
32歳独身男女の結婚・婚活【完全版】結婚できる確率は?
難易度が上がる境目?33歳独身男女の結婚・婚活事情
34歳独身女性が結婚できる確率は?35歳までに結婚するためにするべきこと
35歳で結婚が難しいと言われる理由!結婚のためにするべきこととは
36歳独身男女の結婚・婚活【完全版】結婚できる確率は?
37歳独身男女の結婚・婚活【完全版】結婚できる確率は?
38歳独身男女の結婚・婚活【完全版】結婚できる確率は?
39歳独身男女の結婚・婚活【完全版】結婚できる確率は?

30代女性の婚活が難しい3つの理由

30代女性の婚活が難しい理由は大きく3つです。

婚活の環境と女性の意識の変化

30代女性の婚活が難しい理由の1つ目が、環境や意識の変化です。周囲の既婚率が上がれば、結婚対象となる男性も減ります。年齢が上がるほどライフスタイルが確立され、結婚によるメリットを感じにくくなる人もいます。生活環境や行動範囲が変わらなければ、新たな出会いも増えづらくなるでしょう。

また、女性の意識自体も変化しています。平成30年版厚生労働白書によれば、25歳から39歳のいずれ結婚するつもりの女性たちが結婚しない理由として、「自由や気楽さを失いたくない」という意見が3割近くを占めます。

参考URL
平成30年版 厚生労働白書

仕事が充実してプライベートの時間が減る

30代女性の婚活が難しい理由の2つ目は、仕事が充実してプライベートの時間が減ることです。男性女性に関わらず、勤続年数が上がるほど責任が増えて忙しくなります。女性の活躍が推進され、残業や出張でプライベート時間が減ると、休日は家事や休息に充てたいと思うかもしれません。「あまりに仕事が忙しく出会いを求める余裕がない」という人もいるでしょう。

男性が若い女性を選ぶ傾向にある

30代女性の婚活が難しい理由の3つ目は、男性の傾向です。婚活男性は若い女性を、特に35歳を一つの区切りとして選ぶ傾向にあります。

35歳は妊娠・出産と深く関係する年齢です。日本産婦人科学会では、初産婦35歳以上・経産婦40歳以上の妊娠は高齢妊娠としています。高齢妊娠は、流産や妊娠高血圧症候群、発育不良など、母子の健康上のリスクを伴います。子どもを希望する男性は、34歳以下や交際期間を考慮した年齢で選ぶこともあるでしょう。

30代男性の婚活が難しい3つの理由

30代男性の婚活が難しい理由は大きく3つです。

仕事が忙しい

30代男性の婚活が難しい理由の1つ目は、仕事が忙しいことです。年齢を重ねて仕事の責任が重く多忙になり、プライベートの時間が取れないことは、女性だけでなく男性にも言えることでしょう。転勤を伴う仕事であれば出会いも多そうですが、反面、共働き希望や地元志向の女性とはマッチングしにくいでしょう。

年収を見られる

30代男性の婚活が難しい理由の2つ目は、年収を見られることです。マッチングアプリや結婚相談所では、異性を「年収」で検索することができます。大手結婚相談所連盟では、女性は年収非公開を選択することができますが、男性は公開する義務があります。[注1] 男性の条件を「年収1,000万円以上・800万円以上・600万円以上」などとするパーティーもあり、高年収男性の人気の高さがうかがえます。

しかし、令和3年民間給与実態統計調査によると、企業規模や勤続年数、職種、地域とは関係なく全年齢層の男性を見渡しても、給与所得が1,000万円以上の人は7.5%、600万円以上1,000万円未満は29.0%、500万円以上600万円未満は13.8%しかいません。なお、30~34歳男性の平均給与は472万円、35~39歳男性では533万円です。

参考URL
令和3年分 民間給与実態統計調査-調査結果報告-p19、21

女性の対応に慣れていない

30代男性の婚活が難しい理由の3つ目は、女性の対応に慣れていないことです。2021年に行われたブライダル総研の調査によれば、30代で「彼女いない歴=年齢の男性」は35.4%でした。

結婚するために、交際経験は必要ありません。結婚は恋愛とは異なり、生活を共にすることです。ただし、女性の対応に慣れていないと受け身になってしまう可能性があります。何度会っても進展がないと、女性から「脈ナシ」と思われ交際終了になることもあるでしょう。

参考URL
ブライダル総研

30代で結婚できる人とできない人の違い

30代で結婚できる人とできない人の違いを、男女別に紹介します。

30代で結婚できる男性30代で結婚できない男性
清潔感がある清潔感がない、体臭がある
積極的に行動する受身
素直頑固
プロフィールを読んでいるプロフィール写真しか見ていない
結婚生活が想像できる仕事や趣味で忙しい
30代で結婚できる女性30代で結婚できない女性
自分磨きをしている依存心が強い
外見・性格のバランスがとれているわがまま
積極的に行動する条件にこだわる・条件が曖昧
金銭感覚がきちんとしている浪費癖がある
結婚生活が想像できる仕事や趣味で忙しい

30代で結婚できる人は、相手を思いやることができる人です。相手にばかり求めず、自分も選ばれる立場であることを理解して、自身の見た目や行動を振り返ってみましょう。自身の価値を知り、年齢に見合った魅力を伸ばせば、結婚できる可能性は十分あります。

選ばれる人になる!30代の自分磨き方法

30代婚活で選ばれる人になるために、自分磨きをしましょう。自己満足でなく、相手のことを考えたものがおすすめです。

【男磨きの例】

・清潔感を意識し、身だしなみを整える

・体を鍛える、姿勢をよくする

・コミュニケーションスキルを磨く

【女磨きの例】

・年齢に合ったメイクやファッションなど身だしなみを整える

・女性らしい立ち居振る舞い、美しい姿勢を心がける

・コミュニケーションスキルを磨く

30代男女が異性と出会うための婚活方法

30代男女が異性と出会うための婚活方法として、「マッチングアプリ」「婚活パーティー」「結婚相談所」などの方法があります。

マッチングアプリ

マッチングアプリは、プロフィールを登録すれば住んでいる地域や年齢など“条件”で相手を検索できます。いつでもどこでも、たくさんの人とコストを抑えて気軽に出会えますが、婚活に真剣ではない人や既婚者、詐欺、嘘なども混じっているので注意が必要です。恋愛を目的としたアプリ、結婚を目的としたアプリ、気軽なご飯相手を誘うためのアプリなど、それぞれ特徴があるのでアプリ選びも大切です。

婚活パーティー

婚活パーティーは、婚活を目的としたパーティーです。パーティー会社や結婚相談所が運営するものがあります。「同世代」「身長」「年収」「パーティー形式」など、条件はさまざまです。一度にたくさんの人と出会うことができ、平日・休日問わず多数開催されています。「街コン」や「合コン」との違いは、参加者に結婚の意思があることです。

結婚相談所

結婚相談所は結婚の意思がある男女が「独身証明書」「年収証明書」「卒業証明書」などを提出し、審査を経て婚活をする場です。恋愛経験が少ない人もたくさんの人と出会うことができます。アプリやパーティーに比べ費用はかかりますが、悩みを相談できるプロがいます。

30代男女の正しい婚活方法!成功のポイント

30代男女が婚活で成功するためのポイントは、「条件より内面が穏やかな人を探すこと」「高望みをしないこと」「自分磨きを怠らないこと」です。それぞれについて解説します。

条件より内面が穏やかな人を探す

婚活を成功させるには、まず、条件にとらわれず内面を重視してお相手を選ぶことがポイントです。譲れない条件は1つか2つに絞ると、出会いの可能性は広がります。ダメ出しばかりするよりも、まずは会ってみて、居心地のよさなどの魅力を見つける努力をしましょう。フィーリングは会ってみなければわかりません。

高望みをしない

婚活を成功させる2つ目のポイントは、高望みをしないことです。マッチングアプリも結婚相談所も、相手を条件で検索できるからこそ、つい高望みをしがちです。自分が異性を選ぶように、異性も相手を選んでいます。お互いが選び、選ばれる立場です。また、自身や過去の交際相手と婚活相手を比較するのは、意味がありません。

自分磨きを怠らない

婚活を成功させる3つ目のポイントは、自分磨きを怠らないことです。ありのままの自分を認めてほしいという気持ちもあるでしょう。しかし、ありのままでは交際に進むまでに魅力が伝わりにくいのも事実です。

年齢にふさわしい落ち着きや気遣いは、20代にはない魅力です。第一印象となる髪型や身だしなみの清潔感、印象の良いきれいな姿勢、習い事やボランティアで見聞を広げる努力をするなど、できることはあります。

結婚相談所でマッチングしてもらう

「高望みはしていない」「何をしてよいかわからない」という人は、結婚相談所でマッチングしてもらうのも、ひとつの方法です。さまざまな男女を成婚させてきたプロが、客観的な視点でマッチングに導きます。プロフィールを見てピンとこなかった相手でも、会ってみたら魅力を感じることもあります。

30代婚活のよくある質問

Q.結婚相談所に入れば結婚できますか?

A.相談所カウンセラーと密に連絡を取り、お見合いやデートの振り返りに基づいた今後の対策を重ねることで、効率よく婚活を進めることができます。

Q.30代の婚活にはどのような方法がありますか?

A.婚活アプリ、婚活パーティー、街コン、合コン、紹介、お見合いなどさまざまな方法があり、それぞれ参加者の本気度も異なります。

Q.婚活疲れです。

A.ときにはリフレッシュも必要ですが、休むだけでは婚活が長引きます。婚活も休止期間も「いつまで」と期限を設定してメリハリをつけましょう。

Q.出会いがありません。

A.活動の場や結婚の条件を広げてみましょう。

Q.長く婚活をしていますが、これ以上どうしてよいかわかりません。

A.友人や第三者に相談してみましょう。客観的な視点から改善点に気づく可能性があります。

30代の婚活まとめ

30代前半の未婚率は約半数、後半は約3分の1と高めです。“30代の婚活が難しい”と言われる背景として、女性は「婚活の環境と女性の意識の変化」「仕事が充実してプライベートの時間が減る」「男性が若い女性を選ぶ傾向にある」、男性は「仕事が忙しい」「年収を見られる」「女性の対応に慣れていない」などが挙げられます。

30代の婚活で成功する人としない人の違いは、「年齢にふさわしい魅力」や「相手への気遣い」の有無です。選び・選ばれる人になるためには、自分を振り返り、自分磨きをするなど、“正しい婚活”をすることが近道となるでしょう。ポイントは「条件より内面が穏やかな人を探すこと」「高望みをしないこと」「自分磨きを怠らないこと」です。

期限を決めて積極的に活動し、30代のうちに婚活を成功させましょう。

WRITER

この記事を書いた人

婚活・結婚おうえんネット編集部

2010年から10年以上、婚活・結婚おうえんネットを運営し、婚活に興味を持たれた方や婚活に関して悩まれている方に有益な情報を発信しています。
今後も随時コンテンツ更新予定です!

最新情報をチェック!

無料パンフレットもらう