公開日:2023/04/07 更新日:2023/12/21

35歳で結婚が難しいと言われる理由!結婚のためにするべきこととは

「35歳から婚活を始めたい」
「35歳からの結婚は難しいのだろうか」

と思うことはありませんか?

結婚願望はあっても、独身のまま35歳にもなると、結婚に焦りが出てしまいますよね。

では、35歳から婚活を始めることは、もう手遅れなのでしょうか?

そこで今回は、

・35歳独身男女の婚活事情
・35歳からの結婚が難しい理由
・35歳から成婚するためのポイント

について詳しく解説します。

この記事を読めば、35歳から婚活を始めたい男女の悩みが解消されます。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

難しい?35歳独身男女の結婚・婚活事情

35歳という年齢は、仕事が落ち着いて大人の魅力が溢れる年齢です。

男女ともに、会社で役職に就いたり、部下の指導に携わる人も多いのではないでしょうか。

プライベートにおいては、結婚や出産をした友人が増えて「私も結婚したい」と結婚への気持ちが強くなる時期です。

さらに35歳以上からは高齢出産となるので、子どもが欲しい女性は結婚を焦ってしまう年齢ともいえます。

35歳独身男女の結婚できる確率はズバリ●●!?

35歳が結婚できる割合はどのくらいなのでしょうか。

ここでは、結婚できる確率をデータを用いて見ていきましょう。

年代別の妻の初婚率

令和2年の年代別妻の初婚率を見ると、30~34歳は23.33%、35~39歳は9.16%で大きな差があるのがわかります。

35歳を過ぎると結婚する人が著しく減っているため、35歳で未婚の男女は結婚に焦り意識する年齢ともいえるでしょう。

※初婚率:未婚者数に対する初婚件数の割合。その年齢で初めて結婚する人の割合ともいう。

参考:結果の概要

年代別の結婚率

こちらでは、有配偶(配偶者のある人)の割合から結婚率にふれていきます。

2020年の男女の有配偶の割合を見ると、35歳で配偶者のいる人は、半数を超えています。

アラフォーになるとさらに結婚が難しくなることを考えると、結婚願望のある男女はすぐに婚活を始めたいと思うのではないでしょうか。

有配偶(%)35歳
男性59.1
女性67.9

参考:配偶関係別の人口構成比

35歳独身男女の結婚が難しくなる理由

35歳を超えると結婚が難しいと言われています。

その理由は、35歳独身男女を取り巻く環境が大きく変わってくるからです。

例えば、

  • 仕事が忙しくて、出会いの機会が減る
  • 結婚する人が増え、身近に独身者が減る
  • 理想の相手に出会えない
  • これまでの恋愛経験から理想が高くなる

などの周りの変化も、結婚が難しい理由にあります。

35歳の男女は、20代と比べて恋愛で失敗したくない気持ちから、気軽にデートに行く機会が減るのも特徴です。

▼あなたにおすすめ記事
36歳独身男女の結婚・婚活【完全版】結婚できる確率は?
37歳独身男女の結婚・婚活【完全版】結婚できる確率は?

35歳男女が今まで結婚しなかった理由

これまで独身を貫いてきた男女は、35歳までどうして結婚しなかったのでしょうか。

ここでは、結婚したいと思わない理由を説明していきます。

35歳女性の場合

女性が積極的に結婚したいと思わない理由として、次の2つが挙げられます。

  • 結婚するほど好きな人に巡り合っていないから 37.5%
  • 結婚に縛られたくない、自由でいたいから   35.7%

好きな人と巡り合えない背景には、魅力的な男性が早く結婚していることも考えられるでしょう。

結婚と仕事を天秤にかけた時、結婚を煩わしく感じる女性は、独身の方が気楽で楽しいと思うのです。

参考:令和3年度 人生100年時代における結婚・仕事・収入に関する調査報告書

35歳男性の場合

男性の場合は、

  • 結婚生活を送る経済力がない・仕事が不安定だから 24.7%
  • 結婚するほど好きな人に巡り合っていないから   22.6%

などの理由から結婚しない道を選んでいるようです。

他にも、恋愛経験の少ない男性は結婚が遠ざかっていく特徴があります。

とはいえ、仕事が安定してから結婚したい男性は多いため、35歳から結婚を考え始める男性は多いのではないでしょうか。

参考:令和3年度 人生100年時代における結婚・仕事・収入に関する調査報告書

35歳男女が結婚相手に求める条件

結婚相手は、友達や恋人とは違い、長く一緒にいられることが大切です。

「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書には、男女が重視する条件に、価値観が近いことと一緒にいて楽しいことがありました。

男女別に見ると、

男性・・・容姿が好み、家事や家計をまかせられる

女性・・・金銭感覚、経済力

などを結婚相手に求めているのです。自分に合う異性が見つからない方は、お話しして価値観の合う人からデートに誘ってみるのも良いでしょう。

参考:平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書

35歳男女で結婚できている人の特徴

結婚できる人は、どのような特徴があるのでしょうか。

ここでは、結婚できている男女の特徴を説明していきます。

35歳女性の場合

女性の場合は、笑顔の素敵な人は男性に好かれます。そうした可愛いらしい印象の女性は、恋愛から結婚へと進展しやすいため、成婚もしやすいでしょう。

他にも、誠実で堅実な女性は、結婚すると家庭を大切にしてくれる印象があるので、理想の相手と思われます。

何か秀でたものがなくても、これまで何か1つ成功体験のある女性の方が、内面からの自信で輝くでしょう。

35歳男性の場合

仕事で輝いている男性は、見た目から自信に溢れ、女性に好かれます。女性は結婚相手を探すとき、男性の経済力をチェックしているものです。

見た目はいまいちでも、経済的に安定した男性は婚活市場では需要があります。そのため、結婚できる男性の特徴として、仕事で活躍している人が挙げられるでしょう。

35歳男女が結婚するためにすべきこと

35歳男女が結婚するためのコツや秘訣はあるのでしょうか。

ここでは、結婚するためにすべきことを解説していきます。

見た目を綺麗にする

35歳からの婚活にも第一印象が重要といえます。有名なメラビアンの法則にもあるように、人は第一印象から相手に惹かれていくからです。

服装を整える、身だしなみをチェックするなど、見た目から印象良くいきましょう。エステや筋トレなど、時間とお金をかけられる人は、自分磨きをするのもおすすめです。

婚活プランを見直す

35歳からの婚活をきっかけに、もう一度将来のプランを見直してみましょう。

マッチングアプリや婚活パーティ、結婚相談所を利用している方もいるでしょう。

  • 理想の条件が高いなら、一つに絞る
  • 将来子どもは欲しいのか
  • 自分に合った婚活方法に取り組む

出会いに積極的になれない場合は、相談できる相手を見つけることも大切です。

結婚相談所を利用する

35歳からの婚活で結婚相談所を利用するのも良いでしょう。

結婚相談所なら複数のお相手とお見合いができるので、恋愛に奥手な人でも相談しながら進められるからです。

例えば、日本結婚相談所連盟(IBJ)の8万人を超える会員数の中で、35~39歳の会員が最も多いというデータがあります。

35歳から結婚相談所を利用する人は多いため、自然な恋愛と合わせて活用してみるのがおすすめです。

35歳の婚活に結婚相談所がおすすめな理由

仕事やプライベートが忙しい30代は、一人で婚活していると婚活が長引いたり、苦戦して諦めたりする人もいます。そのため、30代で真剣に婚活するなら結婚相談所が最もおすすめです。その理由を4つご紹介します。

理想の相手を探せる

最近の結婚相談所は、マッチングアプリのように専用アプリが開発され、スマホから24時間いつでもお相手検索ができるようになっています。そのため、結婚相談所からの紹介を待つだけでなく、自分で希望条件を入力し、より理想のお相手を探すことができるようになりました。

また、登録している会員は、独身証明書や収入証明書などを提出し、真剣に婚活をしている人ばかりです。お互いの身元が保証されているため、安心安全に出会うことができます。

婚活のプロのサポートが受けられる

結婚相談所には、「アドバイザー」や「カウンセラー」などと呼ばれる婚活のプロがいます。紹介や婚活のマナーを教えてくれるだけでなく、お相手選びや異性との接し方など、自分では気づいていない婚活の問題点を客観的に見て改善点を教えてくれます。また、お見合いの日程調整やお見合い・交際のお断りも全て行ってくれるため、忙しい30代でもスムーズに婚活ができるのです。

精神的な支えになる

婚活は、「なかなかいい人に出会えない」「いい人に出会えてもその恋が実らない」など悩み事が多い活動です。婚活が長引くほど周りと比べてしまったり、不安や焦りを感じたりと、精神的にも辛くなってきます。

しかし、結婚相談所にはいつでも相談ができるアドバイザーがいます。アドバイスや励ましの言葉をくれるアドバイザーは、精神的な支えになり、苦しい婚活も一緒に乗り越えられます。結婚相談所での婚活は、アドバイザーと二人三脚で結婚を目指すことができるのです。

効率的に短期間で婚活が出来る

結婚相談所で出会った人との交際は、「結婚前提の交際」となります。結婚後の生活や理想の家族像なども、出会った当初から確認し合うことができるため、短期間での結婚も可能です。だらだらといつまでも婚活を続けるよりも、短期集中で効率よく婚活した方が、結果的に費用をかけず結婚することができます。

結婚相談所を利用する人が増えている理由

婚活サービスを利用して結婚した人は年々増えています。リクルートブライダル総研の調査では、2021年の婚姻者のうち15.1%がマッチングアプリや結婚相談所などを通じて出会った人と結婚しています。2011年は4.5%だったため、10年間で大きく増えていることが分かります。

マッチングアプリの普及が、婚活サービスを通じて結婚する人を増やしている要因でもありますが、それと同時に結婚相談所の利用者も増えているのです。ここでは、その理由を紹介します。

コロナ禍で若年層を中心に入会者が増えている

コロナ禍になり、外出せずに出会えるとして利用がさらに高まったマッチングアプリ。気軽に登録して出会うことができるため、20代30代の若年層が多く登録しました。しかし、「ネット上でどのように関係を築けばいいか分からない」「マッチングアプリを使い始めたことで、異性との関わり方や恋愛の進め方が分からないことに気づいた」という人が同時に増えたのです。

婚活業界の最大手であるIBJでは、2020年の上半期と2022年の上半期の入会者の年齢層を比較すると、20代男性は5倍、20代女性は4倍、30代は男女ともに2倍になったと公表しています。コロナ禍で一人の時間が増えたことにより、支え合えるパートナーの必要性を感じた若年層が、マッチングアプリよりも効率よく結婚相手が見つかる結婚相談所を選んでいるのです。

結婚相談所が気軽な婚活の場に変化している

以前の結婚相談所は、「料金が高い」「モテない男女の集まり」「恋愛が不慣れな人が多い」など、ネガティブなイメージが根付いていました。しかし、従来の結婚相談所よりも安く、オンラインで全て完結できる結婚相談所の誕生により、結婚相談所への敷居が下がりました。また、誰でも簡単に登録できるマッチングアプリには、既婚者や業者、体目的など、本来の目的とは異なる人も紛れ込んでいます。このような人との出会いや結婚に対する焦りなどから、「モテるけど出会いがない人」も結婚相談所へ登録するようになったのです。

結婚相談所は、「真剣な出会いを求めている人が気軽に婚活できる場所」へと変化しています。

35歳の結婚相談所選び成功のポイント

現在、結婚相談所は大手から中小規模の相談所を合わせると全国に約4,000社あります。しかし、口コミや料金だけで結婚相談所を選んでしまうと、良い出会いがなかったり、活動が長引いたりすることがあります。せっかく活動するからには、出会いやすい自分に合った結婚相談所で活動したいですよね。そこで、失敗しない30代の結婚相談所の選び方を紹介します。

色々な結婚相談所のパンフレットを取り寄せる

ネットで「結婚相談所」と検索すると多数の相談所が表示されるため、どれを見たらいいか、どのような違いがあるのか、いまいち分かりづらいです。そんな時におすすめなのが、相談所の資料を一括請求できる「婚活・結婚おうえんネット」です。

婚活・結婚おうえんネットのメリットは以下の4つです。

  • 基本情報と届け先を入力するだけで、無料で複数の結婚相談所の資料が届く
  • 居住地や年齢、条件から自分に合った結婚相談所をピックアップ
  • 結婚相談所の資料とは分からない封筒での送付なので、周りにバレない

婚活・結婚おうえんネットが選んでくれた結婚相談所の資料を見ながら、料金やサービスの違いを確認することができます。結婚相談所の資料とは分からない封筒で送付してくれるため、家族と同居中の方でも安心です。

各結婚相談所の特徴を理解する

各結婚相談所によって出会えるお相手の特徴が異なります。30代の同年代が多い結婚相談所の方が出会いやすいため、在籍会員のデータを確認しましょう。また、紹介方法や紹介人数、サポート内容も異なるため、各相談所の違いをしっかり理解した上で選ぶ必要があります。

婚活・結婚おうえんネットで取り寄せた資料には、そこにしか書かれていない情報や会員の特徴、実績などが記載されています。資料をよく読み、自分に合いそうだなと思える相談所を見つけましょう。

無料カウンセリングや無料体験を活用してみよう

資料を見て気になる結婚相談所があったら、無料のカウンセリングや無料体験を行っていないか確認しましょう。無料カウンセリングでは、活動に関する不安や資料を見て分からなかったことなどを直接聞くことができます。また、結婚相談所の雰囲気や相談所との相性なども確かめることができるため、自分で納得した上で結婚相談所を選ぶことができるでしょう。現在行っている婚活の悩みも相談できるので、婚活のプロから的確なアドバイスをもらうことができますよ。

35歳におすすめの結婚相談所7選

ノッツェ(NOZZE)

ノッツェは、1993年創業の老舗結婚相談所。専任カウンセラーと一緒に二人三脚で婚活ができるコースや出会い重視で自分のペースで活動できるコースなど、ライフスタイルに合わせて活動方法を選択することができます。ノッツェ会員だけが利用できる「結婚ナビ」を使っていつでもどこでもお相手検索が可能。忙しい30代でも効率よく婚活ができます。

また、遺伝子レベルで相性のいい人と出会える「DNAマッチング」はノッツェにしかない出会い方。子供がいる30代女性は、通常よりも安く活動できるシングルマザー限定プランがおすすめです。

ノッツェについてもっと詳しく見る>

オーネット(o-net)

オーネットは、CM放映により、大手結婚相談所の中でも特に有名な結婚相談所。オーネットの会員数は、2023年1月時点で42,859人(※)と自社会員だけの会員数は業界トップクラスです。また、2022年の入会者は16,865人と日々多くの人がオーネットに登録しています。

データマッチングやプロフィール検索、外見で選べるオーネットパスなど、5つの出会い方で理想のお相手を探すことが可能。

オーネットの年齢層は男女共に30代が最も多いので、30代が出会いやすい結婚相談所と言えます。全国に40支社あるため、もし転勤になっても新たな場所でオーネットでの婚活を続けることができます。オーネットは、様々な出会い方でお相手を見つけた・婚活中に転勤があるかもしれない30代におすすめです。

(※)既に会費の支払いが終了した会員を含む。自己都合・交際等により一時的に活動を休止中の会員10,850人を含む

オーネットについてもっと詳しく見る>

ツヴァイ(zwei)

ツヴァイは、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟しており、ツヴァイの自社会員を含む約9.7万人の中からお相手選びができます。20代〜30代が最も多く活動しており、ツヴァイ会員だけでなく、他の結婚相談所で活動している人とも出会うことが可能です。

紹介のみのコースは年間最大204名、紹介+検索コースは年間最大360人との出会いがあります。どのコースを選んでも、専任のマリッジコンサルタントがサポートしてくれるので安心です。また、医療従事者の30代女性は通常料金よりも安くツヴァイを利用することが可能。

ツヴァイは、全国に50店舗あるため、地方在住の30代でも結婚相談所で婚活ができます。自分のペースで婚活しながら、婚活のプロからのアドバイスもほしいという人におすすめです。

ツヴァイについてもっと詳しく見る>

サンマリエ

サンマリエも、ツヴァイと同様にIBJ加盟の結婚相談所で約8万人の中から選ぶことが可能です。1981年創業の老舗相談所であり、創業当初から専任カウンセラーによる手作業のマッチングにこだわっています。サポート経験や婚活・結婚経験豊富なカウンセラーが、条件ではなく、人柄を見て相性の良い人を紹介してくれます。サンマリエの活動会員は30代が最も多く、長年培ったノウハウで再婚やバツイチの婚活にも強いです。

また、サンマリエでは、会員だけが参加できる婚活セミナー「マリカレ」を開催。ファッションやコミュニケーション講座はもちろん、LINE講座やエネルギーカラー診断、模擬お見合いなど、婚活のプロから結婚するための極意を学ぶことができます。人柄でお相手選びがしたい、経験豊富なカウンセラーにサポートをしてもらいたい30代におすすめの結婚相談所です。

サンマリエについてもっと詳しく見る>

パートナーエージェント

成婚率にこだわってサポートをしているパートナーエージェント。コネクトシップに加盟しており、他社会員とも出会えるようになっています。パートナーエージェントも30代の会員数が多く、大卒以上の会員は男女ともに約7割、会員男性の平均年収は関東圏で約630万円となっています。

一人ひとりに成婚コンシェルジュがつき、マンツーマンでサポート。成婚コンシェルジュ同士が連携しているので、お相手の気持ちが分からず不安な時はコンシェルジュを通して確認することができます。

パートナーエージェントにあるコースで最も成婚率の高い「エグゼクティブコース」や年収3,000万円以上の人だけが登録できる「アルティメットコース」など特別なコースも用意されています。30代の多い結婚相談所で活動したい・ハイスペックな人と出会いたい人におすすめの結婚相談所です。

パートナーエージェントについてもっと詳しく見る>

エン婚活エージェント

エン婚活エージェントは、登録から成婚退会するまで全てネットで完結できるオンライン完結型の結婚相談所です。登録料と月会費のみで活動ができ、他の結婚相談所と比較して低価格で本格的な婚活ができます。お見合い料や成婚料がないため、できるだけ婚活費を抑えたい人におすすめです。サービス提供エリアが限られていますが、スマホやPCがあれば24時間いつでも登録できます。

コネクトシップに加盟しており、パートナーエージェントで活動中の会員とも出会うことが可能。専任アドバイザーからのサポートは、ビデオ通話や電話、メールで行ってくれます。成婚退会者の平均活動期間は6.7ヶ月と、1年以内の結婚も夢ではありません。もし、3ヶ月活動して一度も出会えなければ、登録料と3ヶ月分の月会費が返金される「全額返金保証」もあります。

エン婚活エージェントについてもっと詳しく見る>

ウェブコン(WeBCon)

ウェブコンは、専任カウンセラーがサポートしてくれる仲人型の結婚相談所です。男性は初期費用のみ、女性は成婚料のみで活動ができます。女性はお見合いシミュレーションや活動中のカウンセリングも随時行ってくれます。お相手紹介からお見合い、交際中も専任カウンセラーがサポート。ウェブコンが主催するオーダーメイドの婚活パーティーでは、普段の紹介では出会えない人との出会いが期待できます。店舗は首都圏だけでなく、盛岡や秋田、新潟などにもあります。もし、近くに結婚相談所がない場合はウェブコンの店舗を検索してみましょう。

ウェブコンについてもっと詳しく見る>

WRITER

この記事を書いた人

婚活・結婚おうえんネット編集部

2010年から10年以上、婚活・結婚おうえんネットを運営し、婚活に興味を持たれた方や婚活に関して悩まれている方に有益な情報を発信しています。
今後も随時コンテンツ更新予定です!

最新情報をチェック!

無料パンフレットもらう