公開日:2023/08/08 更新日:2023/11/20

年収800万円の男性に婚活で出会うには?ハイクラス男性に出会う方法、気をつけるポイントとは

「高収入の男性と結婚したい!」と思っている婚活中の女性は多いでしょう。高収入の男性と結婚できれば将来の不安も減り、余裕のある生活を送れます。中には800万円を一つの基準としている人もいるのではないでしょうか。この記事では年収800万円以上の男性の婚活市場での価値、出会う方法、婚活の際に気をつけるべきポイントを解説します。

年収800万円以上のハイクラス独身男性と出会うのはどのくらい難しい?

婚活中の女性にとってお相手候補の年収が高いに越したことはありません。少しでも余裕のある生活をするために年収800万円以上の男性との結婚を望む女性は多いです。しかし年収800万円以上のハイクラス独身男性と出会うのはとても難しいのが実情です。ここではどのくらい貴重なのかを解説します。

日本人男性の平均収入

日本人の平均収入は443万円です。国税庁が発表した令和3年分民間給与実態統計調査によると男女別では男性545万円、女性302万円となっており、日本人の男性の平均収入は前年から2.5%増えたとはいえ600万円を下回っているのが現状です。

参考:令和3年分民間給与実態統計調査

年収900万円の男性は婚活市場にいる?出会う方法や彼らに選ばれた女性の体験談

年収800万円以上の男性の割合

年収800万円以上の男性の割合は457.3万人でわずか15%です。同調査の年齢階層別の平均給与では55~59歳の687万円が一番高くなっています。20~30代の結婚適齢期の中で一番高い平均年収でも533万円となっています。この数字を見ると年収800万円を稼いでいる人がいかに貴重かお分かりいただけるでしょう。

年収800万円以上の男性の職業と年齢

年齢別の平均年収は以下のようになっています。

20~24歳 287万円

25~29歳 404万円

30~34歳 472万円

35~39歳 533万円

同調査の業種別の平均給与では、一番高いのが電気・ガス・熱供給・水道業の766万円です。次に高いのが金融業・保険業の677万円です。年収800万円以上の男性はインフラに関わる仕事や金融・保険業に就いている人が多いと言えます。

その他、調査票に記載はありませんが医師や弁護士など国家資格が必要な職業や会社経営者などであれば結婚適齢期で年収800万円以上稼いでいる人もいるでしょう。

年収800万円の独身男性と出会う方法

年収800万円の独身男性と出会いたい人はどこで活動すれば良いのでしょうか。出会いは待っているだけではやってきません。マッチングアプリや婚活パーティー、合コンなど出会いの方法は様々ですが、一番のおすすめは結婚相談所での活動です。しかし結婚相談所であればどこでもよい訳ではありません。ここでは高収入の男性と出会える結婚相談所の選び方と活動方法について紹介します。

年収の制限のある結婚相談所に入会

結婚相談所は安心・安全な出会いを提供するために独身証明書や収入証明書、学歴証明書など各種書類の提出を義務付けているので、年収を誤魔化すことはできません。確実に年収800万円以上の男性と出会いたい場合はさらに年収の制限を設けている結婚相談所を選ぶと良いでしょう。医師や弁護士など特別な資格が必要な職業や会社経営者などエグゼクティブに特化した結婚相談所もあります。しかし、そのような結婚相談所は女性に求められるレベルも高いと心しておきましょう。

年収以外の条件を妥協する

結婚適齢期で年収800万円以上を稼いでいる独身男性は貴重です。確実に年収800万円以上の男性と出会いたい女性は年収以外の条件を妥協する必要があります。ルックスが良く、高身長、気遣い上手など全てが揃っている独身男性は婚活市場ではなかなか登場しません。年齢は3歳差を希望する女性が多いですが、最低でも10~15歳上まで広げられると良いでしょう。婚姻歴やルックスにもこだわりすぎないことで出会える確率を上げられます。

年収800万円以上の独身男性が求める女性

年収800万円以上の独身男性は自分のステータスに見合った女性を求めます。今までモテてきたからこそ、結婚相手を見る目も厳しくなるのです。ハイスペックな男性と結婚したいのであれば、選ばれるための努力をしましょう。ここでは年収800万円の男性が求める女性像について解説します。

容姿の美しさ

結婚相手に選ばれるためには内面も大切ですが、やはり男性は美人を好みます。特に高収入の男性はパートナーもステータスの一つだと考える人が多く、その傾向は顕著です。高収入の男性はモテるので、複数の女性の中から相手を選べます。選べるのであれば一番容姿が美しい人を選ぶでしょう。美人なだけでは難しいですが、婚活では有利なので日々自分磨きを怠らないようにしましょう。容姿に自信が無い人は姿勢を良くしたり、愛嬌を出すと美しく見えるので意識してみましょう。

品格

高収入の男性は仕事関係の集まりの場に参加することも多いので、どこに出しても恥ずかしくない品格がある女性を選びます。地位のある人は周囲からの評価に敏感です。自分の格を上げてくれる女性はそれだけで魅力的に映ります。特に高収入の男性とは高級レストランに行く機会も多いでしょう。食事のマナーがなっていないとそれだけで減点です。他にも下品な言葉遣いをしている人は教養が無いとみなされるので注意しましょう。

家事能力

高収入の男性は仕事が忙しく家事まで手が回らない人も多いので、家事能力が高い女性を好む傾向にあります。家事ができる相手とは結婚後のイメージが沸くのです。最近では高収入の男性は同じように高収入の女性を好んで結婚するパターンが多いですが、それでも家事ができるのは評価ポイントとなります。時代錯誤のようですが、まだまだ家庭のことは女性に任せたい高収入男性も多いのです。

年収800万円以上の男性と結婚するために気をつけるべきポイント

年収800万円以上の男性は一般的にも需要が高く、婚活市場でも人気が高いです。

ハイスペックかつ独身となると狭き門です。独身である場合は何かしら訳ありの可能性もあることを考慮に入れる必要があります。全てが理想通りの男性に出会うのは難しいので、結婚後に後悔しないようにお相手をしっかり見極めましょう。

年収800万円以上の男性と成婚した女性の婚活体験談

結婚相談所での活動が長引いていた30代女性が、年収800万円以上の男性会員と成婚した体験談です。その女性は容姿も美しく、仕事でも活躍している才色兼備な女性でした。入会当初はすぐに成婚できると思っていましたが、年収や仕事、年齢など希望条件が狭かったこともあり1年近く経っても交際相手が見つかりませんでした。退会を考えていたところアドバイザーから「希望条件から外れるけど、相性が良さそうな会員さんがいるから会ってみない?」と声をかけられました。お相手は婚姻歴のある人で、女性の希望条件から外れていましたが年収も800万円以上だったので、会うことになりました。二人は人柄に惹かれて意気投合しました。すぐに交際が始まり、その後、数か月で成婚退会となりました。高収入の男性と出会うには条件の幅を少し広げると理想の人に出会える可能性が高められます。

年収800万円以上の男性と出会える結婚相談所

結婚相談所選びはお相手選びの第一歩です。理想の男性と出会うには結婚相談所選びも慎重に行いましょう。ここでは年収800万円以上の男性と出会える結婚相談所を紹介します。

ツヴァイ

ツヴァイはIBJが運営する日本結婚相談所連盟に加盟している結婚相談所です。会員数は連盟と併せると約8.4万人おり、男性は約3.7万人在籍しています。年齢は30~40代前半がボリュームゾーンになっています。会員数が多いので男性の年収700万円以上は約31%を占めています。職業は8割の会員が安定した公務員や会社員です。データマッチングと仲人型の特徴を兼ね備えたハイブリッド型なので、条件を絞って効率よくお相手を探せます。コンシェルジュが相性を考慮した紹介もしてくれるのもポイントです。

ツヴァイについてもっと詳しく見る>

エン婚活エージェント

エン婚活エージェントは登録からお相手探し、お見合い、相談までオンラインで完結できる結婚相談所です。高収入の男性は仕事で忙しく、店舗に行く時間が取れない人も多いです。しかしエン婚活エージェントであればオンライン完結型なのでマッチングアプリのように気軽に始められます。アプリに似ていると言っても他の結婚相談所のように証明書類の提出も必須なので安心です。また、コネクトシップ(複数の結婚相談所が相互に会員紹介をするプラットフォーム)に加入しているので会員数も業界最大級です。

オーネット

オーネットは自社会員数が業界最大級で4万人を超えています。内訳としては男性会員が約2.7万人なので結婚相談所としては珍しく男性会員が多いのも特徴です。公式のホームページによると20~30代の男性が55%を占めており、年収800万円以上が約13%となっています(内約4%が1000万円以上)。男性会員が多いのでそれだけ高収入の人に出会える確率も高くなります。オーネットはデータマッチング型なので、オンラインで効率よく希望の条件でお相手を探せます。

オーネットについてもっと詳しく見る>

まとめ

ここまで年収800万円以上の男性の婚活市場での価値、出会う方法、婚活の際に気をつけるべきポイントを解説してきました。実際に選ぶ際には何社かの無料カウンセリングに参加して比較検討するのがおすすめです。カウンセリングの前に自分に合ったサービスが受けられるかどうかある程度情報収集しておくと良いでしょう。

関連記事

婚活市場で年収500万の男性は普通?結婚した時の生活レベルは

年収600万円の男性は婚活市場で貴重?理想の男性に出会う方法、気をつけるポイントとは

年収700万円の男性が婚活市場で貴重な理由!理想の男性に出会う方法、気をつけるポイントとは

年収900万円の男性は婚活市場にいる?出会う方法や彼らに選ばれた女性の体験談

年収1000万男性は婚活女性の憧れ!理想の男性に出会えるおすすめの結婚相談所とは

WRITER

この記事を書いた人

婚活・結婚おうえんネット編集部

2010年から10年以上、婚活・結婚おうえんネットを運営し、婚活に興味を持たれた方や婚活に関して悩まれている方に有益な情報を発信しています。
今後も随時コンテンツ更新予定です!

最新情報をチェック!

無料パンフレットもらう