年代別の婚活 | 婚活・結婚おうえんネット

年代別の婚活

「婚活」とひとことで言っても、年齢によってよくあるお悩みや不安なこと、婚活事情はそれぞれです。ここでは、年代別の婚活コラムをご紹介しています。自分の年齢への理解を深めることで、今だからこその魅力を引き出せるのではないでしょうか。

40代・50代 ミドルに人気の婚活スタイル

40代・50代 ミドルに人気の婚活スタイル

年代別の婚活 > 40代・50代 ミドルに人気の婚活スタイル

ミドル世代と一口に言っても、経験してきたことは人それぞれです。仕事一筋だった人、結婚し離婚した人、子連れ再婚を考えている人。普段通りの生活では結婚につながる出会いが少ないのもミドルエイジの悩みです。40代、50代から婚活して結婚したい人におすすめな婚活スタイルをチェックしてみましょう。

20代・30代に人気の婚活スタイル

20代・30代に人気の婚活スタイル

年代別の婚活 > 20代・30代に人気の婚活スタイル

20代、30代は何かと忙しい世代です。学生から社会人に、新入社員から中堅社員にと毎年一生懸命仕事を覚えながら頑張っている人も多いでしょう。結婚するためには出会うためのきっかけづくりが欠かせません。忙しい中にも仕事と両立できる婚活スタイルを見つけ、無理なく婚活を続ける秘訣を紹介します。

20代の婚活事情

20代の婚活事情

年代別の婚活 > 20代の婚活事情

男女ともに20代は人とのコミュニケーションが苦手で「何を話していいかわからない」「異性とお付き合いした事がない」という声が聞かれます。そのため積極的な行動でコミュニケーション力を磨きながら、出会う婚活がポイントです。

30代の婚活事情

30代の婚活事情

年代別の婚活 > 30代の婚活事情

30代にありがちなのが「早く結婚しないと」と焦ってしまうこと。アラサーという言葉の響きや、肌や体型の変化、親や周囲のプレッシャーなどから適当な人と結婚し、離婚しては残念です。焦らず、慌てず、積極的な婚活を行いましょう。

40代の婚活事情

40代の婚活事情

年代別の婚活 > 40代の婚活事情

以前「40代はオジサン・オバサン」というイメージが強かったものの、現在では男女ともに、若々しく健康的な、おしゃれなミドル世代として人気です。ライフスタイルが多様化する今、弱気にならず、婚活をスタートしてみましょう。

中高年の婚活事情

中高年の婚活事情

年代別の婚活 > 中高年の婚活事情

50代、60代、70代から婚活を始める人が増えています。子育てが一段落し、定年も見え始める世代。金銭的・時間的な余裕が出てくるので老いを見据えた上での婚活です。人とつながりを、豊かさを実感できる婚活がオススメです。



トップへ戻る