40代の婚活事情 | 婚活・結婚おうえんネット

40代の婚活事情

以前「40代はオジサン・オバサン」というイメージが強かったものの、現在では男女ともに、若々しく健康的な、おしゃれなミドル世代として人気です。ライフスタイルが多様化する今、弱気にならず、婚活をスタートしてみましょう。

今どきの40代ミドル世代と婚活

ミドル世代、アラフォー世代は、華やかな時代と、その後の平成不況を同時に味わい、様々な経験をした世代。バブルの気楽さから一転、厳しさや辛さの中で、ミドル世代は仕事に家庭にと生き抜いた人が多い中で、結婚や家庭に寄せる思いもひとしお、という人も多いようです。

心身ともに、40歳は大きなターニングポイントとなる歳です。40歳を期に、男女ともに、体力の衰えや体の調子の変化を感じ、「もう若くないな」という気持ちになる人が多いようです。家庭や仕事でも最も忙しい時期から一段落し、精神的にもふと「このままでいいのかな…」と考えることも。

以前は「40代はオジサン・オバサン」というイメージが強かったものの、現在では男女ともに、若々しく健康的な、おしゃれなミドル世代が人気です。50代、60代というこれからの人生を見据えた上で、改めて婚活をされるケースが増えています。

 

40代ミドル世代にオススメの婚活

40代・アラフォーともなると、人生経験も豊富になってきます。ミドル世代の中には、離婚を経験した人や、まだまだ子育て中という人も多いはず。若いころのようにあれも、これも、と考えていたのでは、婚活の成功は難しくなってきます。

40代ミドル世代の婚活では、「バツイチOK」や「子持ち・子連れOK」といった、事情を理解してくれる人との出会いが大切です。婚活バスツアーやお見合いパーティーの中には、離婚経験者向けのものや、子持ち・子連れ再婚を目指す人専門の企画も多数あります。

子供のことや仕事のこと、家族のことなど、自分のこと以外にも忙しいのが40代ミドル世代。お互いの役割や大変さを理解し合い、更に共に過ごしていこうと思える人との出会いを、多くのミドルが求めています。

大切にしたいことや、これから希望したいことを考え、婚活スタイルを選んでいきたいですね。

 

40代ミドル世代は人生の折り返し地点

平均寿命が80歳を越えた今、ミドル世代はちょうど人生の折り返し地点。婚活して結婚し、結婚生活をスタートしたとしても、二人の時間を楽しめる時間はたっぷりあります。

今までの人生と、これからの人生を見渡すことが出来るのが、40代ミドル世代の特徴です。離婚をした人、仕事一筋で来た人、恋愛とは無縁だった人…。どんな人も、中年を迎えてからのシフトチェンジが可能です。

40代ミドルから婚活をスタートし、結婚して共に働きながら豊かな老後を目指す人。夫婦で旅行やレジャーをドンドン楽しむ、という人。中年から人生を大きく変えた人はたくさんいます。

ライフスタイルが多様化する今、ミドルは十分に若い世代です。「もうオジサン(オバサン)だから…」と弱気にならず、これからの人生を素敵なものにするために、婚活をスタートしてみましょう。

あわせて読みたい



トップへ戻る