中高年の婚活事情 | 婚活・結婚おうえんネット

中高年の婚活

年齢を重ねてからはじめる婚活は、働き盛りの若者の婚活とはまた違った目的やお悩みがあるものです。ここでは、中高年ならではの婚活に関するお悩みや、婚活のポイントをご紹介しています。

中高年の婚活で独りぼっちの老後をなくす!

中高年の婚活で独りぼっちの老後をなくす!

中高年の婚活 > 中高年の婚活で独りぼっちの老後をなくす!

中高年(ミドル・シニア・熟年)世代からの婚活は、パートナー探しの一方で、お友達の輪を広げ、お互いの顔を知る「つながり」をつくる役割もあります。熟年からの婚活は、よりよい生き方を楽しむためにもオススメです。その理由は?

中高年 結婚相談所活用法

中高年 結婚相談所活用法

中高年の婚活 > 中高年 結婚相談所活用法

結婚相談所にはさまざまなサービスやサポートがあります。中高年(ミドル・シニア・熟年)世代からの婚活には安心感やゆとりが大切です。「一人の方とじっくり話したい」、「婚活についてアドバイスがほしい」など、自分にあった婚活を実践するためにも、結婚相談所のサービスをタイプ別に紹介します。

中高年の楽しい婚活イベント

中高年の楽しい婚活イベント

中高年の婚活 > 中高年の楽しい婚活イベント

中高年の婚活といっても、具体的にどんなことが出来るのかわからない。そんな悩みをお持ちの方に、中高年だからこそ楽しめる婚活について紹介します。時間にもゆとりができる中高年からの婚活は、趣味に観光にと存分に楽しめるものもたくさんあります。

中高年の婚活と健康

中高年の婚活と健康

中高年の婚活 > 中高年の婚活と健康

いつまでも元気でいたい、というのは、多くの人の願いです。中高年(ミドル・シニア・熟年)世代だからこそ、婚活の時には健康的でありたいもの。「婚活バスツアーでハイキングに参加したら、息切れしてしまった」「病気が見つかり、婚活どころではなくなった…」ということがないように、健康第一で婚活をスタートさせましょう。

60代、シニアに人気の婚活スタイル

60代、シニアに人気の婚活スタイル

中高年の婚活 > 60代、シニアに人気の婚活スタイル

シニアの婚活で大切なのは、結婚相手を探すことに加えて「お友達を増やす」こと。結婚相談所では、趣味を通じた婚活イベントが多数あり、シニア世代には特におすすめです。まずは資料請求から始めてみてはいかがでしょうか。

中高年の婚活と老後のお金

中高年の婚活と老後のお金

中高年の婚活 > 中高年の婚活と老後のお金

人生の時間が長くなった今、生きていくのに必要なお金も増えてきます。年金支給年齢引き上げなど、老後の生活を脅かすお金の問題は、中高年(ミドル・シニア・熟年)世代の婚活とも切り離せない問題です。悠々自適な老後と結婚生活を目指すためにも、老後の生活と資産設計について考えてみましょう。

中高年の婚活(親や家族の問題)

中高年の婚活(親や家族の問題)

中高年の婚活 > 中高年の婚活(親や家族の問題)

人生の半ば過ぎまでやってきた、ミドル・シニア・熟年世代には、今までの人生で築いた、いろいろな結果があると思います。子供と親、中高年からの婚活で考えたい家庭事情について考えてみましょう。

中高年にはお見合いパーティーがおすすめ!流れや注意点を徹底解説

中高年にはお見合いパーティーがおすすめ!流れや注意点を徹底解説

中高年の婚活 > 中高年にはお見合いパーティーがおすすめ!流れや注意点を徹底解説

「アラフォーからでも婚活を始めたいけどどうしたら良いのだろう」とお悩みではありませんか? 人生の半ばを過ぎ、来し方行く末を案じる人も多い中で、新たなパートナー選びに踏み出すのは勇気のいることです。 現在は婚活アプリや結婚相談所、お見合いパーティーなど、婚活サービスも数多く存在します。 何を選べばよいのかわからず、なかなか始められない人も多いでしょう。 その中で今回は「お見合いパーティー」「婚活パーティー」にフォーカスを当てて中高年の婚活をご紹介します。

【熟年婚活】活況!60代以上の出会い方のすすめ

【熟年婚活】活況!60代以上の出会い方のすすめ

中高年の婚活 > 【熟年婚活】活況!60代以上の出会い方のすすめ

「残りの人生を誰かと一緒に過ごしたい」 誰かと寄り添って余生を楽しみたいと考える60代以上の方は多いのではないでしょうか。 実は今、熟年層の婚活が盛り上がりを見せています。 そこで今回は、60代以上の方のおすすめの出会いについてご紹介します。 結婚を視野に入れていない方にも参考になる具体的な方法もご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

中高年 はじめての結婚相談所

中高年 はじめての結婚相談所

中高年の婚活 > 中高年 はじめての結婚相談所

「私なんかが、この年で婚活してもいいのかしら・・・」と敬遠することはありません。初めての人でもわかる、基本システムや流れをご紹介しています。 ※実際に当サイトのご利用者様の約35%の方は50代以上の中高年の方です。

別れを見据えた中高年の婚活

別れを見据えた中高年の婚活

中高年の婚活 > 別れを見据えた中高年の婚活

結婚相手と死別した後の婚活では、死別の事実を必隠さない、亡くなった相手と新しいパートナーを比較しないなどの心がけが必要です。また楽しい計画ばかりではなく遺産の事、親族との関係などついても話し合う機会を持ちたいものです。



トップへ戻る